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2016年2月16日のブックマーク (31件)

  • デザイン思考研究所 - 【無料教材配布】デザイン思考に関する教材/動画を公開。研修/トレーニング/ワークショップ、コンサルティングも実施

    実践を前提としたワークショップが中心。「デザイン思考」の考え方がわかりやすく学べ、身につきやすいのが特徴です。フレームワークを使った問題解決への進め方、アウトプットの仕方などを体験しながら、つまづきやすいポイントも確認でき、参加者が現場に戻った際に実践ですぐ役立つプログラムになっています。

    デザイン思考研究所 - 【無料教材配布】デザイン思考に関する教材/動画を公開。研修/トレーニング/ワークショップ、コンサルティングも実施
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    etcet3 2016/02/16
  • マッキンゼーOB琴坂氏が語る「マッキンゼーのデザイン会社買収は必然だ」

    世界一のコンサルファームとして名高いマッキンゼー・アンド・カンパニー。2015年5月14日にデザイン会社LUNARを買収した。わずか80人にも満たないLUNARだが、実はデザイン業界では有名だ。ナイキやコカ・コーラなどの大手企業を顧客にもつ老舗デザイン会社である。マッキンゼーの狙いはどこにあるのだろうか。 「マッキンゼーとしては、当たり前のことをしたまでではないか」。立命館大学経営学部准教授で自身もマッキンゼー出身の琴坂将広氏は、マッキンゼーのLUNAR買収をこう分析する。ロジックが武器の“左脳型”のマッキンゼーと、クリエイティビティに強みを持つ“右脳型”のLUNAR。両社の結び付きは「至極、真っ当で合理的」と語るにはこんな根拠がある。

    マッキンゼーOB琴坂氏が語る「マッキンゼーのデザイン会社買収は必然だ」
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    etcet3 2016/02/16
  • アクセンチュアは「労働集約型コンサル」を脱却できるのか

    全世界で33万人の人員を抱える世界最大級のコンサルティングファーム、アクセンチュア。その中でたったの8000人だけ、「ブラックの名刺」を持つ部隊が存在する。通常のメンバーが白を基調とする名刺であるのに対し、黒の名刺を持つのは、経営戦略の立案に特化した部門「アクセンチュア・ストラテジー」のコンサルタントたちだ。戦略部門として、今後どのような成長の青写真を描いているのか。日のアクセンチュア・ストラテジーを統括する清水新執行役員に話を聞いた。 ──これまでのアクセンチュアでは「経営コンサルティング部」が、クライアントの経営幹部に対して戦略立案から実行支援までを行ってきました。日では2014年に組織改編を行い、新たにアクセンチュア・ストラテジー(戦略コンサルティング部)という部門をつくりましたが、具体的に何が変わったのでしょうか。

    アクセンチュアは「労働集約型コンサル」を脱却できるのか
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    etcet3 2016/02/16
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
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    etcet3 2016/02/16
  • 2008

    デジタルサイネージコンソーシアム デジタルサイネージ 指標ガイドライン 2009 年 1 月 5 日 Vol. 1.0 目次 1.デジタルサイネージとは・・・・・・・・・・・・・・・・・3 1-1 デジタルサイネージの定義・・・・・・・・・・・・3 1-2 デジタルサイネージのグループについて・・・・・・4 2.指標作成の目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5 2-1 指標作成の目的・・・・・・・・・・・・・・・・・5 2-2 広告指標として設定・・・・・・・・・・・・・・・5 3.指標の目指すところ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5 3-1 価値を顕在化できる指標・・・・・・・・・・・・・5 3-2 広告取引の運用に即した指標・・・・・・・・・・・5 4.ガイドラインの拘束力・・・・・・・・・・・・・・・・・5 5.デジタルサイネージのロケーション・・・・・・・・・・・

