タグ

ブックマーク / www.lucidas.co.jp (3)

  • MAでのスコアリングの落とし穴 | 株式会社ルシダス

    MAツールの公式トレーナーでもあるマーケティングロックスターの池上です! ルシダスでは多くのお客様のMA運用の事例を見る機会があるのですが、その中でも特に問題を抱えていたり、途中から放置されている傾向が高かったりするものの1つに、スコアリングがあります。 来は、MAツールを導入する上でキラーファンクションの1つであるはずのスコアリングですが、いざやってみると意外と難しい。 で、気付いたら使っていない。一歩間違えると、スコアリングを使ってないからB2B事業においてはうまく営業に送客もできず……。怖いですね〜! そのスコアだけで大丈夫? 私が実際に見てきたスコアリングの失敗事例には、ほぼ例外なく1つの共通点があるんです。 それは、他に使える情報があるのに使っていないということ。 スコアリングを使って優良見込み客を判定しようとするあまり、他にたくさんの信号を出しているのに、それを使った判定を全

    MAでのスコアリングの落とし穴 | 株式会社ルシダス
    etcet3
    etcet3 2018/08/02
  • Marketo導入でウェブ解析担当を困らせる前にやるべきこと! | 株式会社ルシダス

    こんにちは! うちのプロマネから熊弁で作業依頼が来たので、熊弁で返したらスルーされたw ルシダスの熊谷です。 ルシダスではマーケティングオートメーション(MA)の導入支援なども承っていますが、今回は便利な「Marketo」でも、うっかりするとウェブ解析担当者(以下、担当者)を困らせてしまう恐れがあるので、それを未然に防ぐ方法をお伝えします! なお、今回の記事はGoogle Analytics(以下、GA)を使用している方が対象となります。 もし「?」という方は、頭の片隅に置いておき、その日が来たら担当者にこの記事のことを教えてあげてください! MarketoがあればGAは要らないんじゃないの? さて、具体的な話に入る前に、GAとMarketoの違いについて重要な点をおさらいしたいと思います。 Marketoもウェブの訪問者を追跡してレポートできますし、GAも同様に追跡してレポートできま

    Marketo導入でウェブ解析担当を困らせる前にやるべきこと! | 株式会社ルシダス
    etcet3
    etcet3 2017/11/11
  • 伝えるよりも読ませる工夫!? 文字数ダイエット | 株式会社ルシダス

    上から下まで文字がビッシリ、というページに遭遇したらどうしますか? たいていの場合、よほど関心のあるトピックでないかぎり、即座にブラウザバックしますよね。 簡潔な文章が喜ばれる理由 ところが、文章を書く側には「自分が言いたいことは、相手も読んでくれるに違いない」という心理が働きます。「そら行け〜♪」とどんどん文字数が増えていきます。 でも、人間の集中力には限界があります。なので、許容できる文字数にも限度があると思った方がよいのです。 朝日新聞の『天声人語』など新聞の一面コラムに800文字が多いのも、そんな理由のようです。 確かに800文字は、サクッと読める文章量の1つの基準らしく、ブログなんかもスイスイ読めますね。 制限があると、書き手は、余計なことで大事な文字数を浪費してしまわないよう、言葉の取捨選択を最高レベルにまで高めます。そうすると、おのずと簡潔な仕上がりになるのです。 「1秒で最

    伝えるよりも読ませる工夫!? 文字数ダイエット | 株式会社ルシダス
    etcet3
    etcet3 2016/03/15
  • 1