Exhaust fumes and mirrorsCar sales up, petrol sales flat: stockpiling, fuel-efficiency, or simply lousy data? IN JANUARY sales of vehicles in China surpassed those in America. Passenger-car sales have grown by around 45% this year. Yet sales of petrol have failed to keep pace (see chart). Attempts to explain this baffling phenomenon come up with widely differing answers, in part because the data p
坂田 亮太郎 日経ビジネス副編集長 東京工業大学大学院修了後、98年日経BP入社。「日経バイオテク」「日経ビジネス」を経て2009年から中国赴任。北京支局長、上海支局長を経て2014年4月から日経ビジネスに復帰 この著者の記事を見る
インドネシアの経済動向をものづくりの目線から見る時に、二輪(バイク)産業は1つのバロメーターになる。インドネシアの平均的な国民がバイクを買うことは、ちょうど日本人が新車を買うことに相当する。売れ筋のバイク(カブ)の値段は1000万~1500万ルピアであり、月収の5~10倍である。したがって消費者はバイクを買うためにローンを組む。また、これ自体も大きな金融ビジネスになっている。 アジアの各国のバイク保有台数を調べると、台湾はおよそ2人に1台、タイは3人に1台の割合となる。インドネシアは7.9人に1台である。 この数字を比較すると、台湾やタイなどは市場が飽和を迎えていると見るべきなのかもしれない。一方、インドネシアは2000年時の統計が24.8人に1台であり、当時と比べればバイクの普及は進んでいるものの、ASEANの中ではまだまだこれから成長する市場である。 市場規模の大きさにも注目すべきだろ
インドネシア経済が好調だ。今年4~6月期の実質GDP(国内総生産)が前年同期比4.0%増と、昨秋の金融危機の影響からいち早く立ち直った。その原動力となったのは個人消費。1997年のアジア通貨危機以降、内需拡大を目指した政策が奏功し、今やGDP比の6割を個人消費が占めるまでになった。 中でも、活気づくのが生活に密着した必需品市場だ。代表例は国民の“足”代わりである2輪車である。 750万台の2輪車市場が出現 首都ジャカルタ市内にあるヤマハ発動機の旗艦販売店。平日でも100人を超える来店客があり、連日、数十台の2輪車が売れていく。平均価格は1300万ルピア(約12万円)ほどだ。工場などで働く従業員の月収が1万5000円ほどであることを考えると、決して安い買い物ではない。特に日本製の2輪車は、一般庶民にとっては高額商品だ。 「高額でも2輪車は生活必需品で、保有すれば資産にもなるため需要は旺盛」と
(2009年6月1日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 欧州連合(EU)の長期的な結束に対する最大の脅威は何だろうか。リスボン条約が頓挫する事態か。外交政策上の惨事が再び起きることか。それとも、今週の欧州議会選挙の投票率が低いことだろうか。 筆者はどれも違うと思う。最大の脅威は欧州単一市場が蝕まれることだ。そして、これは既に起きているのかもしれない。 単一市場は欧州法に明記されている。これをひっくり返すには欧州条約の変更が必要であり、明らかにそれは実現しない。このため、単一市場は崩壊することもないし、ほかの何かに取って代わられることもない。 本当の脅威は、単一市場が静かに衰えていくことである。 静かに衰えていく単一市場 昨年9月、銀行がトラブルに陥った時、各国政府は政策を「国家化」した。大半のEU諸国は欧州共同体競争法のことなど顧みず、独自の銀行救済策をまとめた。ロンドン・スク
(2009年4月14日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) ドイツ製造業の大手企業が、取引先サプライヤー数の削減を加速している。こうした動きは、中小部品会社の大淘汰をもたらす可能性がある。 自動車部品メーカー大手のコンチネンタルとシェフラーは最近、共同調達に合意し、5600社に上る両社のサプライヤーを半減させる。欧州最大のエンジニアリング企業シーメンスは、今年、最大で7万4000社のサプライヤーからの調達を打ち切る方針を表明した。同社の調達先企業37万社の2割に相当する規模である。 調達コスト削減に動く大手メーカー 世界的な景気後退が深刻化する中で、大幅なコスト削減を狙って、ほかにも複数の大手メーカーが似たようなプロジェクトに取り組んでいる。 「こうした取り組みが非常に一般的になってきた」。キャップジェミニ・コンサルティングでサプライチェーンマネジメント部門を率いるマーティン・ラー
を見ても、かなり悲惨な状況になっています。5月の国内自動車販売台数は1050万台(年換算)程度で7ヶ月連続の低下となるマイナス11%(対前年同月比)。しかも、内訳はアジア勢がまだ延びているのに対し、米国ビッグスリーはぼろぼろです。日本と韓国のメーカー合計が対前年同月比で3.7%伸びているのに対し、BIG3はマイナス21%。 当然その関連会社であるGMACとか金融子会社の業績も厳しくなっています。業界の苦しさはサーベラス社がこないだ買ったばかりのGMAC株やクライスラー株を売ったと言う憶測記事がでました。サーベラスは否定していますが大体においてサーベラスはクライスラーの80%、GMACの51%を取得したわけであって、こういうことが憶測されるぐらい自動車業界の不況が中から見たら我々が見るより深刻であるという印象を受けます。さらには住宅金融会社救済のために巨額の資金を親会社のGMACやサーベラス
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