タグ

ブックマーク / aoyagi.txt-nifty.com (3)

  • Total Mass Retain: 観測気球?

    「言論の自由」が実質的には1ミリも存在しない中共ですから、この記事は何らかの観測気球、あるいは今の執行部の中の権力闘争の表れなんでしょうか。 少なくとも執行部の中に日との関係を是正しないとどうしようもないと考えている一派がいることだけは確かでしょう。 まあ個人的には日の側から日中関係を無理に改善する必要は全く無いと思っていますけどね。熟した果実が勝手に落ちるのをじっくりと待ちましょう。 「歴史を基礎にするな」中国政府系元所長が対日転換論 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) より 【北京=藤野彰】中国歴史問題で対日圧力を強める中、政府系研究機関・中国社会科学院の元日研究所長で国際問題専門家の何方氏が、「歴史問題を日中関係の基礎にしてはならない」との見解を、中国の専門誌「社会科学論壇」(3月上期号)に発表した。 何氏は歴史偏重の対日政策を批判し、事実上、歴史カードの放棄を主張

    facet
    facet 2006/04/01
  • Total Mass Retain: 他国を尊重するという常識のない民族

    facet
    facet 2006/03/27
    うーむ。国とか民族単位でものをいうのは好きじゃないけど…
  • Total Mass Retain: JRの運転士は超能力者でなければならない・・・らしい

    とうとう出ました、最高の後出しジャンケン。 それも言うに事欠いて「風の息使いを感じる事で完璧に突風を予測できるはずであり、その能力を身に付けていない運転士を勤務させるというJR東日の安全管理意識の欠如」を批判するという究極奥義(笑)を出してきましたよ。 超能力者かよ。もしかして社説書いた論説委員はナウシカ信者か? そもそもね、もし「突風」が予測できたら、それはもう字義的には既に「突風」ではないと思うのですが。 こんなマヌケな社説を堂々と掲げるんならさ、新聞記者のプロとして例え警察が被害者を匿名発表しても「五感を鋭敏にして被害者の実名を確認するのが、プロの新聞記者らの仕事というものだ」と言いたくなるよなあ。 そうそう、書き忘れていました。 論説委員様は「平時と同じ時速約100キロで最上川の橋梁(きょうりょう)を渡ったことに問題はなかったか」とおっしゃいますが、ココの線区の制限速度は120k

    facet
    facet 2005/12/29
    毎日か…
  • 1