確かに気になるところですね。これは検索ユーザーにとっては、検索結果で検索クエリとの関連性の判断材料になるので、サイト運営者は、この仕組みを理解してコントロールすることはとても重要です。 GoogleとYahoo!の検索結果のタイトルや説明文の生成方法は、以下の通りです(2008年12月現在)。 Google検索結果タイトル HTMLファイルのHEAD部に記載されるタイトルタグ、DMOZのタイトル ※ページにタイトルが付いていなかったり、Google がそのページの全コンテンツをクロールしていない場合などは、URLが表示されることもある 検索結果説明文 DMOZの説明文、メタdescriptionタグ内の文章、ページ内に含まれる検索キーワード前後の文章(KWIC[KeyWord In Context]) Yahoo!検索結果タイトル HTMLファイルのHEAD部に記載されるタイトルタグ、他サ