タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

マーケティングとブランディングに関するexmuuのブックマーク (5)

  • コンセプトからすると「どんぐり」を食べたい | ウェブ電通報

    前回もお話ししましたが、冷凍おせちメーカー「銀の森」との商品開発プロジェクト。最初にやったのは、企業が進むべき道を示す「ビジョン」を明確にすることでした。恵那の地で、当たり前のように山や森の恩恵を受けてきた「銀の森」は、「ひとと森が共生する社会」を理想として企業活動を行っていくことになりました。 「さて、山田さん。ぼくたち銀の森だけで商品開発をすると、自分の生活や自分の財布からしか発想できないの。それって結局、自分たちの近所を『面』で抑えようという発想でしょ? でもね、それではこれからの時代、ダメだよね? 日中、世界中にある『点』を『面』にすることができたら最高じゃない?そんなスイーツをつくってみてよ」 いまから思うと、ちょっと謎めいた渡辺会長の言葉に全てが詰まっていました。全国にある「点」を集めてくる原動力こそ「ひとと森は共生できる」という理想。それを伝え、共感してもらえる商品づくりが

    コンセプトからすると「どんぐり」を食べたい | ウェブ電通報
  • デジタルの“予言者”デイビッド・シング氏(AOL)が語る2016年のキーワード

    長く伸ばした毛先を尖らせた、パンクなヘアスタイルとファッションがトレードマーク。カンヌライオンズをはじめ、様々な海外のカンファレンスで、その講演を聞く人も多いだろうDigital Prophet(デジタル領域の予言者・エバンジェリスト)のAOL デイビッド・シング氏が9月来日。365日中300日世界を飛び回るというシング氏が見る、広告界のトレンド・潮流をインタビューした。 来日するたび、私は日のカルチャーに魅了され、驚かされます。伝統的な和のデザインの洗練された佇まいにも惹かれますし、一方で最先端のテクノロジーが生み出すクリエイティブのパワーも感じます。アニメのキャラクターなどコンテンツ産業も活発ですね。 ブランドは生活者のカルチャーに寄り添わなければならない 今後、こうした素晴らしいカルチャーの中で、何を日らしさ、アイデンティティと定めていくかが、日企業やブランドにとっての課題にな

    デジタルの“予言者”デイビッド・シング氏(AOL)が語る2016年のキーワード
    exmuu
    exmuu 2016/10/17
    2016年は「エクスペリエンス」
  • ブランドをビジネス価値に変換させる5つの構成要素【ブランディング入門#1】 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ※この記事は2023年5月に最新の状態に変更されています。 “ブランド”という言葉を聞いて真っ先に思いつくのがロゴやデザイン等、視覚的な要素である。 しかし、そのブランドを創り上げる“ブランディング”というプロセスの中では視覚的デザインは最終アウトプットではあるにせよ全体のごく一部でしかない。 むしろそのプロセスの中で最終的に抽出されたエキスの結晶を落とし込んだのが視覚的なアイデンティティであり、そのブランドを取り巻くビジュアル要素になる。 これは、人間が来視覚的動物であるため最もイメージを与えやすい要素であることが起因する。 一方で、“ブランドイメージ”という言葉の裏には実はビジュアルでは表現することの出来ない“雰囲気”的部分が大きな役割を果たす。 例えばAppleは革新的である。Nikeは躍動感がある、エルメスは高級感など。 実はこれらのイメージは必ずしも企業や商品に限った事ではない

    ブランドをビジネス価値に変換させる5つの構成要素【ブランディング入門#1】 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    exmuu
    exmuu 2016/06/13
    やっておきたい5つの要素
  • 11個の要点でちゃんと理解する「ブランディングってなんなのよ?」 | LISKUL

    あなたは「ブランディングってなに?」と聞かれて、自信を持って答えられるでしょうか? マーケティングに関わる人はよく聞く言葉だと思いますが、人によって理解が違っていることも多く、ちゃんと他人に説明できる人は少ないのではないでしょうか。 ブランディングは、正しくおこなうことで長期的な利益を得られる、企業の飛躍にとってとても重要な戦略です。しかし、そもそもブランディングを正しく理解できていないと、間違ったことに時間とお金と労力を割くことになってしまいます。 この記事では「ブランドの定義」を理解し、ブランディングとはどういうものなのか、どのようにするのかを要約してご紹介します。 1. ブランディングとは簡単に言うと、「共通のイメージをユーザーに持たせる手法の総称」です。 名前、ロゴ、コピー、ポジショニングや製品デザインなどはすべて、あるブランドに対して共通のイメージを持たせる手法=ブランディングの

    11個の要点でちゃんと理解する「ブランディングってなんなのよ?」 | LISKUL
    exmuu
    exmuu 2016/06/13
    なんなのよ?という人への定義
  • 1