  • 株式会社電縁、デジタルサイネージに関する市場調査を発表~デジタルサイネージ利用者の半数以上が「満足」と回答~ - 株式会社電縁

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    etcet3 2016/02/16
  • やまもといちろう 公式ブログ

    立憲民主党が擁立していた今井瑠々さんの件でブチ切れ除籍処分をしており、面白かったわけです。 立民、自民寝返りの今井瑠々氏を除籍処分 統一選準備も滑り出し悪く https://www.sankei.com/article/20230117-FLNGDY5QN5MGBALRPUOG2TI75M/ これ、立憲も凄く考えは分かるんですが、その遠因の一つは元社会党議員で議員特権で出ていたJR新幹線など無料で乗り放題の仕組みを悪用するなど、とかくまあ滅茶苦茶な地方組織の実態から考えたら政治家としての未来を考えたら造反されても仕方が内面はあるんじゃないかと思うんですよ。 元参院議員の悪用で注目 「JR無料パス」は不正の温床か https://www.sankei.com/article/20220510-RSDNXR6LKVJ7BGSZ52VGH4UHWI/ 他方、同じく自民岐阜県連では、野田聖子さんの

    やまもといちろう 公式ブログ
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    etcet3 2016/02/16
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    etcet3 2016/02/16
  • Amazon.co.jp : 9784501328405

  • スライド 1

  • 主要3キャリア別 iPhone 8 通信速度調査 - ネオマーケティング

    近年、メンズコスメ市場はZ世代の若者を中心に、主にアジアでマーケットが広がっています。また、新型コロナウイルスの影響でリモートワークにてオンライン会議をする機会が増え、以前よりも自分の容姿を意識するようになったり、“おうち時間”の増加で時間に余裕が生まれたりしたことが、メンズコスメ浸透の後押しとなりました。その勢いは、新型コロナウイルスの状況が落ち着いた現在も変わらず、さまざまなメーカーがジェンダーレスなメイクアイテムの開発や、既存ブランドのメンズラインの開発をおこなっています。しかし、日において普段からメイクをしている男性はまだまだ少数派。興味はあっても、挑戦できていないという人も多いでしょう。そこで今回は改めて、メンズメイクへの印象を男女に聴取するとともに、メイクをする男性に対し、情報収集の方法やメイクアイテム購入の際に決め手となる情報、メイクを始めたきっかけや時期など、さまざまな角

    主要3キャリア別 iPhone 8 通信速度調査 - ネオマーケティング
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    etcet3 2016/02/16
  • si-po.jp - このウェブサイトは販売用です! - si po リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

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    etcet3 2016/02/16
  • 工数かけずに成果は出せる!? B2Bセミナーを効果的に実施する5つのポイント - セールスマーケティングサービス|パーソルプロセス&テクノロジー

    データ基盤構築・データアナリティクスサービス リードジェネレーションサービス リードナーチャリングサービス 営業コンサルティング セールスアウトソーシングサービス カスタマーサクセスサービス ツール導入運用支援・ライセンス販売

    工数かけずに成果は出せる!? B2Bセミナーを効果的に実施する5つのポイント - セールスマーケティングサービス|パーソルプロセス&テクノロジー
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    etcet3 2016/02/16
  • 成果につながるメールマーケティング、見込みリストを創る手法とは

    BtoBマーケティングでメール配信をもとにセミナー集客やサービス情報などのコンテンツを定期的に見込み客へ届けている企業も多いと思います。展示会、セミナーやWEBマーケティングで獲得した見込み客をデータベースで管理して継続的にコミュニケーションを取っていくことは、中長期的な案件創出で非常に大事なことです。ただこのメールマーケティングが成果につながる施策になっていますでしょうか?KPIも設定されずに、非常に大変なメールコンテンツ作成や配信設定、オプトアウト(メルマガ配信停止)管理を行っている企業はまだまだ多い気がします。今回はメールマーケティングから成果につなげるヒントをお伝えします。 BtoB企業におけるメルマガの有効性 まずBtoB企業のメールマーケティングは施策において有効かどうかの調査結果をお伝えします。 約3人に1人は自身の業務に関わるメールマガジンを1通以上受信していることがわかり

