It’s been quite a year for energy-related investments and other ventures looking to make some green from green. