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ブックマーク / dixq.net (3)

  • エフェクトの処理 - プログラマ専用SNS ミクプラ

    コード: #include "DxLib.h" int Key[256]; // キーが押されているフレーム数を格納する // キーの入力状態を更新する int gpUpdateKey(){ char tmpKey[256]; // 現在のキーの入力状態を格納する GetHitKeyStateAll( tmpKey ); // 全てのキーの入力状態を得る for( int i=0; i<256; i++ ){ if( tmpKey[i] != 0 ){ // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら Key[i]++; // 加算 } else { // 押されていなければ Key[i] = 0; // 0にする } } return 0; } int WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int){ ChangeWindowMode(TR

    faibou
    faibou 2015/04/04
  • ゲームのエフェクトについて - プログラマ専用SNS ミクプラ

    ゲームエフェクトにおけるパーティクルは、ほとんどが半透明ビルボードの重ね合わせです。 ビルボードとはポリゴンですが法線が必ずカメラに向いています。(要するに、視点を動かして、どこから見ようが、視野に入る限り裏面が見えないポリゴン) もちろん粒子という名前のとおり1pixelでも大丈夫ですが。 まずパーティクルには必要なものが3つあります。 一つは、ランダム性です。もう一つは、生存時間です。もう一つは、発生源です。 ランダム性は移動の揺らぎです。生存時間は表示時間の揺らぎです。発生源は初期位置の揺らぎです。 では、仮想的なクラスを書いて見ます。 コード: // 一つのパーティクルを表示するクラス class CParticle { private: float srcX, srcY, srcZ; // 発生源 float vecX, vecY, vecZ; // 動き int life; /

    faibou
    faibou 2015/04/04
  • 龍神録プログラミングの館

    管理人の新作ゲーム「四聖龍神録2」公開開始! ※現在はより適切な設計手法で紹介した龍神録2プログラミングの館があります。 ============================================================================ 龍神録プログラミングの館では、誰にでも龍神録(東方のようなSTG)が作れるような解説を行っています。 難しい構文は使わず、初心者にもわかり易い構文のみで紹介しているので 基的なC言語の知識と、DXライブラリの知識さえあれば、誰にでも龍神録は作れます! ゲームプログラミングの館でDXライブラリに慣れたら、今度は格的なゲームを作ってみましょう! ↓ゲーム紹介動画↓ ご存じない方は是非四聖龍神録Plusを遊んでみて下さい! 全ての章のプロジェクトを一括ダウンロードする場合はこちらをクリック ※ 配布しているプロジェクト

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