KNNポール神田です。 メルカリは子供に現代の『社会経済』を教える良いツールだと思っている。 夏休みの宿題に『メルカリ体験』をすすめる理由~学校が絶対に教えてくれない8つのチカラ~ という記事に書いたとおりだ。 メルカリ本社で開催されたメルカリファンズミートアップ 出典:メルカリ実際にメルカリのファンイベントの「#メルカリファンズミートアップ」で小学校1年生のなかそねかなた(仲宗根叶太)くんの研究発表を見た時、まさに子供の研究課題をメルカリは大いに刺激していると感じた。 小学校1年生のメルカリの研究発表会母親えり子さんと一緒に研究発表するかなたくん 出典:メルカリ本社にて撮影メルカリのファンズミートアップは、メルカリのファンとの交流イベントで、メルカリからの情報提供以外にユーザーの研究事例発表が共有された。中でも、小学校1年生の夏休みに海で拾ったシーグラス(ガラスの破片が波でなめらかになっ
・・・あるいは、「お前何やってんの?」 「科学哲学」というあまり耳慣れない学問を専門にしてると、「それって何を研究する学問なんでしょうか?」と良く聞かれます。そのときはとりあえず、「科学を理解するための学問です」と答えることにしてます。でもたいていこれでは納得してくれません。「科学を理解する」ってどういうこと?そもそも科学自体が何かの理解なんじゃないの? でもこの曖昧さって何も科学哲学に限った話じゃないですよね。「生物学とは生物を理解するための学問です」と言われたら、最初は「ああ、そうか」と頷くけど、でもよく考えてみればこの答えも今ひとつ曖昧。生物の「何を」理解するの?また何をもって「理解した」と言えるの?一口に「生物を理解する」といっても沢山の仕方がありますよね。庭を這ってるダンゴムシをみつけて、「こいつはどんな仕組みで動いているんだ」と考えるのも一つ。あるいは「いったいぜんたい、無機物
雨森賢一・雨森智子・Ann M. Graybiel (米国Massachusetts Institute of Technology,McGovern Institute for Brain Research) email:雨森賢一 DOI: 10.7875/first.author.2018.083 Striatal microstimulation induces persistent and repetitive negative decision-making predicted by striatal beta-band oscillation. Ken-ichi Amemori, Satoko Amemori, Daniel J. Gibson, Ann M. Graybiel Neuron, 99, 829-841.e6 (2018) 要 約 不必要に悲観的な考えが持続的につ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く