みずほ銀行は2021年3月1日に記者会見を開き、2月28日に起こった大規模システム障害について謝罪し、経緯と今後の方針を説明した。 2月28日に発生した障害では、店舗内外の同行ATMやインターネットバンキング「みずほダイレクト」において、一部の取引ができなくなった。同行が保有するATM約5900台のうち、最大4318台で不具合が生じた。キャッシュカードや通帳がATMに取り込まれたまま戻ってこない不具合も各地で発生した。現在はすべて復旧している。 記者会見では、みずほ銀行の藤原弘治頭取が障害の原因を説明した。通常は実施しない作業である定期性預金のデータ移行45万件に加え、月末の定例作業である追加の処理25万件の対応が重なったことで、システムに負荷が生じた。同行の勘定系システム「MINORI」では、本体と自行のチャネルを分けて処理している。このうちATMやインターネットバンキングが含まれる自行