SUNNYVALE, Calif. � For years, the process remained relatively static: PC makers like Hewlett-Packard and Apple, with well-staffed research labs and design departments, would dream up their next product and then hire a Chinese or Taiwanese fabricator to manufacture the largest number of units at the lowest possible cost. But lately, this traditional division of labor has been upended. Many of thos
米iSuppli Corp.は,2008年第4四半期の米国の薄型テレビ市場において,米VIZIO, Inc.の出荷台数シェアがソニーを上回り,2位に浮上したと発表した(発表資料)。VIZIO社のシェアは直前期比3.11ポイント増の14.3%。一方,ソニーは同0.42ポイント減の13.5%で直前期から減少し,3位に後退した。首位の韓国Samsung Electronics Co. Ltd.のシェアも直前期から減少し,同0.62ポイント減の20.2%だった。 iSuppli社によれば,VIZIO社が2位に浮上したのは,価格に敏感になった消費者に同社の競争力のある価格および性能,大衆的な小売チャネルでの販売,マーケティング活動などが浸透し,ブランド認知力が向上したためという。iSuppli社が挙げるVIZIO社の販売戦略の要は米Wal-Mart Stores,Inc.での販売。2008年11月と
【第21回】 2009年01月05日 米国で薄型テレビの“投げ売り” 迫り来る日本勢撤退のXデー シャープの32型液晶テレビが398ドル(約3万6000円)、ソニーのそれが498ドル(約4万5000円)――。 クリスマス商戦の真っただ中にある米国の家電売り場には、目を疑うような安値で薄型テレビが並び、まさに“投げ売り”の様相を呈している。 発端は、米国最大の商戦期“ブラックフライデー”(感謝祭翌日の金曜日。2008年は11月28日)だった。韓サムスン電子が、599ドルが最低価格帯だった32型液晶テレビを499ドルまで値下げして仕掛けた。これに対し、サムスンの攻勢には劣るが、パナソニックやシャープといった日系メーカーも破格の値づけで臨んだ。 例年では、ブラックフライデーの目玉はノンブランド商品が中心だったが、08年は大手メーカーが先を競うように安売りになだれ込んだ。ブラックフライデー
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Olga Kharif (BusinessWeek.comシニアライター、オレゴン州ポートランド) 米国時間2008年12月22日更新 「The Consumer Electronics Inventory Glut」 余剰在庫で操業停止に追い込まれているのは、自動車メーカーだけではない。家庭用電子機器の業界も売れ残り在庫の山を抱えており、価格の低下と利益の縮小は避けられない見通しだ。 在庫増を示す最新データとして、米フラッシュメモリーカード最大手のサンディスク(SNDK)は12月15日、来年1月12日までの年末年始の2週間、日本の工場2カ所で生産活動を一時停止すると発表した。その後は生産能力の7割で工場を稼働する。減産により、自社の倉庫や小
米国の大手家電量販店Circuit City Storesは11月10日、連邦破産法11条の適用を申請した。8月末時点の負債総額は23億2000万ドル。 米国の大手家電量販店Circuit City Storesは米国時間の11月10日、ヴァージニア州リッチモンドの連邦破産裁判所に対し、連邦破産法11条の適用を申請した。8月末時点の負債総額は23億2000万ドル(約2300億円)。 個人消費の冷え込みによる販売不振は、業界第2位の同社でさえ飲み込んでしまった。すでに市場では信用収縮のあおりで一部のベンダーから支払い条件を厳しくされていたことなどもあり、経営難に陥っていた。米国時間の11月3日には米国内の150以上の店舗を閉鎖し、従業員の17%をレイオフすると発表しており、それを受けて業界最大手のBest Buyが資産吸収の検討をほのめかすなど、急激な変化が起ころうとする中での申請となった。
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 米ゼネラル・エレクトリック(GE)が白物家電部門の売却計画を発表して以来、韓国LG電子が売却先として有力視されてきた。5月28日、ソウル訪問中だったGEのCEO(最高経営責任者)ジェフリー・イメルト氏が、買い手候補としてLGを「素晴らしい会社」と呼び、「LGとGEアプライアンスが統合すれば、多くの成果が期待できる」と述べると、その憶測はさらに膨らんだ。 10年前、安価なトースターや電子レンジのメーカーとして知られていたLGは、今や白物家電で米ワールプール、スウェーデンのエレクトロラックスに次ぐ世界第3位のメーカーだ。携帯電話メーカーとしてもトップクラスに名を連ねる。もちろん、GEの白物家電部門の買収には他社も参戦するだろう。イメルト氏は売却先
