By TechStage 市場調査会社のKantar Worldpanelが、2015年第1四半期におけるスマートフォンの市場シェアに関する調査報告を公開しました。調査結果によると、ヨーロッパではAndroid端末からiPhoneへの乗換が増えており、中国におけるiPhoneの販売台数がアメリカでの販売台数を上回る勢いで伸びている、といったことが判明しています。 Android Switchers Drive iOS Growth in Europe's Big Five - Global site - Kantar Worldpanel http://www.kantarworldpanel.com/global/News/Android-Switchers-Drive-iOS-Growth-in-Europes-Big-Five-Countries イギリス、ドイツ、フランス、イタリア
英Canalysが現地時間2015年2月3日に公表したインドのスマートフォン市場に関する調査によると、同国のメーカー、Micromax Informaticsの2014年第4四半期(10~12月)における出荷台数が韓国Samsung Electronicsを上回り、同国のメーカー別出荷台数ランキングで初めて首位に浮上した。 Micromaxの同四半期のスマートフォン出荷台数は460万台。Samsungは440万台だった。前の四半期の出荷台数は、それぞれ400万台と410万台で、Samsungが首位だった。 昨年8月に香港のCounterpoint Technology Market Researchがまとめた調査によると、Micromaxはフィーチャーフォンとスマートフォンを合わせた携帯電話の出荷台数でSamsungを上回り首位になった。一方スマートフォンではSamsungが25.3%のシ
AppleとGoogleの2大モバイルOSが、米国における2014年第4四半期の携帯電話アクティベーション率で95%を占めたことが、調査会社Consumer Intelligence Research Partners(CIRP)の最新データで判明した。 首位を獲得したのはAppleの「iOS」で、全アクティベーションの50%を占めたが、これは主に、2014年9月末に発売された「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」が貢献したものとみられる。Googleの「Android」は第2位で、シェアは45%だった。第3位は「Windows Phone」だったが、そのシェアは3%と、トップ2から大きく引き離されている。 米国における第4四半期のアクティベーション率でAppleが首位になったのにはiPhone 6 とiPhone 6 Plusの貢献がある。 提供:Josh Miller/C
ども!ともぞうです。 デロイト トーマツ コンサルティング株式会社が「世界モバイル利用動向調査」をもとに日本と各国を比較分析した結果を発表しました。 アンケートの内容はスマホやタブレットの所有率からその使われ方など多岐に渡るのですが、なかでも一番衝撃だったのはなんと日本の約2割の方がアプリをまったくダウンロードせずに利用しているそうです。 そんなモバイル端末の動向が分かる「世界モバイル利用動向調査」から気になったアンケート結果をご紹介します。 スマホの買い替え頻度が高くアプリをよくダウンロードするのはまだ少数派 「世界モバイル利用動向調査」はデロイト トーマツ コンサルティング株式会社が2014年6月から7月にかけて世界22ヶ国約37,000人にアンケートを実施したもの。 これを元に日本市場における動向、及びイギリス・フランス・ドイツ・シンガポール・韓国との比較分析を行った結果が発表された
米Strategy Analyticsが、現地時間2014年10月31日に公表したスマートフォン市場の調査によると、同年第3四半期(7~9月)における世界の出荷台数は3億2040万台となり、前年同期から26.7%増加した。スマートフォンの成長は引き続き、アジア、アフリカ、中東をはじめとする新興国市場の強い需要に支えられているという。 第3四半期の出荷台数順位をOS別に見ると、Androidが2億6800万台で引き続きトップとなり、2位はiOSの3930万台だった。このあとWindows Phoneの1050万台、BlackBerryの230万台と続いている。 このうちAndroidの出荷台数は前年同期から30.2%増で、伸び率が最も高かった。シェアは83.6%で、前年同期から2.2ポイント伸びた。Strategy Analyticsによると同OSのシェアが拡大した要因は、ほかの主要OSのシ
Presented at Mobilism.nl Device diversity is about to get an order of magnitude worse. SmartTVs are hitting the market in mass this year. Sony, LG, Vizio, and Samsung are all shipping televisions with Google TV built in. And if the rumors that Apple will release a TV this year are true, 2012 will turn out to be the year web developers start to tackle the glass screen hanging on our walls. Why shou
Net Applicationsから2014年8月のモバイルOSシェアが発表された。2014年8月はAndroid、iOS、Windows Phone、Symbianがシェアを増やし、Java ME、BlackBerry、Kindleはシェアを減らした。特にKindleは0.64%から0.31%へと割合を半減させている。 バージョン別に見るとiOSではiPhoneがシェアを増加させ、iPadがシェアを減らしている。AndroidではAndroid 4.4とAndroid 4.1がシェアを増やし、Android 4.2、Android 4.3などはシェアを減らしている。 iOSとAndroidのシェアで89.35%に達しており、この2つのオペレーティングシステムがモバイルデバイス向けのオペレーティングシステムとして強い影響力を持っていることがわかる。ただし、Androidは複数のバージョンへ
