2010年8月9日のブックマーク (3件)

  • 渋滞でもスイスイ…中国で画期的な新型交通機関が登場 : らばQ

    渋滞でもスイスイ…中国で画期的な新型交通機関が登場 中国でまったく新しいバスが発明され、この年末から建造が始まる予定だそうです。 この乗り物の下は、車が自由に通過できるよう空洞になっており、逆に渋滞のときは車を気にすることなく移動することで、渋滞の緩和になると期待されています。 名前は"3D Express Coach"。バスと説明されていますが、道路のサイドにレールがあることから、どちらかというと路面電車に近いかもしれません。 実際に運用された場合のイメージCG当に運用できるのか疑問も感じるところですが、年末には北京の門頭溝区から186kmわたるレールが建造予定だそうです。 車内イメージ。ターミナルで充電して動き、1200〜1400人を運べるとのこと。 ただし車高のある車は下を潜れないため、車線変更してよける必要があります。 近寄りすぎたり、車高に問題があるとセンサーが知らせてくれる

    渋滞でもスイスイ…中国で画期的な新型交通機関が登場 : らばQ
    filinion
    filinion 2010/08/09
    安価に設置できるモノレールみたいなものかな。“渋滞をまたぐ”のは、「パトレイバー」の99式装輪レイバー(ロードランナー)もそんな発想だったけど、交通機関としてうまくいくのかなあ。
  • ボーイズラブ業界初 「キモチいいオモチャθ」付きのBLコミック誌 『おもちゃピアス』 が発売!! 非18禁だから小中学生の女の子も買えちゃうぞ☆:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    filinion
    filinion 2010/08/09
    女の子向けだから許される、という理屈は通らないよな。男子でも買えるんだから。規制というか、登場人物や読者の性別が逆の場合と同等のゾーニングが必要。
  • ヒョウタンゴケが金を蓄積、資源回収に応用へ 理研など (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    たき火の跡などによく生えるコケの一種が、金を選択的に体内に取り込むことを、理化学研究所と非鉄金属大手「DOWAホールディングス」(東京都)の研究グループが発見した。最大で乾燥重量の約10%もの金を蓄積するという。貴金属をわずかに含む廃液から、金を再回収する技術として実用化を目指す。(原田成樹) 金を取り込むのは、「ヒョウタンゴケ」というありふれた種。世界中に分布し、特にたき火や火災の焼け跡でよくみられる。 理研は、文部科学省の「経済活性化のための研究開発」(リーディングプロジェクト、平成15〜19年度)として植物を利用した環境浄化の研究に取り組み、ヒョウタンゴケが生物に有害な鉛を回収する能力を持つことを発見。20年からDOWAホールディングスと共同で、コケを用いた重金属廃水処理装置の開発に乗り出し、ヒョウタンゴケが金も取り込むことを新たに見つけた。 廃液から金や鉛を回収するには、成長した株

    filinion
    filinion 2010/08/09
    星新一に、海水中の金を取り込む海草の話があったな…。応用すれば、アシモフの金の卵を産むガチョウの問題も解決できるんじゃないか…?