タグ

2015年3月11日のブックマーク (13件)

  • 文章が苦手な人にもできる文書力を上げる10の方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集長の朽木です。世の中には“わかりやすい人間”と“わかりにくい人間”がいて、概してわかりやすい人間の方がよくモテ、出世もしやすく、幸せな人生を送れると思う今日この頃です。 わかりにくい人間であるところの僕は、せめて自分の書く文章くらいはわかりやすくしたいと思っておりますが、みなさまの文章のわかりやすさはいかがでしょうか。 文章を書くことは、なにもライターや編集者だけの仕事ではありません。社内の報告書、社外へのビジネスメールなど、コミュニケーション・ツールとしての文章は、どんなに技術が進歩してもなくならないものです。 “他人が読むこと”を前提とするにあたり、目的は相手に情報を伝えること、であれば大切なのはその文章がわかりやすいかどうかになるでしょう。 僕は、月に100くらいの原稿をチェックします。まだまだ勉強中の身ではありますが、そんな生活を続けていると、少なくと

    文章が苦手な人にもできる文書力を上げる10の方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    etcet3
    etcet3 2015/03/11
  • 第6回:実践!BtoBに効くコンテンツマーケティング

    第6回:実践!BtoBに効くコンテンツマーケティング BtoB企業にとって、なぜコンテンツが重要なのか? 前回、自動で見込み顧客との接点を管理できるマーケティング オートメーション(MA)について説明しました。今回は、見込み顧客との接点をつくる“元”になる「コンテンツ」の重要性と、作成のポイントについて解説します。 筆者は、BtoB企業こそ、ブログ記事などのコンテンツを積極的に作成し、マーケティングの重点施策の一つに位置づけるべきだと考えています。その背景には、BtoB特有の商習慣と、見込み顧客との接点が取りづらくなっている現状があります。 なぜ、コンテンツが重要なのか? ①見込み顧客ごとに購買のタイミングが存在する BtoBの場合、自社の製品やシステムを購入してもらえるチャンスが常にあるわけではありません。商談や購買に至るまでの期間が長期化することが多く、見込み顧客によってそのタイミング

    第6回:実践!BtoBに効くコンテンツマーケティング
    etcet3
    etcet3 2015/03/11
  • 第1回 レポート分析のプロトタイピングで意思決定フローを作る

    第1回 レポート分析のプロトタイピングで意思決定フローを作る:【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー(1/3 ページ) ページビュー、ユーザー数、広告のビューやクリック数……。Webのアクセス解析で一般的なこれらの指標は果たして、あなたの会社の経営判断に寄与しているだろうか? 「清水誠のWeb解析ストラテジー」第1回では、メディアサイトを例に、適切な意思決定を支援する指標の定義方法およびレポーティング方法を解説する。 Webのアクセス解析は特殊なのか? Webサイトの分析では、ページビューやユーザー数、訪問回数、広告のビューやクリック数、売上などの指標を中心とした効果測定が一般的ですが、このような指標は経営的なコンテクストで理解するのが難しく、「なるほど」で終わってしまい、なかなか改善に結びつかないものです。「Webは制約の多い特殊なメディアなので、Webならではの指標のみを見ていれば良い

    第1回 レポート分析のプロトタイピングで意思決定フローを作る
    etcet3
    etcet3 2015/03/11
  • コンセプトダイアグラムからKPIを抽出した空港の例 :: 「清水 誠」公式サイト

