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carとeconomyに関するfujikumoのブックマーク (13)

  • Americans falling behind on auto loan payments at record pace

    fujikumo
    fujikumo 2023/10/27
    US、自動車ローンの支払いが延滞する人の数が過去最高に。自動車価格の上昇と借り入れ金利の上昇が自動車ローンの支払い不履行を激増させる。9月の時点でローン利用者の6.11%が最低6ヶ月の支払い遅延に陥っていると
  • New auto sales in Japan plummet 37% after disaster

    fujikumo
    fujikumo 2011/04/04
    日本の新車の販売が先月の自然災害と、続く原発の危機によって、はっきりと急減。東アジア諸国の新車の売り上げは、前年同月比で37%の減。トヨタの販売は46%減。日産は38%、ホンダは28%の減
  • U.S. Housing Starts Plunged 11.7% in October - DailyFinance

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    U.S. Housing Starts Plunged 11.7% in October - DailyFinance
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    fujikumo 2010/11/24
    北朝鮮が、韓国の領海付近の島を攻撃。そのため、株式市場は鋭く反落。金やドル、国債などのより安全な資産に資金が逃避。6通貨に対する、ドルの強さを表した、US dollar indexは二ヶ月高値。金先物は1.3%上昇
  • U.S. Housing Starts Plunged 11.7% in October - DailyFinance

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    U.S. Housing Starts Plunged 11.7% in October - DailyFinance
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    fujikumo 2010/08/20
    2007年の12月から先月まで、800万人以上のアメリカ人が職を失った。それらの失業のうち、70万ほどは、ほんの25社の解雇によるもの。たとえば、自動車産業、それに金融業からの解雇が目立つ
  • Exhaust fumes and mirrors

    Exhaust fumes and mirrorsCar sales up, petrol sales flat: stockpiling, fuel-efficiency, or simply lousy data? IN JANUARY sales of vehicles in China surpassed those in America. Passenger-car sales have grown by around 45% this year. Yet sales of petrol have failed to keep pace (see chart). Attempts to explain this baffling phenomenon come up with widely differing answers, in part because the data p

    Exhaust fumes and mirrors
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    fujikumo 2009/12/05
    中国、車の販売台数は大幅に増加した(確か、今年は1000万台を超えているはず)のに、ガソリンの販売は増えていない。それはなぜ?と。
  • 見なけりゃ損?「BMWパトカー」:日経ビジネスオンライン

    坂田 亮太郎 日経ビジネス副編集長 東京工業大学大学院修了後、98年日経BP入社。「日経バイオテク」「日経ビジネス」を経て2009年から中国赴任。北京支局長、上海支局長を経て2014年4月から日経ビジネスに復帰 この著者の記事を見る

    見なけりゃ損?「BMWパトカー」:日経ビジネスオンライン
    fujikumo
    fujikumo 2009/10/20
    <中国では、日本とは比較にならないほど「官」の存在が大きい。軍隊も含めれば政府関係者向けの車両需要も相当なボリュームになるはずで、しかも一般消費者も「官」と同じ車を欲しがる傾向が強い>
  • インドネシアは巨大なバイク市場 | JBpress (ジェイビープレス)

    インドネシアの経済動向をものづくりの目線から見る時に、二輪(バイク)産業は1つのバロメーターになる。インドネシアの平均的な国民がバイクを買うことは、ちょうど日人が新車を買うことに相当する。売れ筋のバイク(カブ)の値段は1000万~1500万ルピアであり、月収の5~10倍である。したがって消費者はバイクを買うためにローンを組む。また、これ自体も大きな金融ビジネスになっている。 アジアの各国のバイク保有台数を調べると、台湾はおよそ2人に1台、タイは3人に1台の割合となる。インドネシアは7.9人に1台である。 この数字を比較すると、台湾やタイなどは市場が飽和を迎えていると見るべきなのかもしれない。一方、インドネシアは2000年時の統計が24.8人に1台であり、当時と比べればバイクの普及は進んでいるものの、ASEANの中ではまだまだこれから成長する市場である。 市場規模の大きさにも注目すべきだろ

    インドネシアは巨大なバイク市場 | JBpress (ジェイビープレス)
    fujikumo
    fujikumo 2009/10/09
    興味深い、インドネシア、ベトナム、タイなど、各国のバイク事情。
  • 立ち上がる2億人市場:日経ビジネスオンライン

