2016年11月21日のブックマーク (1件)

  • 新幹線からコンビニまで、JR西日本の今後

    2015年度は北陸新幹線の開業効果で過去最高の好決算を記録した西日旅客鉄道(JR西日)。だが、北陸新幹線の大阪延伸ルートの行方やローカル線の存廃問題など、課題は尽きない。山陰エリアで新幹線を待望する声も出始めた。来年の国鉄民営化30年という節目を目前に、今年6月に真鍋精志前社長(現会長)から経営のバトンを引き継いだ来島達夫社長に話を聞いた。 ──北陸新幹線の状況は? 上半期で前年同期比1割減だ。好調だった前年の反動は避けられないにせよ90%台半ば程度のご利用はあると思っていたので、下期にかけて努力しなくてはならない。新幹線が当に使いやすいものになっているか、現地に着いてからの二次的な交通アクセスは整備されているのか、細かく分析して打てる手を打っていく。当社単独の取り組みはもちろん、JR東日JR東海と共同でキャンペーンを行う。 山陰新幹線は十分な議論が必要 ――北陸エリアで新たに導

    新幹線からコンビニまで、JR西日本の今後
    etenrak
    etenrak 2016/11/21
    紀勢線特急のバスとの競合を認識してるのに車両更新を中古車で間に合わせてスピードダウンさせたのか