「ネットでは、個人の動向はすべて監視されている」と言っても、いまや過言ではありません。 個々人の検索・行動履歴を利用して、関心を持ちそうな広告を配信する「行動ターゲティング広告(BT広告)」などのネット広告ビジネスが、うざったいくらいに隆盛なのは、みなさんもご存知のとおり。 メリットがある半面、プライバシー侵害への懸念から、米連邦取引委員会(FTC)が、インターネット上でのユーザーのプライバシーを保護する、新たな枠組みを昨年12月に提唱したことを受け、ユーザー行動追跡を拒否しプライバシー保護を支援する試みを、ブラウザ主要各社・団体がそれぞれのアプローチで公表しています。 Googleは、広告企業などによるトラッキングをオプトアウト(拒否)するChromeの拡張機能「Keep My Opt-Outs」をリリース。 それに対して、Firefoxなどを手がけるMozilla Foundation