    インドネシア経済が好調だ。今年4~6月期の実質GDP(国内総生産)が前年同期比4.0%増と、昨秋の金融危機の影響からいち早く立ち直った。その原動力となったのは個人消費。1997年のアジア通貨危機以降、内需拡大を目指した政策が奏功し、今やGDP比の6割を個人消費が占めるまでになった。 中でも、活気づくのが生活に密着した必需品市場だ。代表例は国民の“足”代わりである2輪車である。 750万台の2輪車市場が出現 首都ジャカルタ市内にあるヤマハ発動機の旗艦販売店。平日でも100人を超える来店客があり、連日、数十台の2輪車が売れていく。平均価格は1300万ルピア(約12万円)ほどだ。工場などで働く従業員の月収が1万5000円ほどであることを考えると、決して安い買い物ではない。特に日製の2輪車は、一般庶民にとっては高額商品だ。 「高額でも2輪車は生活必需品で、保有すれば資産にもなるため需要は旺盛」と

    立ち上がる2億人市場:日経ビジネスオンライン
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 欧州の単一市場を守れ 銀行に続き自動車も国内回帰 JBpress(日本ビジネスプレス)

    (2009年6月1日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 欧州連合(EU)の長期的な結束に対する最大の脅威は何だろうか。リスボン条約が頓挫する事態か。外交政策上の惨事が再び起きることか。それとも、今週の欧州議会選挙の投票率が低いことだろうか。 筆者はどれも違うと思う。最大の脅威は欧州単一市場が蝕まれることだ。そして、これは既に起きているのかもしれない。 単一市場は欧州法に明記されている。これをひっくり返すには欧州条約の変更が必要であり、明らかにそれは実現しない。このため、単一市場は崩壊することもないし、ほかの何かに取って代わられることもない。 当の脅威は、単一市場が静かに衰えていくことである。 静かに衰えていく単一市場 昨年9月、銀行がトラブルに陥った時、各国政府は政策を「国家化」した。大半のEU諸国は欧州共同体競争法のことなど顧みず、独自の銀行救済策をまとめた。ロンドン・スク

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    fujikumo 2009/06/03
    <ドイツの雇用と工場の保証を求めることで、ドイツ政府は事実上、ベルギーなどにあるオペルの外国工場を閉鎖に追い込む>オペルの救済問題、ベルギーの首相から欧州法に違反していると批判されると
  • ドイツ製造業、大手がサプライチェーンに大鉈 自動車部品業界は大淘汰も JBpress(日本ビジネスプレス)

    (2009年4月14日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) ドイツ製造業の大手企業が、取引先サプライヤー数の削減を加速している。こうした動きは、中小部品会社の大淘汰をもたらす可能性がある。 自動車部品メーカー大手のコンチネンタルとシェフラーは最近、共同調達に合意し、5600社に上る両社のサプライヤーを半減させる。欧州最大のエンジニアリング企業シーメンスは、今年、最大で7万4000社のサプライヤーからの調達を打ち切る方針を表明した。同社の調達先企業37万社の2割に相当する規模である。 調達コスト削減に動く大手メーカー 世界的な景気後退が深刻化する中で、大幅なコスト削減を狙って、ほかにも複数の大手メーカーが似たようなプロジェクトに取り組んでいる。 「こうした取り組みが非常に一般的になってきた」。キャップジェミニ・コンサルティングでサプライチェーンマネジメント部門を率いるマーティン・ラー

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    fujikumo 2009/04/15
    <自動車部品メーカー大手のコンチネンタルとシェフラーは最近、共同調達に合意し、5600社に上る両社のサプライヤーを半減させる…シーメンスは、今年、最大で7万4000社のサプライヤーからの調達を打ち切る方針>
  • 米国の自動車販売低迷

    を見ても、かなり悲惨な状況になっています。5月の国内自動車販売台数は1050万台(年換算)程度で7ヶ月連続の低下となるマイナス11%(対前年同月比)。しかも、内訳はアジア勢がまだ延びているのに対し、米国ビッグスリーはぼろぼろです。日韓国のメーカー合計が対前年同月比で3.7%伸びているのに対し、BIG3はマイナス21%。 当然その関連会社であるGMACとか金融子会社の業績も厳しくなっています。業界の苦しさはサーベラス社がこないだ買ったばかりのGMAC株やクライスラー株を売ったと言う憶測記事がでました。サーベラスは否定していますが大体においてサーベラスはクライスラーの80%、GMACの51%を取得したわけであって、こういうことが憶測されるぐらい自動車業界の不況が中から見たら我々が見るより深刻であるという印象を受けます。さらには住宅金融会社救済のために巨額の資金を親会社のGMACやサーベラス

    米国の自動車販売低迷
  • ビジネス : 日経電子版

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