マスクが心理的に影響し、ショッピングをネガティブな体験にしてしまっている...... Bayerischer Rundfunk-YouTube <ドイツでは、経済活動を再開しつつ人々を感染から守る目的で導入されたマスクの着用義務が、逆効果になってしまっている......> ドイツでも4月末から公共の場でのマスク着用が義務付けられているが、このマスクが原因で、小売業がかつてないほどの壊滅的なダメージを受けているという。経済活動を再開しつつ人々を感染から守る目的で導入された着用義務が、逆効果になってしまっているようだ。 マスクが嫌いすぎて、楽しいはずのショッピングがネガティブな体験になってしまったのが原因といわれる。食料品の買い物は仕方がないが、それ以外は相変わらずネットで購入する人が多く、市街中心地の多くの店は空っぽのままだ。 病院にいるような気分で楽しさ半減 ドイツ貿易協会(HDE)の発表