    成果につながるメールマーケティング、見込みリストを創る手法とは
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    etcet3 2016/02/16
  • 成約率33倍も、Googleアナリティクス連携で法人営業を強化するWeb API:日経 xTECH Active

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    etcet3 2016/02/16
  • 重要な「アカウント」を定義して注力する、足りない顧客情報は購入してでも整備

    重要な「アカウント」を定義して注力する、足りない顧客情報は購入してでも整備 Account Based Marketingを理解する(後編) 筆者は海外のマーケティングチームから「Account Based Marketing(ABM)」という言葉をよく耳にします。これからのBtoBマーケティングを考える上で、理解しておくべき用語でしょう。 後編の今回は、まずマーケティングによるアカウント選定の残り二つのポイントである、「企業マスターの定義」と「三つの輪とアプローチ方法」について解説します。 2.「企業マスターの定義」 自社の売り上げを基に、上位企業の傾向を把握し優良顧客を定義できれば、「同様の売り上げを期待できるが、まだ売れていない企業」、いわゆる「ホワイトスペース」を調べる足掛かりにできます。 具体的には、「従業員数千人以上の製造業に大型案件が多いが、大型案件が作れていない企業が○○社

    重要な「アカウント」を定義して注力する、足りない顧客情報は購入してでも整備
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    etcet3 2016/02/16
    [中東孝夫][アカウント・ベースド・マーケティング]
  • 第2回:重要な「アカウント」を定義して注力、足りない顧客情報は購入してでも整備

    ここ最近、BtoBマーケティングの周辺で目にする機会が増えてきた「アカウント・ベースド・マーケティング(Account Based Marketing、ABM)」。今後のBtoBマーケティングの主流となる手法と期待されているが、従来の手法と何が違うのか分かりずらい。特集では、ABMの概要と、ABMの導入で一歩先を行く海外の動向を俯瞰する。 第2回はマーケティング部門によるアカウント選定のポイントとなる「企業マスターの定義」と「三つの輪とアプローチ方法」、ABMで変わるマーケティング活動の考え方を解説する。 筆者は海外のマーケティングチームから「Account Based Marketing(ABM)」という言葉をよく耳にします。これからのBtoBマーケティングを考える上で、理解しておくべき用語でしょう。 後編の今回は、まずマーケティングによるアカウント選定の残り二つのポイントである、「企

    第2回:重要な「アカウント」を定義して注力、足りない顧客情報は購入してでも整備
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    etcet3 2016/02/16
  • 第4回:顧客の「変化」を見逃すな!信頼を得て新規も狙う、もう一つのファネル

    ここ最近、BtoBマーケティングの周辺で目にする機会が増えてきた「アカウント・ベースド・マーケティング(Account Based Marketing、ABM)」。今後のBtoBマーケティングの主流となる手法と期待されているが、従来の手法と何が違うのか分かりずらい。特集では、ABMの概要と、ABMの導入で一歩先を行く海外の動向を俯瞰する。 第4回はABMで重要な意味を持つ、顧客の満足度を高めさらなる購買に結びつける役割を担う「デジタルコンテンツ」について解説する。 前回、米国から2年遅れで利用が進んでいると言われる、ドイツや英国を中心とした欧州のBtoBデジタルマーケティングの状況についてまとめました。米国で「アカウントベースドマーケティング(Account Based Marketing)」と呼ばれ、売り上げ拡大などを狙って、既存顧客が対象の「アンダーファネル」(従来のリード創出の「マ

    第4回:顧客の「変化」を見逃すな!信頼を得て新規も狙う、もう一つのファネル
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    etcet3 2016/02/16
    [アカウント・ベースド・マーケティング]
  • 第3回:「切り捨てる」米国と「育む」欧州、なぜリードの扱いに差があるのか

