東京てら子11 「3D」 12月12日(日)に、本年最後の東京てら子を開催致します。 ★当日の内容★ 3Dライブラリ Alternativa3Dについて(@narutohyperさん) PaperVision3Dについて(@clockmakerさん) Away3DLiteについて(@flabaka) 3Dソフトを用いた3Dアニメーション LightWaveを使ったアニメーション(@orangesuzukiさん) 今回は諸事情につき、ATNDやTwiPlaでの募集は行いません。ごめんなさい! Ustreamでの中継&録画は行いますので、お許しを… Ustream先(@clockmakerさんのUstチャンネル) http://www.ustream.tv/channel/clockmaker? Ustは、14時頃から中継する予定です。 ちょっと早いですが、皆様良いお年を! 【随時更新】参加レ
その3-カメラと座標変換の意味 やっぱり3d感をだすなら視点の移動があったほうがいいなと思って3D演習その3 +Camera3Dの回転ではカメラを実装してみました。といっても、カメラの位置の分だけ座標のオフセットを取ってから計算するだけです。さらに回転させたくなってきたのでがんばってみました。カメラ位置のオフセットを取ったあとに、カメラの角度のぶん回転させることでカメラからみた座標系に変換します。 座標の回転はアフィン変換をつかいます。よく3Dのチュートリアルには必ずこの式が出てくるんですが、ずっと意味がわかりませんでした。これははっきりいってカメラなど使わなければ3Dの投影そのものには関係ないです。3Dの奥行きを付けたいだけなら、その1にあるZ軸のパラメータとパースの式だけわかれば問題ありません。 また、ここでDisplayObject3D、Scene3D、Camera3Dとオブジェクト
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く