タグ

RankingとReserchに関するeriko315のブックマーク (1)

  • 苦戦する日本企業 トップ30に入れず:日経ビジネスオンライン

    「マツダも日産もホンダもあったがトヨタが見つからない?」 「北京編でトップ100に入っている日系企業はたったの4社?」 「日ペイントがこんなにスコアが高いのはなぜ?」 「ブランド・チャイナ2011」企画委員会の速報会議で、集計結果を見た専門家たちからこんな質問が連発された。 「ブランド・チャイナ」とは、日経BPコンサルティングが北京および上海在住のビジネスパーソン約2万人を対象に実施した、中国市場における初のブランド力評価調査のことである。ちょうど尖閣諸島問題で日中関係がぎくしゃくしており、期待は低かったとはいえ、欧米企業に比べて日系企業の順位があまりに伸び悩んでいる結果に、早稲田大学文学部の豊田秀樹教授ら企画委員会のメンバーは驚きの声を漏らした。 調査は、北京と上海で別々に実施。目的は、中国マーケットでどんなブランドが使用されているか、その中での日系企業の位置付けはどうかを確認すること

    苦戦する日本企業 トップ30に入れず:日経ビジネスオンライン
  • 1