2006年3月23日のブックマーク (8件)

  • 著者インタビュー:大森望先生

    87-91が、隔月刊の《小説奇想天外》に連載された翻訳SF時評コラム「海外SF問題相談室」。第一回のキャッチコピーが「海外SF批評界に殴り込みをかける怒濤の新コラム」(笑) 90-95が、《の雑誌》の連載書評欄「新刊めったくたガイド」のSF時評。“SF冬の時代”の到来から、《ハイペリオン》まで。ご人も書かれているように、'95年あたりでも、時評に取り上げるべきSFが少ないので、新格系の話題書が多い。

  • 人類の進歩と調和とせつなさと心強さと YouTube動画集

    巷の流行に漏れず今年に入ってからはネットをやっている時間の7割くらいをYouTubeの視聴に費やしている僕がブックマークしてた音楽系の動画を少しづつ列挙していくよ。既にいろんな所で話題になってる動画もいっぱいあると思うけど既出だのなんだの言うの禁止な。 ■NHK 東京発エンターテイメントニュース「裸のラリーズ」 http://www.youtube.com/?v=dP8k9UEUoJoエンタメとは真逆な人たちなのに!!テレビにラリーズが写るのは後にも先にもこれきりでしょうねえ。解説は湯浅学。 ■裸のラリーズ / Official Video http://www.youtube.com/?v=4DviKqqN1mYこれダビングしたやつ持ってるけど酷いですよ良い意味で。最後のスタッフロールの後にも暗転して何も写ってない状態で20分くらい延々フィードバックノイズ流れてるし。観るに耐えないですよ

  • - 人類の進歩と調和とせつなさと心強さと(*UωU*)ь:+。..*・゜

    ■[ようつべ][音楽] YouTubeのアカウントを取得すると自分のidのトップページに今まで自分が見たYouTube動画の数がカウントされるという機能(「I have watched ○○○ videos」と表示される)が面白そうだったので、僕もちょうど一ヶ月くらい前に自分のidを取ったんですけれども、今さっきそのページを見たらカウンターが2000を軽く越えておりました。ちなみに登録後10日目に見たときは1200でした。最近になってペースが落ちてるとはいえ、この仕事がクソ忙しいときに1日100以上も観てたのかよ自分。 ↓一日かけてこないだの続きをちょっとづつ紹介していこうと思ったのに何故か自動リンクされない(;´Д`)↑のタグ閉じてなかったのが原因でした。調べたら前回もそれが原因だった!!やっぱりハテナダイアリーに自動リンクできる数の制限なんてなかったのか!!つうかタグ閉じ忘れって

  • http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50029038.html

  • FULL MOON PRAYER :: 「かわいいは正義」という絶望

    こことかこことかこことかここのエントリーを見て、自分がずっと感じていることを文章にしたいと思ったので、あまり外向けに書くことではないと思いつつ書いてしまいます。 去年の夏に乙女化する男子の話とか傷つける性としての男性とかの話を読んで、サークルの冊子で書いたものの焼き直しです。多分その辺の影響も受けています。 一般論でなく私論なので、不愉快な方は「僕たち」の部分を「私」に置き換えて読んで下さい。 以上予防線張り終わり。我ながらチキンです。 長いので続きを読むにしておきます。 「女の子になりたい僕ら」という願望は今の空気をかなりの強度で支配していると思う。 マリみて(未読)で少女の花園を垣間見て、おとぼく(未プレイ)で少女の花園に侵入した僕たちは、かしましにおいてついに女の子になって少女の花園の仲間になってしまった。この世界は少女の三角関係から成り立っており、真っ当な男キャラである明日太にはも

    FULL MOON PRAYER :: 「かわいいは正義」という絶望
  • 企業情報 - フジテレビ

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    firstheaven
    firstheaven 2006/03/23
    電車男はもう終わりましたよ
  • FACTORY #0150 eastern youth - RESPONSE

    FACTORY #0150 eastern youth - Response アーティストやライブに関して,MCの方,制作陣,そしてみなさんからのレスポンスを記録してます. Interview after LIVE 2006.03.11 井手: 今日,イースタンユースが指名した2バンドっていうことで,ザゼンを会わせて4バンドになっているんだけど,そのね,実現するいきさつを知りたいんだけど,どういうことだったんですか? 吉野: ん,見ておもしろかったから.あのね,テレビって当たり前の人しか出ないですよね.そんなのおもしろくないんですよ,はっきり言って.滅多に出ないぞっていうぐらいの大馬鹿者を出した方がオレはおもしろいと.せっかくやってもいいよっていうんなら,そういう滅多に出てこない人を.でも,それはなんというかね,確固たる独自性があるんですよ.多数決で賛成多数を取らなけりゃ正義じゃないってい

  • ライトから一般向けへ 人気作家の“越境”続々 : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE

    若者向けの娯楽小説ライトノベル」から、大人向けの小説に進出する作家が目立っている。少女小説や児童文学からの越境組に続くこの流れは、いずれは直木賞などにもつながるのではないか。(佐藤憲一) 「自分の当に書きたいことをやるには超能力や異世界の設定を要求されるライトノベルでは難しい。この世界に安泰せず、一般小説でも勝負したかった」 先月、恋愛小説『流れ星が消えないうちに』を文芸出版の老舗、新潮社から刊行した橋紡(つむぐ)さん(38)は言う。ライトノベルの主要レーベル、電撃文庫(メディアワークス)の新人賞でデビューし8年。軽さを特色とする同文庫の人気作家の一人だが、初めて一般向けに書いたこのは、恋人を失った喪失感や家族の絆(きずな)を静謐(せいひつ)に問いかける。発売直後に増刷が決まり出足は好調だ。 ライトノベルは主に10代読者をターゲットに、会話やキャラクターの比重が大きい文庫や新書判の

    firstheaven
    firstheaven 2006/03/23
    橋本紡38歳に軽くショック!でもそんなもんか。