7月15日、総務省が「平成26年版情報通信白書」を発表した。白書中の『ICTの利用環境の変化』において、2014年3月末時点での世界各国のスマートフォン(スマホ)保有率について言及している。 概要としては、日本に加えて米・英・仏・韓・シンガポール(星)の5カ国について統計を取ったところ、日本のスマホ保有率は低いことが判明したと述べているのだが、その内容を詳しく紹介しよう。 ●日本でのスマホ保有率は低い? 一部メディアで印象的な数字が報道されていたが、それは日本のスマホ保有率が53.5%というものだった。これを見て、残る46.5%はフィーチャーフォン(ガラケー)保有者だと考えるのは間違いだ。同じ統計でのガラケー保有率は28.7%となっている。このうち3.2%はスマホ、ガラケーを両方持っている人で、両方とも持っていないとした人が21.0%いた。 つまり「日本で使われている携帯電話端末の半分強程
英Canalysが現地時間2014年5月12日に公表した市場調査によると、同年第1四半期(1~3月)におけるスマートフォンの世界出荷台数は2億7940万台で、前年同期に比べ29%増加した。 OS別の出荷台数シェアは米Googleの「Android」が81%で首位。これに、米Appleの「iOS」が16%、米Microsoftの「Windows Phone」が3%で続いた。 メーカー別出荷台数シェアは、韓国Samsung Electronicsが31%で首位を維持し、Appleの16%を大きく上回った。また上位10社には中国メーカーが5社入った。中国メーカーのそれぞれの順位は、Huawei Technologies(華為技術)が3位、Lenovo Group(聯想集団)が4位、Xiaomi(シャオミ=小米科技)が6位、Yulong Computer Telecommunication Sci
市場調査会社Strategy Analyticsが米国時間4月28日遅くに発表した新たな調査結果によると、2014年第1四半期のスマートフォン世界出荷台数は増加したものの、Appleとサムスンの市場シェアは低下したという。 同調査によると、世界のスマートフォンメーカーは第1四半期、2億8500万台を出荷している。これは前年同期に比べると33%の増加だという。しかし、その成長は地域によってばらつきがあり、北米市場の成長鈍化をアジア市場が補うかたちとなっている。 Strategy AnalyticsのシニアアナリストであるKen Hyers氏は声明でこう述べた。「第1四半期におけるスマートフォン市場の成長は地域によってまちまちであり、携帯事業者からの補助金のあり方が変化した北米市場の不振をアジア市場の健全な需要が補うかたちとなった」 サムスンは8900万台を出荷し、トップの座を維持しているもの
Marketing is at an inflection point. Here’s why that’s an opportunity
全世界127国、7000ものアプリ・デベロッパーを対象とした世界最大級の調査「Developer Economics Q1 2014」がVision Mobileから発表された。今やモバイルアプリは業種を問わないキラー・テクノロジーであり、日々進化するアプリ動向はあらゆる事業者にとって重要な環境要因となっている。今回の調査においても興味深い結果が報告されているので、そのサマリーを紹介したい。なお、報告書データ本文は こちら からダウンロードできる。 アプリ・デベロッパー調査の概要 アプリ開発は、1ドル100円換算(以下同)で、2013年で6.8兆円、2016年には14.3兆円規模になると予想されている。右図はアプリ開発者の世界分布で、アジアが76万人、欧州と北米が68万人となっている。 平均すると、事業者は同時に2.5個のプラットフォームでアプリ開発をしている。参考まで、半年前の調査では2
今日は、「地方でスマホはどれぐらい普及してきているのか」つまり地域別のスマホ普及状況の話題です。 スマホばかりなのは首都圏だけで、地方に行くと、まだまだガラケーが多いよね。 こういう会話を、2012年~2013年頃に、よくしていました。ずっと東京にいるとみんなスマホを使っているように見えるけど、地方では実はそんなことなくて、まだまだガラケーが主流だということですね。 では、今はどうなのでしょうか? 結論から言うと、どうやら地域によるスマホの普及状況は、以前ほど違いはなくなってきていると考えて問題なさそうです。 参照したのは、「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査(第8回)」のデータ。博報堂DYグループのスマートデバイス・ビジネスセンターが行っている調査です。 2013年11月の調査では、全国のスマホ保有率は55.2%。地域別にみても、最も低い四国で48.9%、ほかは軒並み53%~5
MM総研(東京都港区)は2014年1月22日、2013年末のスマートフォン契約者と端末購入動向に関する調査結果を発表した。これによると、2013年12月末時点のスマートフォン契約数は5328万件で、フィーチャーフォン(従来型携帯電話、いわゆるガラケー)も含めた契約数全体に占める比率は44.5%に達した(図)。 2013年3月末からの9カ月間でスマートフォン契約数は970万件増加したが、フィーチャーフォン契約数は677万件減少した。全体の契約数は293万件と小幅な増加にとどまる。これにはMVNO(仮想移動体通信事業者)のSIMカード(関連記事)による契約も含む。 フィーチャーフォン利用者に「今後の端末購入意向」について質問したところ、「フィーチャーフォンを購入したい」が62.4%で、「スマートフォンを購入したい」の34.4%を大きく上回った。2014年はスマートフォンの急速な普及に歯止めがか
Mobile devices such as smartphones and tablets are dramatically increasing in sales and dominating the consumer technology market. Global PC sales peaked in 2011 and have declined since, being overtaken by surging tablet sales. By 2017 there will be over 7 billion mobile subscribers, compared to just over 1 billion PC users. This fundamental shift is changing industries like media, advertising, an
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く