MAツールの公式トレーナーでもあるマーケティングロックスターの池上です! ルシダスでは多くのお客様のMA運用の事例を見る機会があるのですが、その中でも特に問題を抱えていたり、途中から放置されている傾向が高かったりするものの1つに、スコアリングがあります。 本来は、MAツールを導入する上でキラーファンクションの1つであるはずのスコアリングですが、いざやってみると意外と難しい。 で、気付いたら使っていない。一歩間違えると、スコアリングを使ってないからB2B事業においてはうまく営業に送客もできず……。怖いですね〜! そのスコアだけで大丈夫? 私が実際に見てきたスコアリングの失敗事例には、ほぼ例外なく1つの共通点があるんです。 それは、他に使える情報があるのに使っていないということ。 スコアリングを使って優良見込み客を判定しようとするあまり、他にたくさんの信号を出しているのに、それを使った判定を全