導入コストについては、ハードの性能向上を受けて、ソフトライセンスの負担が目立ってきた。なかでも、「マイクロソフト製品のライセンスが導入のネックになる」という声が異口同音に聞かれる。 マイクロソフトの仮想デスクトップ(VDI)で、クライアント側に必要なライセンスは大きく三つある。(1)Windows Server CAL、(2)VDI Standard Suite、(3)Windows SAである(図1)。
ネットワーク経由で会社のパソコンやデータセンターの仮想デスクトップ環境を遠隔利用する――。いわゆる「リモートデスクトップ」が、あらためて注目を集めている。 理由は大きく二つある。一つは「自由に楽しく働きたい」という欲求が高まりワークスタイルが多様化していること。もう一つは、企業がBCP(事業継続計画)に取り組む必要に迫られていることである。 デスクトップ仮想化を生かすには? ワークスタイル多様化とBCPを支えるリモートデスクトップ 一番安上がりな方法、既存の社内PCにリモートアクセスする 敷居が高いPC仮想化も、長期的に見ればメリット多し ユーザー調査「在宅勤務の支援システムを導入していますか?」 「デスクトップクラウド」を活用する 操作性と生産性の維持が重要、クラウド基盤や運用体制もチェック GIOの部品を合わせてトータル提供、対応できないアプリはApp-Vで配信 自由度高く使える仮想デ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く