2010年2月26日のブックマーク (6件)

  • 第17回 「その場編集」を実装する | gihyo.jp

    「その場編集」を実装 前回はツールチップの実装方法をご紹介しました。 今回「Edit In Place」や「その場編集」と呼ばれる、テキストをクリックすると、その場で編集できるようにする仕組みを実装してみます。 今回の仕組みを考える この「その場編集」の仕組みを考えてみましょう。今回の要件は以下の通りにします。 最初はただのテキスト クリックをすると、テキストがinput要素に置き換わり編集可能に。 input要素からフォーカスが外れたら、input要素が編集後の文字に置き換わる。 フォーカス外れた時、valueの値が空なら最初の値に戻す。 来であれば、上記の仕組みの4の後に、PHPなどでデータベースに編集後の情報を送信し、保存するという仕組みになるのですが、今回はその前のところまでの実装方法のご紹介とします。 まずは完成サンプルとソースコードを見てみましょう。 完成ソースコード jQu

    第17回 「その場編集」を実装する | gihyo.jp
  • やる夫観察日記 30分でやる夫達は日本語の文章術を学ぶようです

    187 : ◆0HrKv7Olko :09/06/14 21:01:58 ID:0C21T+CJ ┏━━━━━━━━━━━┓ ┃はんにんはすいせいせき .┃ ┣━┳━┳━━┳━━┳━╋━━━┳━━━┳━┓ ┣⌒━⌒┻⌒:::::┻::::::⌒╋━ ̄\    ┃    / ̄. ┃ ┣━━┳━━┳━━━‐┓.    \  ┃  /.    ┃ ┣(●)┻(●)┻(__人__).╋.      \┃ /       ┫ ┃.              ┃       |╋|.       ┃ ┣━|r┬-|━`ー'´━━━┛     /.┃.\      ┃ ┗━━━━━━━━━━━┻━━━┻━━┻━━┛ 続きを読む 252 : ◆0HrKv7Olko :09/07/12 22:53:17 ID:KyXPI+Bj                         /\             

  • 第1回 SilverlightとSketchFlowの紹介 | gihyo.jp

    みなさんこんにちは。この連載では、昨年に発売されたExpression Blend 3 の新機能で話題になっているSketchFlowを使ってどのようにアプリケーション開発が発展していくのか、実際にSilverlightアプリケーションを作成する過程を見ながら紹介してきます。 SketchFlowを利用することで今までの開発がどの様に効率化でき、Silverlightアプリケーションの開発へつなげられるのか。また、長年RIA開発を行ってきたセカンドファクトリーではどの様にSketchFlowを利用しているのか、実体験からの考察も交えながら解説していきます。 Silverlightことはじめ 現在、最新バージョンであるSilverlight 3がリリースされています。様々なアプリケーションが生み出されてきており、以前に比べ豊富な情報を入手することができるようになりました。ここでは、簡単にSi

    第1回 SilverlightとSketchFlowの紹介 | gihyo.jp
  • Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

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    Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン
  • Windows UXガイドライン準拠マニュアル InputManだからこそできること

    Windows 7対応アプリケーション作成時のデザインの指針『Windowsユーザーエクスペリエンスガイドライン』に記載されている推奨値は、標準のコントロールでは実現が難しいものもあります。しかし、InputMan for Windows Forms 6.0Jを利用することで、簡単に要件を満たすことが可能です。今回は、この推奨値と標準コントロールが適合していない項目を具体的に見ていきながらInputManコントロールと比較し、解説していきます。 Windows 7対応UIを標準コントロールで実現するのは難しい… 『Windowsユーザーエクスペリエンスガイドライン』というものをご存知でしょうか? 1995年にマイクロソフトプレスから出版されていた『Windowsユーザーインターフェイスデザインガイド』のWindows 7対応版です。というよりも、『Windowsユーザーインターフェイスデザ

    Windows UXガイドライン準拠マニュアル InputManだからこそできること
    flakwing
    flakwing 2010/02/26
  • ウェブデザインに黄金比やフィボナッチ数列など数学的な要素を取り入れる方法

    黄金比、フィボナッチ数列、ファイブエレメンツ、サインウェーブなど数学的な要素を巧みにウェブデザインに取り入れる方法をSmashing Magazineから紹介します。 Applying Mathematics To Web Design 下記は各ポイントを意訳したものです。 また、当サイトでも黄金比をウェブデザインに取り入れる簡単な方法を紹介していますので、あわせてどうぞ。 黄金比をサイトのデザインに取り入れる簡単な3つの方法 はじめに 1. 黄金比(黄金四角形) 2. フィボナッチ数列 3. ファイブエレメンツ 4. サインウェーブ [ad#ad-2] はじめに 「数学は美です。」 数字嫌いの人には、ばかばかしく聞こえるかもしれません。けれども、自然や宇宙にある美しいもの、最も小さい貝殻から最も大きい銀河まで、数学的な要素を持っています。 数学ははるか昔から今日まで芸術や建築のデザインに