    2011年06月06日 22:25 コンセプトダイアグラムは、Webサイトやビジネスそのもののコンセプト(存在意義)を図解する手法です。1990年代後半に、Webサイトを構築するインフォメーションアーキテクト(IA)がサイトマップを作る手前の段階で用いた設計方法論の一つです。文献やサンプルはほとんどなく、ドットコムバブルの崩壊とともに廃れていった手法ですが、筆者はこれをペルソナ・シナリオの代替えとして発展させ、Web解析で追うべきKGI・KPIを定義するための整理・表現方法として活用することを提唱しています。 まだうまく説明し切れていないのですが、サンプルをもう一つ公開しておきます。 コンセプトダイアグラムは、あくまで「コンセプト」の図解であって、マップではないのです。現状(や理想)の関係性を事実として淡々と描くのではなく、誰にどうなってほしいのか、という意図を込める必要があります。 その

    etcet3
    etcet3 2015/03/11
  • 第5回 マーケティング活動の効果測定――KPIの設定から測定/分析まで

    第5回 マーケティング活動の効果測定――KPIの設定から測定/分析まで:【連載】オンラインとオフラインで考えるリードマネジメント(1/2 ページ) マーケティング活動の効果を測定するには、まず、KPIを設定しなければならない。KPIは営業に対する「直接貢献」と「間接貢献」に分けて設定すること。「直接貢献」ばかりを追いかけているとリードは枯渇する。 第5回はマーケティング活動の効果測定についてです。話を始める前に、何を目的にマーケティングのKPIを測定するのか確認しておきたいと思います。主に次の3点を実現することが、マーケティング部門のミッションや目標となるはずです。 マーケティングキャンペーンの最適化 見込み客創出の精度向上 製品/サービス戦略へのフィードバック では具体的に測定方法について考えていきましょう。 2つの分析軸 KPIの基準はどのように設定し、測定/分析すればいいのでしょうか

    第5回 マーケティング活動の効果測定――KPIの設定から測定/分析まで
    etcet3
    etcet3 2015/03/11
  • CMS学会 第三回 研究報告

  • 「Webサイト改善は図を描きなさい!」 〜 SiteCatalyst達人から教わった分析フレームワーク-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    TOP > 「Webサイト改善は図を描きなさい!」 〜 SiteCatalyst達人から教わった分析フレームワーク こんにちは。マーケティング担当の伊藤大地です。 先日、米AdobeでWeb解析ツール「SiteCatalyst」のプロダクトマネージャープログラムマネージャー(初出時、役職を誤って表記しておりました。お詫びし、訂正いたします)を務めていらっしゃる清水誠さんが、一時帰国された折に弊社に遊びに来てくださいました。たっぷり2時間、最新Webマーケティング事情やWeb解析についてお話を伺いした中から、WebのKPI測定・改善サイクルとそのノウハウについて、エッセンスをお伝えしたいと思います。 清水さんが提唱されているWeb改善のフレームワーク「コンセプトダイアグラム」という手法は、主に3つのプロセスから成り立っています。 ユーザー視点でサイトを図解し、コンセプトを明確にする サイトの

    「Webサイト改善は図を描きなさい!」 〜 SiteCatalyst達人から教わった分析フレームワーク-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
    etcet3
    etcet3 2015/03/11
  • 五輪金へ、選手の先行く指導者育成を 日本テニス協会・植田実氏に聞く - スポーツナビ

    若手選手の躍進が光った2014年の日テニス界。植田氏は彼らをどう強化し、育てようとしているのか 【Getty Images】 9月の全米オープンで準優勝し、日中を大いに沸かせた錦織圭(日清品)の大躍進は記憶に新しい。しかし、2014年の日テニス界で活躍したのは彼だけではない。同大会のジュニア部門では中川直樹(柳川高)がダブルスで優勝し、9月のアジア大会では19歳の西岡良仁(ヨネックス)がシングルスで40年ぶりとなる金メダルを獲得。20年の東京五輪で金メダル獲得の期待が懸かる若手が、相次いで好成績を残したのだ。 そんな有望株に人一倍熱い視線を送っているのが、13年から日テニス協会で強化部長を務める植田実氏だ。世界を主戦場に戦う競技だからこそ求められるナショナルチームの選手強化とは何か。植田氏に話を聞いた。 ――東京五輪を見据えた選手強化の中で、特に重視している年代はありますか?

