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ブックマーク / www.adobe.com (35)

  • Adobe Flash & Facebook Platform samples | Adobe Developer Connection

    Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u

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    flabaka 2011/11/25
    Away3D 4とStage3Dを使った3Dゲームやアプリの作り方(セッティング編)
  • Flashプロジェクトのアセット共有とマルチデバイス | デベロッパーセンター

    Flash Professional CS5.5で[プロジェクト]パネルの機能が強化され、複数のflaファイル間でアセットを共有できるようになりました。記事ではアセット共有機能の概要とその使い方について解説します。   記事のサンプル:Flash_project_samples 必要なもの Flash Professional CS5.5 体験版 今すぐ購入   新しくなったFlashプロジェクトとアセット共有 [プロジェクト]パネルを使うと、エクスプローラー(Windows)やFinder(Mac)に切り替えずとも関連するファイルを開くことができ、Flashアプリケーション内で複数のflaファイルやスクリプトを管理することができます。 Flash Professional CS5.5では、[プロジェクト]パネルの新機能として「アセット共有」が搭載されました。これは、複数のflaファイ

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    flabaka 2011/05/20
    FlashCS5.5で強化されたプロジェクトパネルのアセット共有とその概要についての記事。
  • Device Central CS5 を使った Flash アプリ開発 - ユーザーインタビュー | デベロッパーセンター

    Device Central CS5 は、デバイス向けに作成したコンテンツを、デスクトップ環境で動作確認できる便利なツールです。これまで、多くの携帯向け Flash コンテンツを開発してきた岡田さんに、Device Central をどのように活用しているか、お話を伺いました。 Flash Professional CS5 体験版 購入 早速ですが、どのように Device Central を使っているか教えて下さい 「ある程度 FLash コンテンツの開発が進んだら、デバイスでの動作確認を行います。その際に、Device Central を使用します。Flash Professonal の 「制御」 メニューから、「ムービープレビュー」 → 「Device Centralを使用」 と設定しておくと、Ctrl+Enter で Device Central が起動します」 「Device C

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    flabaka 2010/12/01
  • 「アメーバピグ for Android」 開発事例 | Adobe AIR デベロッパーセンター

    コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* 開発環境 Adobe AIR 2.5 SDK Flash Builder 4 Flash CS5 Nexus One Adobe Creative Suite 5 Web Premium 体験版 今すぐ購入 500万人を超える規模の利用者を抱えるコミュニティサービス「アメーバピグ」は、仮想空間にてユーザーが自分そっくりなキャ ラクターで

  • XFL - Flash CS5 の新しいファイルフォーマット - を使った制作ワークフロー | デベロッパーセンター

    株式会社ロクナナで、Flash Professional® CS5 から追加された新しいファイルフォーマットである ”XFL” を、実プロジェクトで使い始めたという話を聞いて、インタビューをお願いしました。Fla と比べると、バージョン管理システムを基とするロクナナの制作ワークフローとは、非常に相性の良いファイルフォーマットと思われる、とのご意見でした。 上田キミヒロ (Kimihiro Ueda) : ロクナナ代表、京都育ち、原宿在住。各種制作案件のプロデュースに関わっている。後身の育成と業界全体の活性化をテーマに、Web制作技術の学校「ロクナナワークショップ」を設立。アドビ認定トレーニングセンターとして独自の講座を展開中。座右の銘は他力願、時は金なり。 blog : http://67.org/uk/ 、 ロクナナ : http://www.rokunana.com/ 加茂雄亮

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    flabaka 2010/11/19
    XFLを使った制作ワークフロー(ロクナナさん)
  • Adobe MAX 2010 - 基調講演 1日目

