AC(公共広告機構)のCM、ネット等では「こわ~い」と話題になってますね。さすが、電通。驚かしにかけては日本一!ACの広告クリエイティブ陣にとって、製作に関われることはかなり憧れなんです。賞もいっぱいもらってますからね。まあ毎度精鋭クリエイティブ陣を集めてつくってるだけあって、確かに怖いです(笑)。 このCM、ACのサイトによると、 「近年、幼い子供が犠牲になる凶悪犯罪が多い関西地区では「子供を守ろう」というテーマを掲げました。警察庁の平成15年調査によると、関西地区で発生した連れ去り事件の82%は、子供が一人でいる時に起きています。そこで、身を守るために常に群れで行動しているシマウマをモチーフにして「一人にならない。一人にさせない。」というメッセージを伝えていきたいと思います。 大きな反響にこたえて、全国版に改訂し、2005年11月より東京、名古屋地域の46のテレビ局でも放映されることに