タグ

2012年2月19日のブックマーク (6件)

  • 目的と目標を混同するな

    あなたは、自分が参加しているプロジェクトの目的や目標を意識しているだろうか。また、目的と目標の違いを、きちんと理解しているだろうか―。 多くの人はこう聞かれて、明確に答えるのが難しいだろう。なぜなら、「目的」と「目標」という言葉の定義は非常にあいまいであり、プロジェクト内で共有できていないことが多いからだ。しかし、目的と目標という言葉の意味は、全く違うものである。そして、それらはともに、プロジェクト内で具体的に設定する必要がある。そうしないと、プロジェクトは混乱し、やがて頓挫する。今回は、「目的と目標を混同するな」というルールについて紹介しよう。 1W1Hを「目的」で「目標」で4W 筆者もかつて、目的と目標を混同していた1人である。それを当時の上司から指摘され、その質に気付かされた。目的と目標は辞書を引くと、ともに「目当て」や「目指す所」と書かれている。だが、質的には大きな違いがある。

    目的と目標を混同するな
    etcet3
    etcet3 2012/02/19
  • アクセス解析ツールに「魔法の解決策」はない | KPI大全 第1章 | Web解析のためのKPI大全

    アクセス解析は、一筋縄ではいかない。プログラマーとして、コンサルタントとして、アナリストとして、私は長らくアクセス解析の業界に身を置いてきたが、この事実に何度も直面してきた。インターフェイスをいくら良くしても、詳しい説明をいくら増やしても、データを理解する時間を誰もとろうとしない。ましてやデータを活用しようなどとは思いもよらない。ところが、すべてのオンラインビジネスにとって、Webから得られるデータが重要であるという事実は、日々くりかえし証明されているのだ。いったいどうしたら、より多くの人が、Webから得られるデータに興味を持ってくれるだろうか? どうしたら、もっと「わかりやすく」できるだろうか? 古典的な「アクセス解析」は、分厚いワークシートの束と何枚ものスライドに、普通の人にはわからない技術的な専門用語が満載されているものだ。アクセス解析ツールのベンダーは、「弊社のツールは大変簡単です

    アクセス解析ツールに「魔法の解決策」はない | KPI大全 第1章 | Web解析のためのKPI大全
    etcet3
    etcet3 2012/02/19
  • OGSM視点で考えるアクセス解析(アクセス解析勉強会かいべん!#3)に参加しました - ムラウェブドットネット

    OGSM視点で考えるアクセス解析(アクセス解析勉強会かいべん!#3)に参加しました Cinciのいちしまさんによるセミナー アクセス解析勉強会かいべん!#3に参加いたしました。 セミナーのテーマは、OGSM視点で考えるアクセス解析です。 OGSMというのはフレームワークの1つで そのフレームワークを使ってアクセス解析をみる方法をご紹介いただきました。 OGSMとは OGSMとは略語で下記の頭文字を略した言葉になります。 Objective(目的) Goal(ゴール) Strategy(戦略) Measurement(評価) 目的は何か。 その目的を達成するためにはどのような施策をとれば、 ゴールとなる成果に近づけることができるのか。 目的に対する施策ごとに理想と結果があり、 その差分をMするためにアクセス解析を利用するという考えです。 とてもざっくりしすぎてますが…。 上記の各項目、OGS

    etcet3
    etcet3 2012/02/19
  • http://japan.internet.com/wmnews/20100929/5.html?rss

    etcet3
    etcet3 2012/02/19
  •  TAM × マーケティング× インターネット ランチェスター戦略

    「TAM × マーケティング× インターネット」では、基的なマーケティング戦略・分析をWeb活用へのヒントにするサイトです。パートナー型WebプラダクションのTAMが毎週更新していきます。ランチェスターの法則とは、イギリスのフレデリック・ランチェスターによって考案された軍事行動における方程式である。この法則は、「一騎討ちの法則」(第一法則)と「集中効果の法則」(第二法則)からなっている。一言でこの法則を表わすとすると「武器の性能が同じであれば、兵力が多い方が勝つ」というもの。そこから強者はどのような戦略を用いれば良いか、逆に弱者はどのような戦略を用いれば良いか、ということを導き出している。 これは戦争における法則ではあるが、ビジネスも競合に対して勝ち・負けが決まる一種の戦いとしてとらえると、このランチェスターの法則から企業の取るべき戦略が見えてくる。強者が取るべき戦略は、基的には追随

    etcet3
    etcet3 2012/02/19
  • DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    世界50カ国以上のビジネスエリートが愛読するグローバル・マネジメント誌。最新号やバックナンバーのほか、オンライン限定の記事・論文を多数配信しています。

    DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    etcet3
    etcet3 2012/02/19