そのワンマン経営スタイルで知られる電機業界の名物社長が、経営の第一線から身を引く。船井電機創業者の船井哲良社長(81)が代表権のない会長に退き、林朝則専務執行役員(61)が社長に就く見通しとなっている。同社のトップ交代は1961年の設立以来初で、6月の株主総会を経て正式に交代する。 船井社長は戦後まもなく裸一貫で前身のミシン卸会社を興し、一代で中堅家電メーカーへと育て上げた。トヨタ生産方式をヒントに独自の生産システムを構築し、90年代に本格進出した中国の工場へノウハウを移植、業界屈指のコスト競争力を築いた。90年代後半からはウォルマートなどの米大手ディスカウンターを味方につけ、全米で低価格のAV製品を大量に販売し、短期間で急成長を遂げた。 その船井社長も昨年で80歳を迎え、後継者選びが大きな課題だった。当初、次期社長の最有力候補と目されたのが旧大蔵省出身で京セラ幹部を務めた中島義雄副社
松下電器産業は,シャープと東芝と共に米国現地法人による合弁会社として,使用済み家電のリサイクル会社を設立したと2008年1月6日に開催された記者発表会で発表した。 合弁会社の名称は「Electronic Manufacturers Recycling Management Co.(MRM社)」でミネソタ州に設立した。まずはミネソタ州でリサイクル事業を開始し,2009年ごろには複数の州に事業を拡大する計画である。 MRM社は既に日立製作所と日本ビクター,三菱電機,パイオニア,三洋電機,オランダRoyal Philips Electronics社をはじめ,「Olevia」ブランドで液晶テレビを販売しているSyntax-Brillian社の製品についても取り扱うことで合意しているという。 2008 International CES報道特設サイトへ
米DisplaySearch社は2007年11月1日,北米市場における2007年第3四半期の薄型テレビのブランド別販売ランキングを発表した(発表資料)。第2四半期に薄型テレビ全体と液晶テレビでシェア1位に躍り出てテレビ・メーカー各社に衝撃を与えた米Vizio Inc.は,対前期比で出荷数量を増やしたものの,いずれも2位とランキングを落とした。代わって薄型テレビ全体では韓国Samsung Electronics Co.,Ltd.が,液晶テレビではシャープが1位に躍り出た。PDPテレビは,第2四半期に続いて松下電器産業が1位を維持した。 北米での液晶テレビの販売台数のシェアはシャープが11.3%,Vizio社が10.9%,Samsung社が10.7%,ソニーが9.7%,船井電機が8.1%,その他が49.3%である。上位5社はいずれも,対前期比と対前年同期比の販売台数も増やしている。全メーカーの
米DisplaySearch社は,2007年第2四半期の北米のテレビ市場調査の結果を発表した(発表資料)。出荷台数は対前年同期比5%の減少,出荷金額は前年同期と同水準だった。技術別に見ると,液晶テレビを除くすべての製品は低迷したが,液晶テレビは出荷台数,出荷金額ともに増加した。ブランド別の出荷台数シェアでは,米VIZIO,Inc.が液晶テレビと薄型テレビの区分で首位に躍り出た。 液晶テレビ市場のブランド別出荷台数シェアを見ると,首位はVIZIO社で12.1%。第1四半期の4位から大幅に順位を上げた。同社は,2003年半ばにテレビ市場に参入したが,今回初めて首位を獲得したという。出荷台数は対前年同期比で433%増加した。2位は直前期の首位から後退した韓国Samsung Electronics Co., Ltd.。3位は直前期と同じくシャープ。シェアはそれぞれ10.7%と9.1%である。4位は
米年末商戦の序盤に最も売れたのは液晶テレビだった。NPD Groupが12月4日に報告した。 同社が集計した小売りデータによると、ブラックフライデー(感謝祭の翌日の金曜日。今年は11月24日)の週のテクノロジー製品の売上高は2005年から約12%伸び、20億ドルを超えた。良いスタートと言えるが、伸び率は2004年から2005年にかけての15.4%を下回っている。これは一部カテゴリーでの製品価格の下落によるものだと同社は説明している。 最も宣伝され、売れている製品は液晶テレビとプラズマテレビで、30インチ以上の液晶テレビは売上高が208.5%、販売台数が297%増えたという。30インチ未満の液晶テレビは売上高が26%、販売台数が86%増えた。プラズマテレビは売上高が63%、販売台数が140%増加した。 薄型テレビは積極的に宣伝されており、2006年の年末商戦で初めてブラウン管テレビの売り上げ
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