    ここ最近、BtoBマーケティングの周辺で目にする機会が増えてきた「アカウント・ベースド・マーケティング(Account Based Marketing、ABM)」。今後のBtoBマーケティングの主流となる手法と期待されているが、従来の手法と何が違うのか分かりずらい。特集では、ABMの概要と、ABMの導入で一歩先を行く海外の動向を俯瞰する。 第3回はマーケティングオートメーション(MA)ツールを活用してABMを推進する米国とは異なるリードの扱い方をする欧州の取り組みを取り上げる。 Webサイトを中心にしたデジタルのマーケティングというと、リードジェネレーションやリードナーチャリングなどの新規案件創出に目が行きがちです。米国からマーケティングオートメーション(MA)ツールが入ってきたこともあって、米国流の考え方に傾きがちになるせいだと思います。 しかし、米国から2年遅れで利用が進んでいると言

    第3回:「切り捨てる」米国と「育む」欧州、なぜリードの扱いに差があるのか
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    [中東孝夫][アカウント・ベースド・マーケティング]
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    etcet3 2016/02/16
  • 進める前に知っておきたい、オムニチャネル・マーケティングにおける効果測定の“下ごしらえ”

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    進める前に知っておきたい、オムニチャネル・マーケティングにおける効果測定の“下ごしらえ”
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    etcet3 2016/02/16
    [オムニチャネルマーケティング]
  • [データは語る]16年の中堅中小企業向けIT市場は前年比2.3%増の3兆8833億円―IDC

    調査会社のIDC Japanは2016年2月2日、国内の中堅中小企業向けIT市場に関する調査結果を発表した。それによると、2016年の市場規模は前年比2.3%増の3兆8833億円と予測した。同社は国内景気の堅調で、システム刷新や新規開発に着手する中堅中小企業が増加すると指摘。IT支出が拡大すると分析した。 2016年以降の市場動向についても調べた。2020年の東京オリンピック/パラリンピックの開催を控え、国内では積極的な投資が見込まれるという。同社は今後、中堅中小企業でも業績が好調な企業が増加し、IT支出が拡大すると指摘。産業分野別では、製造業において自動車、機械などの大手企業と取引する部品メーカーで積極的なIT支出が継続しているという。流通業でも顧客管理など情報系システムへの投資に加えて、今後「消費税増税(軽減税率)対応」のためのIT支出が増加すると分析している。情報サービス業では、イン

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    etcet3 2016/02/16
  • 「オムニチャネルジャーニー」視点で考える不動産マーケティングの最適化

    Webだけではコンバージョンできない商材 マーケティングコミュニケーションは「旅」に例えられる。 企業の伝えたいメッセージが消費者に届き、商品・サービスへの関心が高まり、コンバージョンに至り、顧客となるまでの「カスタマージャーニー」だ。 この旅は団体旅行のようなお仕着せのパッケージツアーでは終わらない。スマートフォンやタブレットなどのデジタルデバイスを中心に、情報に接触するためのチャネルを数多く手にした消費者は、それらを通じて場所や時間にとらわれず、情報収集を行っている。1つのチャネルでプロセスが完結することはほとんどない。 接触するチャネルはオンラインだけとは限らない。特に、高額の出費を伴い、長く使い続ける不動産のような耐久消費財購入時には、実際に商材を目で見て確かめるフェーズが必ず存在する。 Web上でコンバージョンが完結する商材とそうでない商材では、全く異なるマーケティング手法を用い

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    etcet3 2016/02/16
  • マーケティングオートメーションの理想と現実

    外資系大手企業を中心として、「マーケティングオートメーション」を旗印に掲げるさまざまな製品が登場している。しかし、導入しても効果的に活用できない企業が多いのはなぜだろうか。 なぜ運用が回らないのか? 企業のマーケティング部門に従事している人であればここ数年、「マーケティングオートメーション(以下、MA)」という言葉を頻繁に耳にするようになっているはずだ。MAは、リードジェネレーション(見込み客の獲得)からリードナーチャリング(見込み客の育成)、Web解析、レコメンデーション、メール配信に至るまで多くの機能を担い、マーケティングに関わるさまざまなプロセスを管理するための製品だ。機能の幅が広い分、何をMAと定義するかはベンダーによって考え方が微妙に異なるところがあり、混乱している人も少なくないと思う。 MAとは結局何なのか、実態がよく分からないまま単純に「既存のマーケティング手法やプロセスを刷

    マーケティングオートメーションの理想と現実
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    etcet3 2016/02/16
  • 売れるネット広告社が「広告業界用語まとめ動画」をリリース

    売れるネット広告社は2015年10月28日、「あるある!『広告業界用語まとめ動画』」をリリースした。これは、広告業界の隠語やこの世界の人々が使いがちな言葉の用例をコント仕立てで解説したものだ。21用意されたショート動画に出演しているのは全て同社の社員。加藤公一レオ社長も出演している。 関連記事 サイバーエージェントが国内動画広告の市場調査を実施:2015年の動画広告市場は506億円、2020年には2000億円規模に到達と予測 サイバーエージェントは2015年10月27日、国内動画広告の市場規模予測を発表した。 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第62回:号泣女子がトライ、落ちないマスカラは『タイタニック』の感動場面に耐えられるか? 仏L'Orealが新製品の「ウォータープルーフ」を訴求すべく、100人の女性に映画『タイタニック』を鑑賞してもらった。「落ちないマスカラ」は女性たち

    売れるネット広告社が「広告業界用語まとめ動画」をリリース
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    etcet3 2016/02/16
  • 楽天モバイル、2015-2016年冬春モデル7機種のセット販売を開始――限定機種&カラーも

    フュージョン・コミュニケーションズは、10月29日にMVNOサービス「楽天モバイル」の2015-2016年冬春モデルとSIMカードとのセット販売を開始した。また、同日から番号ポータビリティ(MNP)の受付も対応する。 ラインアップは、スマートフォン4機種、タブレット2機種、モバイルルーター1機種。ディスプレイの額縁幅を狭くした「EDGEST(エッジスト)」スタイルのボディに5型液晶を搭載したシャープ製「AQUOS SH-RM02」は、レッド、ゴールド、ネイビーの限定カラーとストレージが32Gバイトの限定モデルを用意した。一括払いは3万9800円(税別)、分割払いは1791円(税込)×24回。 米国国防総省の調達基準「MIL-STD-810G」に準拠した耐衝撃や防水・防塵を備えた富士通製「arrows RM02」は、限定ゴールドカラーも選べる。一括払いは2万9800円(税別)、分割払いは13

    楽天モバイル、2015-2016年冬春モデル7機種のセット販売を開始――限定機種&カラーも
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    etcet3 2016/02/16
  • 楽天モバイル、1周年を記念した4大キャンペーンを実施――キャッシュバックやポイントプレゼント

    フュージョン・コミュニケーションズは、10月29日にMVNOサービス「楽天モバイル」のサービス開始1周年を記念した「楽天モバイル1周年記念 超豪華4大キャンペーン」をスタートした。エントリー期間は12月5日まで。 「honor6 Plus」申し込み者には、通話SIMの場合1万3000円、データSIMの場合5000円をキャッシュバック。また「Xperia J1 Compact」「AQUOS SH-RM02」「arrows RM02」「Desire 626」「ZenFone 2 Laser」「ZenFone Selfie」「ZenFone 2 ZE551ML」購入者には最大1万2000円相当の楽天スーパーポイントをプレゼントする。 おサイフケータイ対応機種「AQUOS SH-RM02」「ARROWS RM02」をSIMカードとセットで申し込んだ場合は、1000円分の「楽天Edy」をプレゼント

