仕事を進めていく上で、「打ち合わせ」や「会議」は、日々セッティングされている。 よって、本来やるべきタスクは後回し… できることなら出席したくない。 なくなればいいのに…と思っている方も多いのでは、ないだろうか? 私も進めているプロジェクトでは、大きな議題が無い限り「打ち合わせ」を開催しないようにしていた。 いつしか、チーム内の動機づけが薄れたり、認識がずれたり。 結果、プロジェクトの運営に支障をきたすことになった。 はたして、本当に打ち合わせや会議は“悪”なのだろうか? 効率化が図れる!異なる場所で仕事をする「リモートワーク」への高まり 打ち合わせや会議をすることが少ない「リモートワーク」の機運が高まっている。 2013年に矢野経済研究所が公開した「BPO市場・クラウドソーシング市場に関する調査結果2013」によると、クラウドソーシングの市場規模は、2012年時点で100億円を超え、20