サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
フジテレビジョンの社内ベンチャー「フジテレビラボLLC」は、動画配信サイト「ワッチミー!TV」の試験運用を7月中旬に始める(関連記事参照)。個人が投稿した動画をフラッシュ形式で無料公開するサイトで、人気の動画投稿サイト「YouTube」に似た仕組みだが、著作権侵害コンテンツの温床にはならないよう厳重なチェックの仕組みを構築。ネットの映像文化を創出できるサイトを目指すという。 「みなさん、そればかり聞くんですよ。もう100回ぐらい聞かれたかな」――ワッチミー!TVに著作権侵害コンテンツが上がる心配はないのかと尋ねた記者に、フジテレビラボLLC社長でフジテレビ情報企画部プロデューサーの時澤正氏はこう断言した。「大丈夫です。プロが見るんだから」 著作権侵害コンテンツの温床として日本のテレビ局を悩ませているYouTubeとは異なり、ワッチミー!TVはユーザーが投稿した動画をすぐにアップするわけでは
日本電信電話株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:和田紀夫、以下、NTT)は、個人ユーザー等が撮影・創作したオリジナルな動画を発信して一般公開できるサイト(http://cliplife.jp)を8月28日(月)(予定)に開設し、動画投稿による新たなコミュニケーション促進とコンテンツ創造の支援に関するトライアルを開始します。本トライアルでは、インターネット接続サービスOCNを提供するNTTコミュニケーションズ株式会社および、ポータルサイトgooを提供するNTTレゾナント株式会社の協力により、本サイトをインターネットユーザーへ広くご紹介し、利用促進を図ります。 1.背景と想定する利用シーン 昨今のWEB2.0の潮流やブログ・SNSの普及に見られるように、お客様からのインターネットへの情報発信が一般化して参りました。また、動画対応のデジカメやビデオカメラ、携帯電話等の普及を背景に、テキスト
NTTがトライアルサービスを開始した「ClipLife.jp」は、著作者が本来の意味での情報発信者になれることや、グループ内の研究成果により安全な映像コンテンツ流通を実現しようとしている点で、明確な利用指針を示さぬまま暴走したYouTubeとは大きく違っている。 NTTがトライアルサービスを開始した「ClipLife.jp」は、プロ、セミプロ、アマチュアを問わず、個人が自由に動画コンテンツを投稿し、共有できるポータルサイトを目指している。 このトライアルは、06年8月28日から07年2月28日までの6カ月を開設期間とし、この間にサービスの方向性を見定め、商用化を検討する計画だ。 権利侵害防止にNTTの研究開発成果を利用 「Web2.0的世界が拡大し、今まで以上に情報発信への欲求が強まると、面倒な記述を必要としない動画が有効になる」と語るのは、NTTの第三部門でClipLife.jpのプロデ
“日本版YouTube続々登場”と報じられているが、その実態は“本家”のスタンスとは大きく異なっているようだ。フジテレビラボLLCの「ワッチミー!TV」では、ニッチなグループ向けの広告やコンテンツ型のPR映像にビジネスの需要を見込んでいるという。 軽快で簡単に視聴できることから急速に広まった米国の無料動画配信サイト「YouTube」。日本でもその人気が浸透する中、放送映像の無断掲載など、モラル無視の利用が大きな問題ともなっている。 一方、国内にも動画サイトが相次いで誕生。“日本版YouTube続々登場”などと報じられているが、その実態は“本家”のスタンスとは大きく異なっているようだ。動画の投稿・共有ポータルとして立ち上がった性格の異なるサービスに注目してみた。 日本の映像文化の底上げにこだわる フジテレビとチームラボビジネスディベロップメントが共同で設立したフジテレビラボLLC合同会社は、
日本電信電話(株)(NTT)は7日、東京・大手町のアーバンネット大手町ビル内NTTコーポレートニューズルームにプレス関係者を集め、動画共有サイト“ClipLife.jp”(http://cliplife.jp)を今月28日に開設すると発表した。無償で動画の投稿、閲覧が可能で、投稿された動画は著作権侵害などの簡易審査を経て公開され、自分のブログなどに再生可能な状態で動画コンテンツをリンクするHTMLタグが自動発行されるなど、他サイトとの連携機能も備える。 NTTグループでバックアップする動画ポータルサービス これは、グループ会社のエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(株)(NTTコミュニケーションズ、OCN)とエヌ・ティ・ティ・レゾナント(株)(NTTレゾナント、goo)の協力を得て行なう、来年2月28日までのトライアル実証実験。投稿・視聴・コミュニケーションに必要な仕組みやノウハウの蓄積
