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2022年12月19日のブックマーク (5件)

  • 日銀の国債保有比率、初の5割超え 政府の借金を日銀が支える構造に:朝日新聞デジタル

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    日銀の国債保有比率、初の5割超え 政府の借金を日銀が支える構造に:朝日新聞デジタル
    equilibrista
    equilibrista 2022/12/19
    そうね
  • コラム:ECB購入債券が「損失マシン」化、利上げで噴き出す難問

    ユーロ圏は間もなく、約10年間にわたる欧州中央銀行(ECB)の大盤振る舞いの「ツケ」を払わなければならない。写真はECBのロゴ。フランクフルトで2020年1月撮影(2022年 ロイター/Ralph Orlowski) [ロンドン 16日 ロイター BREAKINGVIEWS] - ユーロ圏は間もなく、約10年間にわたる欧州中央銀行(ECB)の大盤振る舞いの「ツケ」を払わなければならない。金利上昇により、ECBが2014年以降買い入れてきた債券のポートフォリオが「損失製造機」と化している。損失の分担方法を巡ってユーロ圏諸国の間で大きな緊張が生じかねない。 ECBが新たに「刷った」マネーで債券を購入し、その結果生まれた市中銀行の準備預金は今、3兆9000億ユーロに達している。ECBはこの準備預金に現在2%の利息を支払っている。来年は利息の支払いが総額約780億ユーロとなる計算だが、追加利上げが

    コラム:ECB購入債券が「損失マシン」化、利上げで噴き出す難問
    equilibrista
    equilibrista 2022/12/19
    損失マシン
  • 日銀が行っている金融政策はおかしい。我々は物価に応じた利子を得る権利もあるはず(久保田博幸) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    岸田政権が、安定的な経済成長を実現するための政府と日銀の役割を定めた共同声明を初めて改定する方針を固めたことが17日、複数の政府関係者への取材で分かった(17日付共同通信)。 どのような格好での共同声明(アコード)修正なのかは定かではないが、この記事では。黒田東彦総裁が目標達成を目指して10年近く進めてきた大規模な金融緩和の修正につながる可能性があるとしている。 これに対して19日に松野博一官房長官が政策協定改定について「そのような方針を固めた事実はない」と否定する発言をした。しかし、火のないところから煙りはたたない。 19日には2022年7~9月期の資金循環統計(速報)が日銀によって公表され、これによると、日銀が保有する短期を除く国債の発行残高に占める割合が9月末時点で50.26%となり、初の5割超えとなった。 これは時間の問題であったこともあり、サプライズとかではない。それでも日銀が国

    日銀が行っている金融政策はおかしい。我々は物価に応じた利子を得る権利もあるはず(久保田博幸) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    equilibrista
    equilibrista 2022/12/19
    そうだそうだ紙幣に利子を付けろ
  • イタリア政府閣僚、ECB批判強める-信用収縮招く恐れと警告

    イタリアのクロゼット国防相とタヤーニ外相は、欧州中央銀行(ECB)の最近の利上げとラガルド総裁のタカ派的論調に対する批判を強めた。 メローニ首相の盟友であるクロゼット氏は18日掲載されたスタンパ紙とのインタビューで、「この時期の与信抑制は極めて重い決定だ」と発言した。 さらに、ECBの保有債券ポートフォリオを圧縮する量的引き締め(QT)計画などにも言及し、イタリアは1000億ユーロ(約14兆4400億円)規模の信用収縮に陥る恐れがあると述べた。 ECBが0.5ポイント利上げ、大幅利上げ継続へ-QTは3月開始 Crosetto: “Dalla Bce una stretta da 100 miliardi. Noi, un grande partito conservatore” https://t.co/P9mo2xzxb4 — La Stampa (@LaStampa) December

    イタリア政府閣僚、ECB批判強める-信用収縮招く恐れと警告
    equilibrista
    equilibrista 2022/12/19
    ヘイヘイヘイ
  • 開通から1世紀、仏建設の鉄道は今も「恵み」 エチオピア

    エチオピア・ディレダワの駅に入った、フランスが建設した「ディレダワ〜デウェレ鉄道」の車両(2022年10月24日撮影)。(c)Amanuel Sileshi / AFP 【12月18日 AFP】エチオピアのディレダワ(Dire Dawa)駅を出発した列車は、キーキーと音を立てながら夜明け前の暗闇に消えた。何十年も前に製造された車両を照らしていた明かりはずっと前から壊れたままだ。 近年開通した中国企業が手掛けた現代的な鉄道もあるが、フランスがエチオピア東部に建設した鉄道は、1世紀以上がたった今も、物流や人の移動になくてはならないものとなっている。 週に2回、ディーゼル機関車がディレダワからジブチ国境の町デウェレ(Dewele)までの200キロを12時間かけ、旅客と貨物を運ぶ1955年製の車両をけん引する。 現在使われている路線は、開通時の総延長784キロのごく一部でしかない。かつてはエチオピ

    開通から1世紀、仏建設の鉄道は今も「恵み」 エチオピア
    equilibrista
    equilibrista 2022/12/19
    運転士のアハメド・アブダラさん(53)は「年長者たちから受け継いだものを、次世代に引き継がなければならない」と話した。「人は老いるが、知識は古くならない」