タグ

2009年5月28日のブックマーク (2件)

  • なんだこの楽天叩き。

    昨日のTBSに続き、今日のGIGAZINE楽天叩き勃発ですか? 楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明 - GIGAZINE えーと、何が問題なんだろ。 この趣旨は、楽天は、 「そのお店で購入した顧客の個人情報のダウンロードサービス」を1件10円で行っている という意味だよね? 決して、他の店舗や楽天アカウントに登録だけしたユーザーの個人情報を売ってるわけではない。 (最初見たときそう見えた。ミスリードを誘ってるとしか思えなかった。) この話には、2つの叩きベクトルがあって感情論が交錯してる感があるので整理したい。 1.閲覧できる個人情報を、CSVでまとめてダウンロードする場合は1件10円取るというビジネスの話。(要はえげつないですねという話) 2.個人情報がダウンロードできますよ、という問題 1.は楽天とショップオーナーさんの間の

    f-shin
    f-shin 2009/05/28
    id:kamm楽天に対する期待を裏切られたという気持ちはとてもよくわかります。わかりますが、残念ながら期待しているようにはなってなかったというのが現状なんでしょう(お送りいただいたURLはとても参考になりました)
  • 『ハイボール、若者に人気』でサントリー、ウイスキー11年ぶり増産|カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ  執筆:四家正紀

    次世代の販売促進とコミュニケーションについて考える、株式会社カレンの実験プロジェクト・ブログ。執筆:四家正紀 感慨深いですね。ちなみに僕自身、昨日も一昨日も晩酌はハイボールでした。 サントリーホールディングス傘下のサントリー酒類は2009年のウイスキーの生産量を増やすことを決めた。増産幅は前年比1.0%だが、ウイスキーの増産は1998年以来、11年ぶり。炭酸水で割るハイボールが若者らの人気を集めており、主力の「角瓶」が好調に推移。「山崎」などのシングルモルトウイスキーなどの需要も堅調なことを受けて増産に踏み切る ブログ凄いなと思える話題です。 サントリー、ウイスキー11年ぶり増産 ハイボール、若者に人気  NIKKEI NET(日経ネット) ハイボールがここまで人気を呼んだ直接の原因が全てブログであると断定するつもりはありませんが、一つの大きな契機をつくったことは容易に推測できます。 まず

    f-shin
    f-shin 2009/05/28
    サントリーが頑張った、というところかなーとは。ただ、ノボリや店頭ノベルティ、ポスターに投資する判断をどういうきっかけでしたのか?というあたりにブログが寄与してるのや否や。プレマーケに使えないかとか。