NTTは8月7日、個人ユーザーが撮影、創作したオリジナル動画をオンライン上に公開できる動画共有のサイト「ClipLife」のトライアルを8月28日に開始することを発表した。 ClipLifeは、NTTコミュニケーションズ、NTTレゾナントと共同で提供するサイトだ。メールアドレスを登録すれば、動画ファイルのアップロード、インターネット上への公開ができる。利用は無料だ。ユーザーは、ClipLifeに登録された動画を自由に閲覧できるほか、ブログや自分のサイトに気に入った動画のリンクを貼り付けることができる。貼り付けた動画は、そのブログ上で再生が可能だ。 また、インディーズ音楽のコミュニティサイト「muzie」で提供しているインディーズ音楽や、短編作品の動画配信を行う「短編.jp」のクリエイター作品、学校や教育機関の映像作品など、パートナーサイトによる動画コンテンツのアップロードも予定されている。
Flashビデオを使った「YouTubeタイプ」の動画共有サイト、仏Dailymotionのメニューが日本語化された。これまでも一部のメニューは日本語化されていたが、今回はトップページも全面的に日本語対応している。 動画のジャンルにはCM、ニュース、面白、創作ビデオ、短編映画といった日本語名称が設定されている。FAQは質問の一部が日本語化されているが、回答は英語のままだ。また、各国対応のメニューには日本のアイコンはない。英語メニューのアイコンをいったん指定してしまうと、日本語メニューには戻れないなど、対応は完全ではないもよう。 Dailymotionの登録ユーザー数は100万人を超えており、9月時点のユニークユーザー数は750万となっている。動画の容量は150Mバイトまでで、広告の掲載がないのことが特徴。
英Screen Digestは15日(現地時間)、インターネット上のユーザー投稿動画(UGOV: User Generated Online Video)市場を調査した最新レポート「User-generated online video: Competitive review and market outlook」の発表を行った。今後もユーザー投稿型の動画共有サイトが大きな成長を遂げていくと予想されるものの、収益を確保するためのビジネスモデルの確立が課題となっている。 同レポートによれば、2006年末の時点で、米国内のオンライン動画市場においてユーザー投稿動画が占める割合は、すでに全体の47%を占めるに至っている。今後も増加傾向が続き、2010年中には、オンライン動画全体の55%となる約440億のユーザー投稿動画が、インターネット上にアップされることになるとされている。 米国内のオンライン
ルーツは戦国時代の軍旗にあり のぼり(幟)の起源は弥生時代とも平安時代とも言われていますが、 広く普及するようになったのは戦国時代で、合戦の最中に敵味方を 区別する目印として使われました。 それが時代が下るにしたがってお店の看板代わりに利用されるようになり、 今日見られるような使い方が定着しました。 つまりのぼりは日本独自の文化であり、海外ではあまり例を見ないものです。 実際、わが国を訪れる外国人観光客の目には、路傍にたくさんののぼり旗が 風になびいている光景はかなりエキゾチックなものに映るらしく、 熱心にカメラに収めようとしている姿をよく見かけます。 なぜのぼりが日本以外の国で普及しなかったのかという理由は 定かではありませんが、その原因の1つとして考えられるのは文字文化です。 漢字や平仮名、片仮名といった日本の文字は縦書き・横書きどちらにも 対応しますが、海外で使われるアルファベットや
動画のフォーマットです。Aviというwindowsの標準動画形式のCodecの一部として使えます。 基本的に無償で再生・変換ができます。ただエロに使うの禁止になったって噂?を聞きました。 ただし現在ビジネス路線をまっしぐら(ハードウェアーメーカーからお金を徴収中)のため将来なくなる可能性は否定できません。 xVidというDivXから分裂した完全無償のコーデックもありますが普及の兆しはありません。 必要性 なぜDivXが必要性があるかというと、Mpeg1(無償で変換可能)やMpeg2(有料ツールでしか変換できません)に比べてほぼ同じ質でファイルのサイズが小さいからです。 これはどういう仕組みかというと音楽ファイルのMP3と同じく人間の感覚ではわかりにくい領域を削ることで実現しています。 ちなみに、DivXでは音声の部分は別途MP3などを用います。 ただしDivXはライセンス的に完全に問題がな
フジテレビジョンは5月1日、個人がネット上で動画を公開できる新サイトの試験運用を7月中旬に始めると発表した。米国の「YouTube」のように、個人が動画を無料で投稿・視聴できるようにし、2007年度にユーザー数100万人を目指す。 新サイト「ワッチミー!TV」を7月中旬にβ公開し、10月に本サービスを始める計画。ビデオカメラや携帯電話などで撮影したムービーを、アップロードやライブストリーミングで公開でき、映像にはユーザーの評価やコメントなどを付けられるコミュニケーション機能も持つ。映像クリエイターなどを発掘する場としても活用していく。 新サービスは、フジテレビ初の社内ベンチャーとして今月中旬に設立予定の新会社「フジテレビラボLLC」が運営する。資本金は4億円で、フジテレビが2億4000万円、トランスコスモスとチームラボが共同設立したインキュベーション企業・チームラボディベロップメントが1億
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く