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キリスト教に関するfreedomcatのブックマーク (387)

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    freedomcat 2020/10/17
    うるわしの白百合
  • 増えている教派、減っている教派(2)カトリックは5万人増え、日本基督教団は2万人減る(86年比) – クリプレ(クリスチャンプレス)

    2019.05.02 2020.01.27 増えている教派、減っている教派(2)カトリックは5万人増え、日基督教団は2万人減る(86年比) 最新の文化庁編『宗教年鑑』(平成30〔2018〕年版)と1986年版を比較してみると、この32年の間に日の教派の信徒数にはどのような変化があるのだろうか。89年からの「平成」の30年間における増減ともいえる。 教会の総数は4874から5818に増えたが(▲944、約19%、▲は増、▼は減)、信者数は120万1328人から95万9640人(▼24万1688、約20%)に減っている。 ちなみに、「異端」とされるモルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)なども、包括宗教団体のために入っている。モルモン教は信者数7万2354人から12万7166人(▲5万4812人、約76%)、教会数233から261(▲19)。 86年度の各教派の信徒数ランキングを20位ま

    増えている教派、減っている教派(2)カトリックは5万人増え、日本基督教団は2万人減る(86年比) – クリプレ(クリスチャンプレス)
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    freedomcat 2019/05/02
    クリスチャン勢
  • 『綺麗な話には裏がある』 ルツ記2:1〜13 - ぼく牧師 〜聖書研究・礼拝メッセージ、ときどき雑談〜

    聖書研究祈祷会 2018年8月22日 【単純に美しくはない話】 旧約聖書の中で、ルツ記ほど人々に愛された話はないかもしれません。夫を失った嫁と息子を失ったしゅうとめ……その2人が互いを思いやり、互いの幸せのために行動する、非常に美しい話です。ところが、この話を丁寧に読み進めていくと、単に綺麗な物語が描かれているわけではないと分かってきます。 なぜなら、神様の教えに忠実なようで忠実でない人たち、律法を守っているようで守っていない人たち……そんな人々の姿が少しずつ露わになってくるからです。最終的には、文字通り「必ずしも律法に忠実なわけではない」人たちが、祝福を受ける展開となっています。それがいったいどのような意味を私たちにもたらすのか、共に考えていきたいと思います。 【神様に呪われた?】 さて、ルツ記の冒頭を見てみると、ある家族の悲劇から始まっています。1章ではイスラエルに飢饉が襲ったので、エ

    『綺麗な話には裏がある』 ルツ記2:1〜13 - ぼく牧師 〜聖書研究・礼拝メッセージ、ときどき雑談〜
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    freedomcat 2018/08/23
    “一部”
  • 3か所のキリスト教会に爆弾攻撃、11人死亡 41人負傷 インドネシア

    インドネシア・スラバヤで起きた自爆攻撃の現場に出動した警察の対テロ要員(2018年5月13日撮影)。(c)AFP PHOTO / JUNI KRISWANTO 【5月13日 AFP】(更新)インドネシア第2の都市スラバヤ(Surabaya)で13日朝、3か所のキリスト教会で爆弾を使った攻撃があり、少なくとも11人が死亡、41人が負傷した。警察が同日明らかにした。少なくとも1か所での爆発は自爆攻撃だったと見られている。 イスラム教徒の人口が世界最多のインドネシア。東ジャワ(East Java)州警察の報道官は、午前7時30分(日時間同9時30分)ごろ、3か所の教会で組織的な同時攻撃とみられる爆発があり、これまでに11人が死亡、41人が負傷したことを認めた。 現在のところ犯行声明は出ていない。 現場の画像には、サンタマリア・カトリック教会(Santa Maria Catholic Churc

    3か所のキリスト教会に爆弾攻撃、11人死亡 41人負傷 インドネシア
  • バイブル・エッセイ(786)イエスと時を過ごす - 片柳神父のブログ「道の途中で」

    イエスと時を過ごす ヨハネは二人の弟子と一緒にいた。そして、歩いておられるイエスを見つめて、「見よ、神の小羊だ」と言った。二人の弟子はそれを聞いて、イエスに従った。イエスは振り返り、彼らが従って来るのを見て、「何を求めているのか」と言われた。彼らが、「ラビ――『先生』という意味――どこに泊まっておられるのですか」と言うと、イエスは、「来なさい。そうすれば分かる」と言われた。そこで、彼らはついて行って、どこにイエスが泊まっておられるかを見た。そしてその日は、イエスのもとに泊まった。午後四時ごろのことである。ヨハネの言葉を聞いて、イエスに従った二人のうちの一人は、シモン・ペトロの兄弟アンデレであった。彼は、まず自分の兄弟シモンに会って、「わたしたちはメシア――『油を注がれた者』という意味――に出会った」と言った。そして、シモンをイエスのところに連れて行った。イエスは彼を見つめて、「あなたはヨハ

