Flickrの度重なる値上げ 先日、TwitterにてFlickrが値上がりするという情報を見ました。 「最近何回も値上がりしてるからそのことかな」と思って確認しましたら 筆者が認識していたより更に値上げをしていたようでした。 なんと年払いだと約80ドル。日本円にして約9,200円にもなります。 元々は無料でも十分使えるサービスでしたがPROバッヂ欲しさにPRO版を契約した記憶があります。年25ドルくらいだったような気がします。 やがて運営元が変わり非PROは1000枚しか写真が保存できませんよとのアナウンスと同時に値上がりしました。 サービス継続のためなら仕方ないと思い課金を続けていましたが、さらに2度値上げがあったでしょうか。たぶん2度。いや3度かも。 そして今回の値上げ。 さすがに、我慢の限界でした。 それよりもFlickrがこのまま続くとは思えませんでした。 なんの運営アイデアもな

