タグ

2020年12月4日のブックマーク (2件)

  • オブジェクトベースなUIデザインに取り組むための心構え|usagimaru ⌘ Satori Maru|note

    オブジェクトベースなUIデザインの考え方が近頃注目されてきています。デザイナーとしてこれと向き合うに当たって、私なりに解釈した事柄を記しておこうと思います。 オブジェクトベースのUIとはUIデザインにオブジェクト指向の設計論を導入したものをオブジェクトベースのUI、Object-Oriented User Interfaces= OOUI などと呼ぶようです。オブジェクト指向UI、オブジェクト指向ユーザーインターフェイスと呼ぶこともあるかもしれません。そのほかにも OOUX という表記も見られますが、ここでは一貫した呼び名を定めておきたいため、便宜上 OOUI と呼ぶことにします。 私たちが普段目にするGUIは元来OOUIの思想に基づいていると考えられるのですが、中にはとても機能指向的(タスクベース)な設計で構築されたGUIが多くみられるため、特にオブジェクト指向的であるものを強調・区別す

    オブジェクトベースなUIデザインに取り組むための心構え|usagimaru ⌘ Satori Maru|note
  • 事業の方向性をデザインの力で支える|ふじけん / kenshir0f

    こんにちは、ふじけん(@kenshir0f)です。 普段はモバイルアプリやWebのUIデザインをメインで担当しています。 ユーザーの体験設計にフォーカスしてUIデザインしていると、ふと目先の目標に追われていることが多くなっていると感じたため、自分自身の振り返りも兼ねて事業の方向性を整理しました。その結果、自分だけでなくチーム全体を巻き込んで事業成長について考えることになったので、今回はその時の取り組みについてご紹介します。 事業責任者の頭の中を理解する 僕が開発に携わっている Komerco は、「モノで料理を楽しく」をコンセプトに料理が楽しくなるモノをクリエイターから直接買えるサービスを展開しています。ただ商品が購入できるサービスを目指しているのではなく、毎日の料理が少しでも楽しくなるような世界を作るために日々改善に取り組んでいます。 もちろん商品が購入されないと事業が成り立たないため購

    事業の方向性をデザインの力で支える|ふじけん / kenshir0f