    バイブル・エッセイ(786)イエスと時を過ごす - 片柳神父のブログ「道の途中で」
  • 『福音と世界』2017年11月号を読んでみた (2) | 一キリスト者からのメッセージ

    コロンブスのアメリカ新大陸の発見というよりは、ヨーロッパ人とカリブ海諸国の人々との遭遇により、スペインとポルトガルは、その支配する植民地の領域を相争っていく。その結果、「西経46度37分から東経142度あたりまではポルトガルの領土と言うか植民地と言うか支配して良い領域、それ以外のところはスペインの領土というか植民地にしてよい領域にしようねぇ」とローマ教皇の仲介によって定められることになった。その植民地化してよい領域としては日は、ポルトガルの支配下に入る可能性がある土地であった。それが故に、鉄砲を持ち込んだのは、スペイン系ではなくポルトガル系の商人であった。これは案外重要な世界史的現実だと思うのだが、日史の世界ではあまりそのあたりのことをまともに聞いたことが無い。 〈世界史〉の展開に目を向けると、「1492年」という年号が決定的な意味を持ってくる。この年号に象徴される二つの世界史的出来事

    『福音と世界』2017年11月号を読んでみた (2) | 一キリスト者からのメッセージ
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    freedomcat 2017/10/30
    レコンキスタ 亡命ユダヤ人
  • ゴスペル よい知らせ キリストをあなたに

    Copyright(C)2004HiroshiShinya 「主イエスを信じなさい、そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。」 使徒行伝 16章31節 同タイトルのメッセージ ★第一部 主要テーマ総目次 ●キリスト教案内目次(S.contents) 〈1〉 天地の造り主・全能の父なる神について 〈2〉 キリスト(人となられた子なる神)について(上) 〈3〉 キリスト(人となられた子なる神)について(下) 〈4〉 聖霊なる神について 〈5〉 人間とその罪について 〈6〉 キリスト信仰による救いについて 〈7〉 キリスト教会について 〈8〉 世の終わりとキリストの再臨について 〈9〉 神の法律(律法)・十戒について(上) 〈10〉神の法律(律法)・十戒について(下) 〈11〉聖書について 〈12〉祈りについて 〈13〉主の祈りについて 〈14〉洗礼(バプテスマ)について 〈15〉聖餐式に

  • 「何を、どこに、探すのか」, ヨハネによる福音書20章11〜18節, 2017/4/23 : theology is what?

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    freedomcat 2017/04/24
    ガリラヤのイエス
  • 説教でつづるイエス様の物語

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    freedomcat 2017/03/24
    子ロバのうた ゼカリヤ書9:9-10
  • 教会移譲式をめぐってちらっと考えた | 一キリスト者からのメッセージ

    Pocketで初めてのコプト教会の献堂式に行ってきた 今日からちょうど1週間前、日に初めてできたというコプト教会の献堂式というのか、教会移譲式に出てきた。もともと、ある福音派、単立の聖霊派の教会の会堂だったようなのだが、それがコプト教会に移譲されるということだったと思った。事前に案内文書を友人からネット経由で手に入れていたので、ちょうど移譲式が行われるはずの直前の時間に行ったのだが、なんかの都合で遅れてしまったようだ。多分、いいぶりでは、コプト教会側の都合であったようだ。前半部分にはあまり興味がなかったのだが、全体のプログラムが遅れたことで、元の教会側の人々を中心とした儀式の部分にお付き合いすることになり、その儀式というのか、その教会を譲り渡す側の人々のしておられることや、その端々に現れることを見ながら、あぁ、教会を移譲するということはつらいことなのだ、ということを改めて思った。

    教会移譲式をめぐってちらっと考えた | 一キリスト者からのメッセージ
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    freedomcat 2016/07/25
    コプト教
  • モーセの律法の犠牲とささげ物

