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イノベーションに関するetcet3のブックマーク (3)

  • 「GEはオープンイノベーションで社内外の壁を崩す」:日経ビジネスオンライン

    製造業への回帰を進める米ゼネラル・エレクトリック(GE)。インターネット技術でモノづくりのあり方を大きく変えるために、戦略の中心に据えるのがオープンイノベーションだ。インターネットを使って必要な技術やスキルを社外から獲得し、自社のイノベーションを加速する取り組みである。なぜ、今、GEにとってオープンイノベーションが不可欠となっているのか。同社でオープンイノベーションを指揮するダイアン・フィンクハウゼン氏に話を聞いた。(聞き手は大竹 剛) GEはオープンイノベーションに積極的に取り組んでいると聞きました。なぜですか。 フィンクハウゼン:今、産業用機器から家電まで、全ての機器がインターネットで繋がろうとしています。いわゆる、「IoT(インターネット・オブ・シングス)」と言われる動きです。全ての機器がインターネットにつながると、私たちの工場で使う生産設備や顧客に販売した製品などから、様々な情報、

    「GEはオープンイノベーションで社内外の壁を崩す」:日経ビジネスオンライン
    etcet3
    etcet3 2018/01/04
    私たちは、クラウドを「グローバルブレイン」(人類の集合的知性)と呼んでいます。
  • 雑誌『広告』|Vol.417 特集:文化

    全体テーマである「いいものをつくる、とは何か?」を思索する最後の特集は「文化」。その概念の曖昧さと複雑さを受けとめたうえで、風土や言語、宗教や芸術、伝統や権威、経済や政治など「文化」をとりまく観念や事象をとおして様々な視点を投げかけます。

    雑誌『広告』|Vol.417 特集:文化
  • ドラッカーが語ったマーケティングとイノベーションの関係:日経ビジネスオンライン

    「マネジメント」の発明者とも称される経営学の泰斗、ピーター・ドラッカー氏。20世紀を代表するこの思想家はマーケティングに関する著作は残していないが、著者や論文などでは頻繁に論述していた。 その言説をドラッカー氏の一番弟子、ウィリアム・コーエン氏が収集し、一冊の著書『ピーター・ドラッカー マーケターの罪と罰(原題:Drucker on Marketing)』にまとめた。そのコーエン氏に、シリコンバレー在住のフリージャーナリスト瀧口範子氏がインタビュー。コーエン氏が著書で改めて世に提示したドラッカー氏の卓見について聞いた。その内容を3回に分けてお届けする。2回目の今回は、マーケティングとイノベーション、リーダーシップの関係などに対するドラッカー氏の独自の見方を紹介する。

    ドラッカーが語ったマーケティングとイノベーションの関係:日経ビジネスオンライン
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