    楽天モバイル、1周年を記念した4大キャンペーンを実施――キャッシュバックやポイントプレゼント
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    etcet3 2016/02/16
  • 第1回:市場・個人ではなく「アカウント」を明確化、ターゲットは組織による購買行動

    ここ最近、BtoBマーケティングの周辺で目にする機会が増えてきた「アカウント・ベースド・マーケティング(Account Based Marketing、ABM)」。今後のBtoBマーケティングの主流となる手法と期待されているが、従来の手法と何が違うのか分かりずらい。特集では、ABMの概要と、ABMの導入で一歩先を行く海外の動向を俯瞰する。 第1回はアカウント・ベースド・マーケティングの概要と、マーケティング部門によるアカウント選定の三つのポイントのうち一つめ「購買力の定義」を解説する。 外資系IT企業のマーケティング担当という仕事柄、筆者は海外のマーケターとのやり取りが多くあります。最近、海外のマーケティングチームから「Account Based Marketing(ABM)」という言葉を耳にすることが増えました。 Account Based Marketingとは? ABMとは、これま

    第1回:市場・個人ではなく「アカウント」を明確化、ターゲットは組織による購買行動
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    etcet3 2016/02/16
    [中東孝夫][アカウント・ベースド・マーケティング]
  • 第2回:重要な「アカウント」を定義して注力、足りない顧客情報は購入してでも整備

    ここ最近、BtoBマーケティングの周辺で目にする機会が増えてきた「アカウント・ベースド・マーケティング(Account Based Marketing、ABM)」。今後のBtoBマーケティングの主流となる手法と期待されているが、従来の手法と何が違うのか分かりずらい。特集では、ABMの概要と、ABMの導入で一歩先を行く海外の動向を俯瞰する。 第2回はマーケティング部門によるアカウント選定のポイントとなる「企業マスターの定義」と「三つの輪とアプローチ方法」、ABMで変わるマーケティング活動の考え方を解説する。 筆者は海外のマーケティングチームから「Account Based Marketing(ABM)」という言葉をよく耳にします。これからのBtoBマーケティングを考える上で、理解しておくべき用語でしょう。 後編の今回は、まずマーケティングによるアカウント選定の残り二つのポイントである、「企

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    etcet3 2016/02/16
    [アカウントベースドマーケティング][カウント・ベースド・マーケティング][中東孝夫]
  • テレビ見て何人が来店? 「ストーリー」探る良品計画 - 日本経済新聞

    意思決定し、次のアクションを起こすのに欠かせないのがKPI(重要業績評価指標)。データ分析で様々なKPIを算出できるが、羅列するだけでは、今何が起こっているかの「ストーリー」を読み取ることは難しい。KPI間の関連性を整理して、ストーリーを解き明かそうとするのが、「無印良品」を展開する良品計画だ。良品計画では、スマートフォン(スマホ)アプリ「MUJI passport」が500万ダウンロードを超

    テレビ見て何人が来店? 「ストーリー」探る良品計画 - 日本経済新聞
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    etcet3 2016/02/16
  • 客室乗務員の「おもてなし」 ANA、東大と徹底分析 - 日本経済新聞

    全日空輸(ANA)が東京大学と共同で、客室乗務員の「おもてなし」を科学的に分析している。「外国人の客室乗務員にANA流のサービスを体得させたり、将来は日のおもてなしを"輸出"したりする」(ANAの幸重孝典取締役執行役員)のが狙いだ。分析の一部始終に密着したので、記事ではその様子を写真中心に紹介する。ANAと東京大学は今回の分析にあたり、客室乗務員の「おもてなし」に関連する動作を定量化する

    客室乗務員の「おもてなし」 ANA、東大と徹底分析 - 日本経済新聞
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    etcet3 2016/02/16