    アドビ社主催のユーザーカンファレンス Adobe MAX 2010 が、米国ロサンゼルスにて現地時間の 10 月 25 日に始まった。皮切りは、ダウンタウン再開発地域の一角にある Nokia Theater での基調講演だ。事前に予告されていた通り、マルチデバイス対応を中心に、数多くの技術が紹介された。スマートフォンだけでなく、タブレット、TV 上の全く新しい体験が、既に利用可能な状態にあることを次々と見せられ、我々を取り巻く環境の変化が既に起きつつあることを強く感じさせられたセッションだった。詳細な報告は別の記事に譲ることにして、早速 1 日目の基調講演の様子をお伝えしよう。 基調講演会場となった Nokia Theater マルチスクリーンと 5 つの領域 基調講演は、アドビ CTO の Kevin Lynch 氏による、CPUやネットワークの性能、バッテリーの持ち、様々な画面サイズ

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    flabaka 2010/10/26
    Adobe MAX2010の基調講演一日目のレポート
  • Adobe Flash & Facebook Platform samples | Adobe Developer Connection

    Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u

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    flabaka 2010/10/25
    HeroとFlashBuilderのコード補完のプラグインの解説記事
  • Adobe AIR 2 マスターシリーズ 第1回 Adobe AIR 2をはじめよう | デベロッパーセンター

    2010年6月9日にAdobe AIR 2がリリースされました。約2年半振りのメジャーバージョンアップとなり、多くの新機能追加と機能強化が行われています。連載(全10回予定)では、 それら機能について詳しく説明するとともに、サンプルアプリを用いながらその使い方を解説していきます。 ・第1回 Adobe AIR 2をはじめよう ・第2回 サーバーソケット/ データグラムソケットなどのネットワーク系機能 ・第3回 Safari 4.0.3 と同等の WebKit を搭載 第1回目は「Adobe AIR 2をはじめよう」と題し、あらためてAdobe AIRと新機能の概要を説明するとともに、「開発環境の構築→アプリ作成の手順→配布」とAIRアプリケーションを作成する際の一連の流れについて解説します。 記事のサンプル:AIR2master01sample.zip Adobe AIRとは AI

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    flabaka 2010/09/29
    AIR2のことはじめ
  • Adobe - ADOBE AIR コンテスト2010受賞作品

    今回で3回目を迎えた Adobe AIR Contest 2010 は、Adobe AIR Gallery に登録されたAIRアプリケーションを対象に、著名審査員による厳正なる審査の下、優秀作品が決定致しました。その栄誉を称えて、素晴らしい作品をここにご紹介致します。 審査委員 鈴木 拓生氏 (株式会社リクルート メディアテクノロジーラボ) 馬場 静樹氏 (株式会社 毎日コミュニケーションズ 出版事業部) 廣畑 大雅氏 (taiga.jp / Adobe Community Professional) 相馬 功氏 (ソニー株式会社) 林 信行氏 (フリーITジャーナリスト/コンサルタント) 審査会運営 轟 啓介 (アドビ システムズ 株式会社 マーケティング部)

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    flabaka 2010/09/18
    airコンテスト2010の受賞作品
  • モアイまわし:Adobe AIR for Androidを使ったAndroidアプリ制作のコツ | デベロッパーセンター

    コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* Adobe AIR for Androidを使えば、Flash Professional CS5やFlash Builderで作成したファイルから、Androidで実行可能な.apkファイルを作成することができます。ActionScript 3.0のソースをほぼそのまま使えるため、過去に制作したコンテンツのを容易に移植することができます。

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    flabaka 2010/09/02
    FlashゲームをAndroidに移植する際に気をつける点
  • Pixelbender

    Adobe Pixel Bender technology delivers a common image and video processing infrastructure which provides automatic runtime optimization on heterogeneous hardware. You can use the Pixel Bender kernel language to implement image processing algorithms (filters or effects) in a hardware-independent manner. The Pixel Bender graph language is an XML-based language for combining individual pixel-processi

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    flabaka 2010/08/27
    AdobeのPixel Benderの情報サイト
  • Adobe AIR for Androidの使い方 Windows編 | デベロッパーセンター

