米国のインタラクティブエージェンシーの雄、NYのR/GA社には、従来の広告エージェンシーでは聞いたこともない職種(スキルセット)がある。例えば、ユニバーサルプランナー、インタラクションデザイナー、テックリードなどなど。10種類近いスキルセットは特にインタラクティブクリエイティブに強いR/GAならではのものがある。 これらは、いずれにしても従来のエージェンシーのスキルを修正しながらつくったものではない。全く新しいインタラクティブエージェンシー文化のなかで、まっさらなところに職能開発したものである。 このR/GAのスキルセットを参考にして、基本構造を考えると、下記の骨格になると思う。まず当然だが、顧客とインターフェイスするアカウントプランナー。これもインタラクティブという概念をしっかり熟知したスペシャリストである必要がある。自社メディアであるWebサイトを自らコントロールしているクライアン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く