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2008年10月22日のブックマーク (6件)

  • 東レ,CFRP高速成形技術を自動車用プラットフォームにも適用---発泡材を使ったサンドイッチ構造も可能に

    東レは,炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を使い自動車向けのプラットフォーム(前部フロア)を10分以内に成形する技術を確立し,前部フロアの試作品を公開した。プラットフォームに限らず,構造部品全般に適用できるという。今後は,材料や成形法の改善を進め,サイクルタイムを5分以内に縮めることを目指す。 同技術は,新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託事業「省エネルギー技術開発プログラム『自動車軽量化炭素繊維強化複合材料の研究開発」において,東レが日産自動車と協力して開発したもの。2005年の中間評価時点では,ドア・インナーパネルの成形に成功していた。前部フロアは,ドア・インナーパネルよりもはるかに形状が複雑である。この前部フロアを成形できたことから「構造部品全般に(同技術を)適用できるメドが付いた」(東レコンポジット開発センター所長の関戸俊英氏)。

    東レ,CFRP高速成形技術を自動車用プラットフォームにも適用---発泡材を使ったサンドイッチ構造も可能に
    fujikumo
    fujikumo 2008/10/22
    <前部フロアは,ドア・インナーパネルよりもはるかに形状が複雑である。この前部フロアを成形できたことから「構造部品全般に(同技術を)適用できるメドが付いた」>炭素繊維強化プラスチック、CFRP
  • Bloomberg - Are you a robot?

    fujikumo
    fujikumo 2008/10/22
    <「銅相場が2ドルを下回ったことは重大なことだ」とし、「これまでどれほど早いペースで下落したのかと市場関係者は考えるが、状況は単純だ。今の景況では相場がどうであるかは問題でない。人々は銅を求めていない>
  • https://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=a1zTuX9GU2yY&refer=jp_japan

  • 京都府警、着うたフルの違法配信で2人を逮捕――サイト利用者は100万人超

    京都府警察部生活安全部生活経済課ハイテク犯罪対策室と八幡警察署、下鴨警察署は、携帯電話向け違法音楽配信サイトの運営者2人を著作権法における著作隣接権侵害の容疑で逮捕した。 姫路市在住の男性は、携帯電話向けに着うた・着うたフルなどを模した音楽ファイルを無料でダウンロードできる携帯電話向けサイト“第3世界”を運営。同協会会員企業のドリーミュージック、ソニー・ミュージックレコーズ、エイベックス・エンタテインメントが権利を持つ音楽ファイルを無断でアップロードし、不特定多数がダウンロードできる状態にしていた。 また川西市在住の男性は、姫路市在住の男性とともに同サイトにソニー・ミュージックジャパンインターナショナルが権利を持つ音楽ファイルを無断でアップロードし、不特定多数がダウンロードできる状態にしていたという。 サイトのユーザー数は約100万人を超えており、国内最大規模の違法音楽配信サイトと考えら

    京都府警、着うたフルの違法配信で2人を逮捕――サイト利用者は100万人超
    fujikumo
    fujikumo 2008/10/22
    <サイトのユーザー数は約100万人を超えており、国内最大規模の違法音楽配信サイトと考えられている>
  • 英国、迷走から英断へ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    昨年以降、金融システムの崩壊を前に英国の金融当局は不器用な素人のように迷走してきたが、遅ればせながらついに正しいことをやってのけた。 アリステア・ダーリング財務相は8日、銀行に最大4000億ポンドの資注入をすると表明した。ゼロの数以上に、示された政策パッケージがこれまでほかの欧米諸国が発表した救済策のどれよりもまっとうであったことが驚きだった。 英国の官僚はついに過去、とりわけ1990年代の日やスウェーデンの危機から正しい教訓を導き出した。さらに重要なのは、英国の対応が米国に政策の見直しを促す可能性があることだ*1。 英国の動きを歓迎すべき理由は少なくとも3つある。まず米国に先んじて、これほど深刻な危機においては優先株の購入を通じて銀行に資注入する方が、不良債権の買い取りよりも有効という事実を認めたことが大きい。 これは米財務省が打ち出した不良債権の買い取りという手法を、必ずしも否定

  • コンテナ船に異変、輸出産業総崩れの兆し:日経ビジネスオンライン

    「日は相対的に痛手が小さい」という声は、もうすぐ吹き飛ぶだろう。 海運の荷動きが急減し、工作機械の受注キャンセルが相次いでいる。 統計データにもまだ表れていない日企業への今後の影響を探った。 世界経済の動きは海運会社の荷動きから見える――。商品から資材、原料まで、世界中の荷を動かす海運会社の動向は、世界の実体経済の映し鏡だ。10月中旬はクリスマス商戦に向けた最後の荷積みをするピークシーズン。だが、そこに金融危機が暗い影を落とし始めている。 クリスマス前の減便 「10月から米国向けコンテナ船を2割減便した」。大手海運会社のコンテナ船担当者は、厳しい表情でこう語った。クリスマス商戦は1年で最も商品が動く需要期。その最中に船を減らす、異例の事態だ。 例年ならクリスマス商戦向けの輸送が一息つく11月くらいから減便に着手していたが、今年は1カ月も前倒しになった。商戦が終われば、さらなる減便に踏み

    コンテナ船に異変、輸出産業総崩れの兆し:日経ビジネスオンライン