    Android端末、当に面白いです。Androidのバージョン2.2以降ではAdobe AIRのRuntimeをインストールすることができ、Adobe AIRアプリが動きます。つまり、Flashの開発環境で、ActionScriptそのままで、Androidコンテンツ/アプリを作成することができるのです。というわけで、記事ではAdobe AIR for Androidの開発環境の設定方法を解説します。 ※Mac OSユーザーは、「Adobe AIR for Androidの使い方 Mac OS編」をご覧ください。 【準備するもの】 Flash CS5 おなじみFlash IDE。 AIR for Android Extension for FlashCS5 Flashの機能拡張。Android用のAIR書き出しをサポートします。Extension Managerから追加します。 A

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    flabaka 2010/08/26
    Air for Androidの使い方の記事
  • Adobe - デベロッパーセンター : Adobe Pixel Benderでのブレンド、フィルタおよび塗りの作成

    Charles Wardシニアテクニカルライター Adobe 目次 はじめに Pixel Bender言語について カーネルの書き出しと読み込み ブレンドの使用 フィルタの使用 塗りの使用 印刷用に表示 作成日:2008年10月15日 ユーザレベル:中級, 上級 製品:Flash Pixel Benderは、Adobe Flash Player 10、Adobe After EffectおよびAdobe Photoshop(近々)がサポートするグラフィックス処理エンジンです。Pixel Benderの言語は、3Dレンダリングピクセル描画処理の最適化に用いられる、フラグメントシェーダ言語(GLSL:OpenGL Shading Language*など)に基づいて開発されています。Flash Playerでは、このPixel Benderのプログラムを利用してフィルタやブレンド、面または線

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    flabaka 2010/08/24
    Pixel Benderでのブレンドやフィルタの操作方法
  • Flash Lite入門講座 第3回 待ち受け時計を作ろう! | デベロッパーセンター

    コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* 連載の第1回目で「日におけるFlash Liteの仕様」、第2回目で「Flash Liteの再生環境から見た注意点」と、制作に取り掛かる前に押さえておきたい基礎知識を解説しました。制限ばかりで少々窮屈でしたので、最終回となる今回は実際に手を動かしてみましょう。テーマは、気楽に作れる「待ち受け時計」にしたいと思います。ダウンロードサンプルを

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    flabaka 2010/03/19
    FlashLite入門 第三回
  • Flashを使用したApple iPhone向けの開発 | デベロッパーセンター

    Adobe Flash Platformを使用して、Apple iPhone向けアプリケーションを作成することが可能になりました。 アドビが提供するこの新機能によって、Flashのデザイナーやデベロッパーの皆様は、ActionScript 3プロジェクトiPhone市場に参入できます。この機能の試用は、Adobe Labsで間もなく提供を開始するAdobe Flash Professional CS5*ベータリリースに含まれている、Packager for iPhoneで行っていただけます。 ご存じのように、Apple iPhoneは消費者向け電子機器として常に人気を博しており、高い販売伸び率を誇るスマートフォンです。デベロッパーと消費者の双方からの好評を受けて、85,000種類を超えるアプリケーションが作成され、いまや世界中の消費者の注目を浴びています。 Flashのデベロッパーの皆様

  • Adobe - デベロッパーセンター : Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1 によるテンプレートカスタマイズについて

    Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1 によるテンプレートカスタマイズについて はじめに ブログが注目されている理由は、以下に挙げられるように、ウェブにおける表現の自由が個人レベルまで高められた点にあります。 誰もがカンタンに投稿し即時にウェブ公開できる ウェブサイトの更新情報を RSS 技術により効率的に配信できる 検索エンジンとの親和性が高い Movable Type (ムーバブル・タイプ) は、シンプルでカスタマイズ性が高いと定評のあるブログ作成ソフトウェアです。図1のように投稿データと出力用のテンプレートを個別にデータベースへ格納し、公開のタイミングにデータベースより取得した投稿データとテンプレートを使い、XHTML とスタイルシートを自動生成します。 図1 これまで、Web 制作を自社で行わない企業などは、デザインの変更・ウェブコンテ

