タグ

2012年3月29日のブックマーク (5件)

  • できちゃった婚の背景 - これは駄目だ。

    以前、『若者の間で激増している「できちゃった婚」』という記事に[┃┃¨╋┓]タグを付けて放置していたのですが、今日、「社会実情データ実録」さんの「都道府県別のできちゃった婚比率」のデータを見て、せっかくなので検証してみました。 じつに理由もなく直感的なのですが、経済的な側面が高いと思われるので、まずはできちゃった婚比率のデータと県民所得を付きあわせてみました。 R2=0.544とまずまずです。 他にそれらしいものとして、失業率とあわせてみると、 いまいちです。 もうちょっとばっちりくるデータはないものかと漁って見ると、厚労省に学歴別、男女別の初任給のデータがあったので、とりあえず大卒女子あたりで見ると、 やっぱり、いまいちです。 しかし、ここで高卒女子の初任給でプロットすると、 おおお!ドンピシャです。特に異常値ぽかった沖縄(右端の点)が綺麗に載っているのは驚きです。 ちなみに高卒男子のプ

    できちゃった婚の背景 - これは駄目だ。
    fnm
    fnm 2012/03/29
    できちゃった婚の背景 - これは駄目だ。
  • さぁいますぐその指先で! ギズモードのスマートフォン向けサイトがリニューアルしました!

    さぁいますぐその指先で! ギズモードのスマートフォン向けサイトがリニューアルしました!2012.03.28 19:30 スマートなギズが、もっとスマートに。 今日はギズからお知らせがあります。もう見てくれた方もいるかと思いますが、この度ギズモードのスマートフォン向けサイトがリニューアルしました! これまでは gizmodo.jp/i/ にアクセスすると、スマホに最適化されたページが見れるようになっていたんですけど、今回のリニューアル後からはスマホからアクセスすれば、そのまま gizmodo.jp/ でリニューアルされたサイトが見れるようになりました! ギズを見てくれる方々はスマホユーザーが多いみたいなので、よろこんでもらえるんじゃないかなっ。新しくなったサイトにどんな機能があるのか、ここで紹介しますよー。 上のほう じゃじゃん。こんな感じになりました。ご覧頂いているのはリニューアルしたトッ

    さぁいますぐその指先で! ギズモードのスマートフォン向けサイトがリニューアルしました!
    fnm
    fnm 2012/03/29
    正直、iPhoneからクソみにくい。記事分割で画面遷移とかもいらないし、PC表示に戻して欲しい。/さぁいますぐその指先で! ギズモードのスマートフォン向けサイトがリニューアルしました!
  • キタムラ、全店にタブレット端末を導入。併せてネットショップをモール化 

    fnm
    fnm 2012/03/29
    アプリによってはサービス化けそう。/キタムラ、全店にタブレット端末を導入。併せてネットショップをモール化 - デジカメWatch
  • NHK、堀潤アナのTwitterアカウントを閉鎖へ メディア関係者から失望の声

    東日大震災や原発問題、IT動向などを精力的に取材し、その成果をTwitterでシェアしていた、NHKのニュース番組「Bizスポ」担当アナウンサー堀潤(ほり・じゅん)さんの公式Twitterアカウント「@nhk_HORIJUN」が、堀アナのBizスポ卒業に伴い、3月末で閉鎖されることになった。 堀アナのアカウントは「NHK公式」だった。NHK広報室によると、堀アナのTwitterは「Bizスポのキャスターとして、番組のPRを含めて行なっていたアカウント」であるため、番組を離れるとともに終了することになるという。 堀アナがTwitterで伝えてきた取材現場からの情報や、メディアの責任に正面から向き合う誠実なツイート内容にファンは多く、ネットでは、NHKに失望する声があがっている。 「アカウント存続のために動いてくれた先輩は沢山いた」が…… 堀アナのTwitterは、NHK公式アカウントとして

    NHK、堀潤アナのTwitterアカウントを閉鎖へ メディア関係者から失望の声
    fnm
    fnm 2012/03/29
    NHK、堀潤アナのTwitterアカウントを閉鎖へ メディア関係者から失望の声 - ITmedia ニュース
  • 商品名やパッケージデザインがなくてもわかるかい?

    真っ白なパッケージでもわかりますか? 商品名、パッケージの色、デザインがなくてもこれが何かわかるもんなのでしょうかね? あなたはわかります? ちなみにこのトップ画はハインツのケチャップですって。ポテトについてくるアレですね。ホッカイロかと思いましたよ。 Andrew Miller氏の商品からブランドを根こそぎとってしまったプロジェクト。白いペンキを塗ることで、商品をかぎりなく基のシンプルな形に戻してしまいました。身の回りにある、毎日見ているアイテムですらわからないもんです。パッケージデザインって大事だなぁ。 プロジェクトは全て、米国のよくある商品ですが、これの日版みてみたいなぁ。 Trojanのコンドーム。 Sharpieのサインペン。 McIlhennyのタバスコ。 Bicの修正液。 NYCのメトロカード。 ネタ元でもっともっと見ることができますよ! [Brand Spirit v

    商品名やパッケージデザインがなくてもわかるかい?
    fnm
    fnm 2012/03/29
    おー、わりと良いな。こういうの。デザイン強烈なものは、白塗りしても主張してる。/商品名やパッケージデザインがなくてもわかるかい?