コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール
榊一郎@新たなる旅立ち? @ichiro_sakaki なんか随分と以前から間があいてしまいましたが、ちと、また頭の整理もかねて創作関連のツイートを。まあ整理と再想起の意味のほうが強いので、以前のものとかぶりますが、まあ繰り返しこそ力って事で(言い訳w) #sousaku 榊一郎@新たなる旅立ち? @ichiro_sakaki まあ、以前の創作関連ツイートをご存じないままフォローしちゃった人は、今から大量にツイート投下することがあるので、流れやすいです。すんません。あと、繰り返しになりますが、念のため、今から書き散らすツイートは、 #sousaku 榊一郎@新たなる旅立ち? @ichiro_sakaki あくまで榊がやって失敗しなかった、あるいは現にやっていて、不都合が無い、という方法論なので、唯一絶対の正解でもなんでもありません。まあ、感性ではなくてできるだけテクニカルにラノベを書く方法
三木一馬 @dengeki_miki [これから長文ツイートすみません]物語づくりで、『要素の相対論』(勝手に命名)を用いるとより娯楽性が増すかもしれないという話題です。 三木一馬 @dengeki_miki 作品をよりエンターテイメントにするとき、「自然さの演出」と、「不自然さの演出」に気をつけてみましょう。この二つは共存可能で、適材適所で配置できるとより質の高い作品となるはずです。ストーリーやキャラクターの言動、世界観設定、キャラに付随する特殊能力など、すべてに応用可能です。 三木一馬 @dengeki_miki ストーリーの盛り上がりを例にとって説明してみます。自然さとは、言い換えれば当たり前な展開です。主人公いたとして、その人物がどのように過ごすことが当たり前か、主人公の境遇が過酷だとするなら、どのような状況が当たり前なのか……という皆さんの最大公約数を引き出す行為です。
榊一郎先生の創作講座……の雑談に近い記録。 キャラの名前に関する話が途中で切れてしまったため、当日の「#sousaku」の内容を適当に引っ張っておきました。 あと……@kawakaminさんが「レーベルの傾向」に関して質問していらしたので、その分もついでで拾ってます。
榊一郎先生のライブ版創作講座「ラノベのレシピ」の補習授業です。 参加されていた編集さんから、「キャラ設定に関する話が飛躍しすぎていて、一般参加者との間で認識の齟齬がでるのではないか?」という指摘を受けた榊先生。 今回はその「キャラ設定」に関する補習授業を行います。 続きを読む
おなじみ榊一郎先生の創作論。 今回は「キャラ」から「お話」を立ち上げるプロセスを解説。 「ラノベ」はキャラ商売だ!というのは一面の事実。それが全てではないけど、キャラから「お話」を作るやり方も、お話作りの一つの手段。 フォロワーからランダムに出されたお題からキャラを立ち上げ、ストーリーの大枠まで持っていくプロセスをご覧あれ。
榊一郎先生のライブ版創作講座「ラノベのレシピ」の補習授業です。 「中二病」とは何なのかという個人的な見解と、それをベースにした設定の組み方の実習がメインとなっています。 空埜一樹先生とともに、参加者の意見も加えつつ中二病らしい物語が組み上がっていく様子をご堪能くださいw。
榊一郎先生の創作講座……ちょっと良い内容だったので別立てしました。 応募用原稿がどうしても完成できないと言う人のために、段階を踏んで少しずつ膨らませていくという方法の提案。 てか、久美沙織さんの「新人賞の獲り方おしえます」の関連書籍ってもう全て入手困難なのか……結構よい本なんだけどなぁ。 続きを読む
鳥山仁 @toriyamazine (1)娯楽に限らず、長編小説における文章の上手い・下手を判断する方法はそれほど難しくない。文章を仮にA・情景描写、B・行動描写、C・心理描写と分類して、あるシーンから次のシーンに切り替わる際に、行動描写をつなぎとして使っているかどうかを見ればいい。 2011-05-22 05:25:48 鳥山仁 @toriyamazine (2)文章の下手な作家は、ほぼ例外なく心理描写をシーンの切り替えのつなぎに使う。だから、行動描写に意味が無くなり、ページを稼ぐための文字の羅列になる。上手い作家は、キャラクターの行動が次のシーンを「引き起こす」ように書けるので、文章に途切れ目がなく、滑らかな読み味になる。 2011-05-22 05:30:32 鳥山仁 @toriyamazine (3)行動描写をシーン毎の「つなぎ」に利用できると、ストーリーの展開を時序列通りに書き進
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen ウシ!予告通り今夜は基礎中の基礎の脚本講座ナリー。アニメーションのテキストに比べるとシナリオのテキストの方が圧倒的に入手し辛い。古くは別冊宝島のシナリオ入門から最近ではシド・フィールドのシナリオ術辺りが入手可能なテキストなのだが、俺の知る限り「本当に肝心な基礎」は書かれていない。 2010-11-19 23:28:13 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 今から話す事は本当は「本にして出版したい」と思ってたのだが、余りにも「基礎が成って無い」現実にゃーもうウンザリなので仕方無くツイートする。何で誰も基礎中の基礎に触れないのか謎だが脚本には「実は書いて良い事は3つしか無い」のだ。1:状況描写。2:物理現象。3:台詞。たったコレダケ。 2010-11-19 23:36:50 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen では先
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く