    五輪金へ、選手の先行く指導者育成を 日本テニス協会・植田実氏に聞く - スポーツナビ
    etcet3
    etcet3 2015/03/11
  • 五輪金へ、選手の先行く指導者育成を 日本テニス協会・植田実氏に聞く - スポーツナビ

    若手選手の躍進が光った2014年の日テニス界。植田氏は彼らをどう強化し、育てようとしているのか 【Getty Images】 9月の全米オープンで準優勝し、日中を大いに沸かせた錦織圭(日清品)の大躍進は記憶に新しい。しかし、2014年の日テニス界で活躍したのは彼だけではない。同大会のジュニア部門では中川直樹(柳川高)がダブルスで優勝し、9月のアジア大会では19歳の西岡良仁(ヨネックス)がシングルスで40年ぶりとなる金メダルを獲得。20年の東京五輪で金メダル獲得の期待が懸かる若手が、相次いで好成績を残したのだ。 そんな有望株に人一倍熱い視線を送っているのが、13年から日テニス協会で強化部長を務める植田実氏だ。世界を主戦場に戦う競技だからこそ求められるナショナルチームの選手強化とは何か。植田氏に話を聞いた。 ――東京五輪を見据えた選手強化の中で、特に重視している年代はありますか?

    五輪金へ、選手の先行く指導者育成を 日本テニス協会・植田実氏に聞く - スポーツナビ
    etcet3
    etcet3 2015/03/11
  • 時論公論 「東京五輪50年~2020年に向けて」 | 時論公論 | 解説委員室:NHK

    西川)今週月曜日は体育の日でした。もともと50年前の1964年の東京オリンピック開会式の日を記念して設けられた祝日です。そして6年後には、再び東京大会が開催されます。50年前の大会の教訓を振り返るとともに、2020年大会に向けてスポーツの裾野を広げるための課題などについて、オリンピックの取材を長く続けている刈屋解説委員とともにお伝えします。 刈屋)金メダルの数47個というのは、目標50個に届かず、前回よりも一つ少ない数ですし、中国が種目によってはトップ選手を送ってこなかった点を考えると物足りない数ですが、日にとって最大の目標、2020年へ向けての日の得意種目の底上げと若手の育成という点は、一定の成果を上げたと評価できると思います。 西川)文部科学省は、スポーツ関連予算として、来年度の概算要求でおよそ540億円を計上しています。これは、今年度予算の2倍以上に上ります。このうち、メダル

    時論公論 「東京五輪50年~2020年に向けて」 | 時論公論 | 解説委員室:NHK
    etcet3
    etcet3 2015/03/11
  • BAUDELAIRE の〈spleen〉の形象 時間篇 - 南 直樹 - 福岡大学人文論叢第 40 巻第 2 号

    etcet3
    etcet3 2015/03/11
  • ISIS FESTA

    Profile 小池純代/歌人 歌集『雅族』『苔桃の酒』『梅園』。WEB版「千夜千冊:放埒篇」への返歌1144首が 書籍版『千夜千冊』に収められている。イシス編集学校「遊・風韻講座」宗匠。 「脳はあらゆる情報を自分が意識しないまま編集している」 第1回ISISフェスタゲスト講師、認知心理学者・下條信輔氏の言葉です。 いま、世の中は「編集の時代」に突入しています。 あらゆる情報や知識がマスメディアやモバイル端末を介し 編集されて届いています。 こういった情報をそのままを受け取るのではなく、自分なりに 収集、選択、組合せ、構造化、表現できる編集力が問われています。 松岡正剛は、こういった力を「インタースコア編集力」と名づけました。 イシス編集学校は、2000年に開講以来、インターネット上で 3万人以上の人に「編集」を伝え、580人以上の 「インタースコア編集力」を身につけた師範代を輩出。 20

    ISIS FESTA
    etcet3
    etcet3 2015/03/11
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    etcet3
    etcet3 2015/03/11