本家菊屋の名物「御城之口餅(おしろのくちもち)」は、四百年受け継がれてまいりましたシンプルでヘルシーな1口サイズの餅菓子です。 天正年間(1580年代)に豊臣秀長公が兄の豊臣秀吉公をもてなすお茶会に弊店祖菊屋治兵衛(きくやじへい)に「何か珍菓を作れ」とお命じになり、粒餡を餅で包み、黄な粉をまぶした餅菓子を献上いたしましたところ、秀吉公は大変お気に召され「鶯餅」と命名されました。一説には全国にございます鶯餅の原型とも言われております。 時が経ち、弊店がお城の大門を出て町人街の1軒目にあたりますことから、いつしか「お城の口餅」(お城の入り口で売っているお餅)と通称が付けられ今日に至ります。 小豆は国産最上級の丹波大納言の大粒のものにこだわり、餅米は近江産、黄な粉は青大豆を厳選して使用しております。餅粉から餅生地を作るところが多いのですが、本家菊屋では餅米から餅をついて作るというこだわりが
商品の写真および画像はイメージです。実際の商品とは異なる場合があります。 商品のデザイン・仕様・発売日などは予告なく変更となる場合があります。 画像・テキストの無断転載、及びそれに準ずる行為を一切禁止いたします。 ©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS “暁美ほむら”が魔法少女としてある決意をする前まで着用していた、あの眼鏡を再現! 設定にあわせ新規金型を作成、フロントは設定通り、上部にリムのない構造で、目の表情を覆い隠しません。 落ち着いた雰囲気のクリアレッド素材を使用した“ほむら”の眼鏡は、コスプレの際はもちろん、普段使いとしてもオススメ! 男女兼用サイズで、レンズ交換サービスを行っている眼鏡専門店にて度付きレンズにも交換可能。 魔法少女“暁美ほむら”とおそろいの、あの眼鏡が今あなたのものに! <レンズ交換に関しまして> メガネ店でのレン
クエスチョナーズ 森です。前回予告したとおり、DTPという概念が登場する以前のグラフィックデザインという大変にアナログなお話。現在では「Illustrator」【AA】に集約されているツールが、当時は実態のある道具として机上やヘタすると8畳ほどの事務所いっぱいに広がり、シンナーとスプレー糊臭で目眩がしそうな製作環境だったんですよ。 ここ20年強の間で、色々なものがデジタル化されましたが、最も早い段階で実現されたものの一つが印刷物を初めとする『グラフィックの製作』だと思います。 今日、単に『デザイン製作』のみであれば現在では「Illustrator」【AA】だけでさっさと作業を完了させる事も出来るのですが、当時は道具一つ使うのにも一定の修練や、使用後の手入れを必要とし、現在よりも『特殊技能』の色合いが強いものでした。 今回はその『レトロ』なグラフィックデザイン関連ツール・資機材・消耗品につい
Share Facebook Twitter LinkedIn Mail By Ju-kay Kwek, Product Manager, BigQuery BigQuery enables businesses and developers to gain real-time business insights from massive amounts of data without any upfront hardware or software investments. Imagine a big pharmaceutical company optimizing daily marketing spend using worldwide sales and advertisement data. Or think of a small online retailer that ma
仕事の Android 開発でタブを使ったレイアウトが必要になったので、サンプルを作りながら使用方法を学んでみる。 もくじ タブの約束事 カスタマイズ 状態によって描画方法を変える タブを画面の左右に置く サンプル プログラム タブの約束事 タブを使った画面を作る場合、レイアウト指定には約束事がある。例えば画面の上側にタブのつくレイアウトの場合、以下のように指定する。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <TabHost xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:id="@android:id/tabhost" android:background="#0094FF" android:layout_width="fill_parent" android:la
「トップは現場を知るべきだ」、という話を聞くことは珍しくないが、本当にそうなのだろうか。たとえ現場を回っていても、知るべきことをすべて理解しているのだろうか。 少なくともある分野に関しては違う。タイトルのとおり、「疲れた現場は必ず失敗するのを社長は知らない」実態は存在する。 「失われた20年」と言う。1990年代以降、日本企業は業績を回復させるため、間接部門、あるいはコストセンターと言われる部門の経費を削減し続けてきた。効率化の名の下に、人員を削減した部門もある。2008年のリーマンショックの後、傾向はさらに強まっている。 結果的に、一部の現場は経営トップが知らないうちに信じられないほど疲弊した。早期退職などによりベテランが予定よりも早く姿を消す中で、継承できなくなるノウハウが増えている。 生き残りを賭けた短期的な経営判断としては正しかったのかもしれないが、思っても見なかった形で疲弊した現
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く