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おみそ汁
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2013年7月から12月までのアニメソングをオタクな妻との対談形式で振り返る記事の後編です。 (⇒前篇はこちら) 鬼物語にキャラソンがなかった理由 私:昨年の7月から12月まで2クールにわたって放送された西尾維新の<物語シリーズ>セカンドシーズンについて語りたいと思います。 妻:この作品は、毎回異なる女の子キャラをメインに据えた複数の物語からなっていて、それぞれのキャラクターについて神前暁さんが作曲したキャラソンがオープニングテーマとして使われているのよね。 私:キャラソンの名手である神前さんの技が遺憾なく発揮されるキャラソンファン垂涎の作品ですよね。 妻:そもそも「神前さん=キャラソンの名手」という評価が確立されたのがこの<物語シリーズ>だろうからね。 私:セカンドシーズンでは「鬼物語」がアニメ化されるということで、ついに坂本真綾の演じる吸血鬼である「忍ちゃん」のキャラソンが来るんではな
キャラソン好きの夫婦が、多数のアニメソングやゲームソングを手がける作曲家・神前暁さんを対談形式で絶賛する記事の後編。 (前編はこちら) ソロのアカペラで歌えるバラードというメロディメーカーの到達点「モノクローム」 私:さて、続いては神前さんのバラードについて語りたいのですが、そもそも昔から神前さんのバラードの名曲は多いんですよね。 妻:アイドルマスターの「my song」なんかは本当にいい曲よね。 私:泣けますよね。PSPゲーム「探偵オペラミルキーホームズ」の「聞こえなくてもありがとう」という曲もありますよね。 この2曲は卒業シーズンに日本中の学校で歌われるべき名曲達ですよね。 聞こえなくてもありがとう ミルキィホームズ Anime ¥250 provided courtesy of iTunes 妻:まあ、実際にそんな学校があったらマニアすぎる選曲に驚くけどね。 でも曲だけの良さでいうと
キャラソン好きの夫婦が、多数のアニメソングやゲームソングを手がける作曲家・神前暁さんを対談形式で絶賛します。 作曲家・神前暁とは 私:今日は我々がキャラソンに目覚めるきっかけになった作曲家、神前暁さんを取り上げて、力の限り絶賛したいと思います。 妻:神前さんがいなければ、これほどアニソンにハマることもなかったと思うね。 私:そうですね。私はキャラソン・アニソンについて、「作曲家で聴く面白さ」というものを常々主張しているわけですが、そんな価値観を教えてくれたのは神前暁さんでしたよね。 まず簡単に神前暁さんを紹介すると、ゲーム会社のナムコに所属してゲームソングの世界でそのキャリアを開始し、アイドルマスターなどの楽曲を手がけたあと、「涼宮ハルヒの憂鬱」でアニメソングの世界にデビュー。その後「らき☆すた」や「化物語」シリーズ等、多数の作品で劇伴やアニソン・キャラソンの作曲を手がけてきました。 妻:
作曲家で聴くアニソン・キャラソンのススメ メディアミックスという言葉が使われるようになって久しい昨今、アニメやゲームにおいてアニメソング・キャラクターソングが数限りなく生み出され続けていますが、「アニソン・キャラソンなんて所詮その作品・キャラクターを愛するファンのためだけの内輪向けの音楽だ」なんて思っていませんか? もちろんそういう面があることは否定しませんが、それだけで片付けてしまうのは、あまりにもったいないです。 私はアニソン・キャラソンの作曲とは、日本で花開いたキャラクター文化の魅力を音楽に変換する高度かつ先進的な文化活動だと考えています。 100年後の日本の歴史の教科書には、平成の文化史についてきっと以下のように記載されるはずです。 平成の日本文化を一言で表す言葉は「萌え」であり、それは文学・映像・音楽の世界に幅広い影響を与えた。音楽の世界では「萌え」を音楽化したキャラクターソング
キャラソン好き夫婦がこの冬にハマったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングを絶賛します。 私:ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が面白かったですね。 妻:2016年の10月〜12月は、アニメファン的には「うたの☆プリンスさまっ♪」や「夏目友人帳」の新作、「3月のライオン」「ユーリ!!! on ICE」など、けっこう粒ぞろいだったけれど、まさかドラマにハマるとはね。 私:確かに「オカルティック・ナイン」や「ドリフターズ」「ブレイブウィッチーズ」からポケモン新作まで、録画したアニメを消化しきれない中、今期の我々を虜にしたのは「逃げ恥」でしたよね。 妻:火曜日が来るのが待ち遠しかったからね。週に一回、楽しみに待てる作品があるのは人生に潤いを与えるよね。 私:ハグの日を心待ちにしていたのは私達のほうでしたよね。 そして、このドラマには、我々のようなアニメファン、そして我々のような世代をハマら
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