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    freedomcat 2016/05/18
    レビ記の祭まとめ
  • パウロのとりなしのkeyword<1>Christ’s Love - 牧師の書斎

    はじめに パウロの書簡はパウロのとりなしの祈りによってもたらされた結晶である。パウロは教会につながる人々(聖徒たち)のために、「昼も夜も」「絶えず」「いつも」「思わぬ時がないほど」祈っていた。これはパウロが気まぐれではなく、毎日、定期的に祈っていたことを意味する。書簡の中でパウロが実際に「~のことを祈っています」という表現を使っている箇所のみならず、パウロが諸教会のために宛てた手紙の内容(感謝、勧告、命令等)そのものが、絶えずとりなされた祈りから生まれた結晶と言える。新約の書簡は旧約聖書でいうならば詩歌書に匹敵する。(注1) パウロはエペソ人への手紙の中で二つの偉大なとりなしの祈りを記している。その一つの箇所は1章15~19節である。そしてもうひとつの箇所は今回取り上げる3章14~21節である。 (1) エペソ書3章14節~21節の祈りの構造 「こういうわけで、私はひざをかがめて、天上と地

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    freedomcat 2016/04/12
    パウロの祈り
  • 聖霊の賜物と実

  • 忍耐:望みを持って苦難に耐える

    Patience: enduring Hardness with Hope “キリスト・イエスのりっぱな兵士として、私と苦しみをともにしてください。”(Ⅱテモテ2:3) 忍耐は聖書が私たちに信仰の上に加えと強権する徳目のうちの一つです。“知識には自制を、自制には忍耐を、・・・”(Ⅱペテロ1:6) 聖書のいくつかの翻訳を勉強すると、忍耐(patience)という単語を別の単語へと翻訳したものを見ることができます。しかし、上の箇所で出た忍耐を描写する最高の同意語は“持久力(endurance)”です。これは望みを持って苦難に耐える力です。これはあなたがただ一つの結果だけがいることを知り、いかなる反対の前でも依然とするのができるという意味です。その結果はまさにあなたの勝利です! 箴言24:10は、苦難の日に気落ちしてはならないと強く勧告しています。代わりに、私たちは私たちの頭をまっすぐに持って

  • 中央聖書教会ホームページ

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    freedomcat
    freedomcat 2016/04/03
    ブルーレターバイブル、通読
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  • Context Is King

    鏡を通して ―Through a Glass― For now we see through a glass, darkly; but then face to face. . . (1 Cor 13:12) 聖書解釈における大原則の一つに、「文脈(コンテクスト)に即した解釈をする」というものがあります。英語では“Context is King” (文脈は王)などと言われます。聖書テキストの意味は、その前後の文脈の中ではじめて正確に捉えることができる、というもので、神学校で学ぶと、このような聖書の読み方を徹底的にたたき込まれます。 前後の文脈に即して聖書を解釈することが身についてくると、こんどは文脈を無視した解釈に生理的な違和感を覚えるようになってきます。牧師の説教やキリスト教関係の書籍、メディア、クリスチャンの友人との会話などで前後の文脈を無視した聖書の解釈や引用が行われると、条件反射的

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    freedomcat 2016/03/05
    聖書解釈学 アレゴリー
  • 申命記十三章1~11節「本当に愛するか」 - 聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

    2015/10/04 申命記十三章1~11節「当に愛するか」 午後に結婚式を控えていますが、今日の説教題は、結婚式で問う誓約の言葉のようです。 「当に愛しますか。幸いの日も禍の日も、豊かな時も貧しい時も、健康の時も病の時も、順境の時も逆境の時も、この相手をとして/夫として、生きている限り愛し、真実と誠実を尽くすことを誓いますか」 と約束するのです。良いことばかりのバラ色の人生を夢見てスタートするのではありません。山あり谷ありの人生で、お互いに興醒めするような面が見えてくるとしても、それでも夫婦として互いを大切にし、真実に誠実に生きる。そう誓うのです。それは「安全な愛」の誓約です。自分を無条件に相手に捧げ合うことが、人間から見た結婚なのです。 それと同じ事が、今日の所で、私たちと神との関係にも言われています。前回十二章で、イスラエルの民がこれから約束の地に入り、新しい生活をしていくに当

    申命記十三章1~11節「本当に愛するか」 - 聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