タグ

ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (1)

  • グーグルは「広告業」ではない 磯崎哲也 ネット・エコノミー解体新書 - nikkei BPnet

    前回の「プロローグ」で、シリーズでは、単に定性的にWeb2.0企業を語るのではなく、「データというメスでネット企業を『解剖』する」として、財務データや統計などを用いてネット企業の実像を明らかにしていきたいと述べた。 個別企業を分析する初回である今回は、「グーグルGoogle)」を取り上げる。グーグルは、ご存じの通り検索サービスなどを提供している米国の企業であり、「Web2.0」を代表する企業であるが、同時にグーグルほど日で“定性的に”語られている企業もないと思うからである。 グーグルに関する“評判” みなさんは、グーグルに対して、どのようなイメージをお持ちだろうか。 ・「検索技術がすごい会社」 ・「タダで世界中のWebを検索させてくれたり、 Gmailでギガ単位のディスクを無料で貸してくれる、気前のいい会社」 ・「Google MapGoogle Earthで世界中の地図や衛

    fakufaku
    fakufaku 2007/04/17
    電通と Google の売り上げ、利益を比較。人件費とかの比較もあるので、Google を広告販売会社として見たときの実力を比較参照するのに良いぜよ。
  • 1