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    flabaka 2009/10/08
    DreamWeaverでMTのコードヒントを出すmxp
  • FlashユーザーによるFlashユーザーのための誕生日プレゼント | デベロッパーセンター

    僕のアシスタントの「パティシエ」が登場して、Webカメラを通してGeoffさんの顔をよーく観察します。彼はしばらく考えたあと、おもむろにケーキのスポンジにチョコレートクリームとストロベリークリームを塗りたくります。だんだんと顔のように見えてきました。さっき見たGeoffさんの顔をクリームで描いてくれたのです。ケーキの縁をクリームでかざり、ロウソクを立て、誕生日ケーキが完成します。最後はロウソクを吹き消しましょう。誕生日おめでとう!! Ustream経過時間(1:14:40) 技術解説 このプログラムは、FlashDevelopのAS3プロジェクトとして作成しました。順を追って、制作工程を解説します。 STEP01 素材の準備 まずはパティシエの画像を準備します。自作のお絵描き掲示板を使用して、次の三枚の絵を描きました。 これらの画像の背景を切り抜き、Loaderでロードして使用しま

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    flabaka 2009/09/16
    Spark勉強会でのHAPPY BIRTHDAYプレゼン
  • PRGEAIR:ProgressionにGoogle App Engineのパワーを! | デベロッパーセンター

    みなさん、「Progression」というFlash用フレームワークをご存じでしょうか。Progressionを使えば、Flashサイトであっても、HTMLサイトのようなページ構成や画面遷移といったサイト基機能を簡単に実装することができます。すでに多くのクリエイターが利用しており、個人サイトだけでなく、企業サイトでもProgressionが採用されています。 Progressionには豊富な機能が用意されていますが、さらにProgression用拡張機能を使って様々な機能を追加することができます。そして、先頃、Progressionをもっと便利に、もっと楽しくしようと「extends Progression 拡張機能コンテスト」が開催されました。受賞作品をみると、グランプリ作品「CaptureSheetMaker」をはじめ、みなさんのFlash開発に役立つ作品ばかり。ぜひ、Progre

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    flabaka 2009/07/30
    Progressionの拡張機能、PRGEAIR(Progression + Google App Engine + AIR)。
  • ActionScript 3.0でのFireworksイベントの処理 | デベロッパーセンター

    カスタムパネルは、Fireworksを拡張して新機能をツールに導入したり、ワークフローをチームの手順に導入できる機能の1つです。Flash CS3 Professionalでカスタムパネルを作成または修正して、Fireworks CS3で使用するためのSWFファイルとしてエクスポートします。ActionScript 2.0またはActionScript 3.0を使用してこれらのパネルを拡張しFireworksイベントを処理することができます。 この記事では、ActionScript 3.0を使用したカスタムパネルでのFireworksイベントの処理について重点的に説明します。 必要条件 この記事を効率良くフォローするには、次のソフトウェアやファイルが必要です。 Fireworks CS3 体験版 購入 Flash CS3 Professional 体験版 購入 サンプルファイル: fw

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    flabaka 2009/07/27
    as3とfireworksの連携
  • Matrix3Dを使って、2次元を3次元表現にする | デベロッパーセンター

    はじめに ActionScript 3.0になってから、Flashでも3Dの表現をよくみかけるようになってきました。 Papervision3Dなどの外部ライブラリを使えば、今までのFlashでは実現が難しかった3D表現もできるようになりました。 ただし、ActionScriptの知識はそれなりに必要になり、気軽に始めたい人には少しハードルが高いイメージがあります。 今回はAdobe CS4から導入されたMatrix3Dを使い、比較的簡単に3D表現ができる方法を紹介します。 Matrix3Dを使うメリット 3D表現をするのにMatrix3DとPapervision3Dのどちらを使うか悩む人は多いかと思います。 バリバリ3Dを動かすのであればPapervision3Dのほうがいいかもしれませんが、簡単に表現するにはMatrix3Dのいいかと思っています。 その理由は以下の2つのものに

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    flabaka 2009/07/22
    Matrix3Dを使って、3D表現