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CO2とCarに関するfujikumoのブックマーク (10)

  • 280 million e-bikes are slashing oil demand far more than electric vehicles

    We hop in the car to get groceries or drop kids at school. But while the car is convenient, these short trips add up in terms of emissions, pollution, and petrol cost. Close to half (44 percent) of all Australian commuter trips are by car—and under 10 km. Of Perth’s 4.2 million daily car trips, 2.8 are for distances of less than 2 km. This is common in wealthier countries. In the United States, a

    280 million e-bikes are slashing oil demand far more than electric vehicles
    fujikumo
    fujikumo 2023/11/19
    2.8億台のEバイクは、EVよりもずっと多くの化石燃料需要の減少に貢献している。44%のオーストラリア国民の通勤/通学は10km以内で交通手段は自動車が使われる。ここで自動車をEVに変えることがベストな解決策だろうか。
  • Why S.U.V.s Are Still a Huge Environmental Problem

    fujikumo
    fujikumo 2023/03/05
    SUVの運転によって生じたCO2を全部まとめれば、世界第6位の排出国の規模になる。全世界でSUVの人気は上昇中で、またEVでもSUVは人気。EVの排出量の計算はより複雑になるが、基本的にはより重量の大きなEVはCO2排出も多い
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    fujikumo
    fujikumo 2009/03/24
    <しかし、たとえば1日1時間、電球をつけるのを減らしたとして、それで削減できるCO2排出量は年間2、3キロだという。これだけの量のCO2を自動車は30分で排出>家庭のCO2削減は自動車からと
  • bp special ECOマネジメント/特集

    主催:日経BP社 協力:日経BP環境経営フォーラム/ECO JAPAN/日経エコロジー/日経ビジネス/日経エレクトロニクス/日経コンピュータ/日経アーキテクチュア 協賛: 電気事業連合会、 ヤマト運輸、 TDK、 日産自動車、 富士通、 日アイ・ビー・エム、 JR東日サントリー、 日立製作所、 シスコシステムズ、 森ビル、 インテル、 三井物産、 トヨタ自動車、 矢崎総業、 フジタ、 日ユニシス、 電源開発、 MISAWA・international 取材・文/増谷茂樹 写真/山西英二 世界的な景気後退、原油や資材の高騰など、現在、企業の経営環境は厳しくなっています。それと同時に、温暖化やエネルギーの問題も深刻さを増しています。そんななか、トヨタ自動車としてどのように経営に取り組んでいるのか、また技術開発にどのように取り組んでいるのか話したいと思います。 まず、自動車産業を取

    fujikumo
    fujikumo 2008/11/11
    <2005年の全世界のCO2排出量である約271億tの内訳を部門別に見ると、発電部門が46%と約半分を占め、製造業などの産業部門が19%、自動車や飛行機、船などが移動中に出す、いわゆる運輸部門は23%です>
  • 「排気量」から「CO2排出量」へ 経産省が自動車税制の変更検討 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    経済産業省が平成21年度の税制改正で、エンジン排気量の大きさを中心に税額を決めている自動車税制を見直し、走行1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に税額を決める方式への変更を検討していることが23日、わかった。同様の仕組みは欧州各国が取り入れ始めており、地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。しかし、これまで優遇されてきた軽自動車の税負担が大幅にアップするため、自動車メーカーなどの反発は避けられず、調整は難航しそうだ。 現行の自動車税は、排気量1リットル以下のリッターカーの自家用乗用車で年額2万9500円、最高の6リットル超で11万1000円など、排気量に応じて税額が定められている。排気量660cc以下の場合は税金が優遇される軽自動車税となるため、年額7200円に抑えられている。 経産省では地球温暖化対策の一環として、こうした自動車税制の見直しに着手する。1リット

    fujikumo
    fujikumo 2008/08/24
    <1リットル当たり2300グラムのCO2が排出されているガソリン消費の削減に向け、CO2排出量そのものを基準にした自動車税制への転換を目指す。すでに同省では自動車メーカーとも協議を始めており>
  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    fujikumo
    fujikumo 2008/07/09
    <EU委員会では、2012年の目標として120gCO2/kmをすでに掲げており、軽量化・エンジンなどの改善で130gCO2/kmを達成し、10gCO2分は、バイオ燃料で実現しようと目論んでいる。この程度のバイオ燃料の使い方が妥当なところ>
  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版
    fujikumo
    fujikumo 2008/05/28
    <1台販売するごとに日産が1トン分の二酸化炭素(CO2)排出枠を購入し、日本政府に届けることで、日本が京都議定書で定められたCO2削減目標を達成するのを助けると…消費者は排出枠獲得にかかる費用を負担しない>
  • テクノロジー : 日経電子版

    fujikumo
    fujikumo 2007/11/15
    <考えられるのは、ディーゼルエンジンを載せることです。自動車のサイズはそのままにCO2排出量を2割近く削減できます。意外にもディーゼル車の主戦場は米国になるかもしれません>
  • ディーゼルが「環境エンジン」として復活する:日経ビジネスオンライン

    環境対応のクリーンエンジンとしてディーゼルが注目されている。日市場でもディーゼル乗用車の復権に向けた準備が進められており、日産自動車は2008年秋にSUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)の「エクストレイル」に排気量2リッターのディーゼルを搭載する方針を、早々に表明した。数年後にはディーゼルが乗用車市場でちょっとしたブームを巻き起こすことになろう。 同等出力のガソリンエンジンに比べて、CO2(二酸化炭素)の排出量と燃料消費が2~3割少ないディーゼルは、欧州が場だ。欧州では乗用車に占めるディーゼル比率は過半数に達している。国によって税制の違いはあるが、燃料の軽油が総じてガソリンより割安なのも人気に拍車をかけている。 日では1990年代初めのRV(リクレーショナル・ビークル)ブーム時に、オフロード車の多くがディーゼルで占められていた。だが、その後の排ガス規制強化により、90年代半ば

    ディーゼルが「環境エンジン」として復活する:日経ビジネスオンライン
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    fujikumo 2007/09/04
    <NOxはガソリン車とほぼ同レベルとなり、ディーゼルの排ガスが汚いという時代は終わりを告げる。むしろCO2の排出では優位に立っているので、「クリーンディーゼル」と呼ぶにふさわしいエンジンとなる>
  •  市民のための環境学ガイド

    日のテーマは、温暖化防止技術にはお値段があるということ。 1トンのCO2削減を行う場合に、いくらかかるか。安価な技術から先に導入し、徐々に高価な技術が導入されていく。これが経済原則である。 IPCCのWG3の報告書のファイナルドラフトがネット上には存在している。引用するな、と書いてあるので、図などはそちらを見て貰うことになるが、この議論をしてみたい。 日は、第一回目ということで、輸送が対象。しかし、輸送だけでも1回では終わらない。 C先生:G8以来、政治と科学のポジションが逆転した。昨年の秋ごろまで、科学界は、人によって若干のニュアンスの差はあるものの、気候変動は科学的にもかなり確実になってきているので、政治はもっと真剣に取り組むべきだ、という主張をしてきた。ところが、状況が全く変わってしまった。政治が先行してしまった。 A君:安部首相の「美しい地球50」、続いて、G8の合意によって、

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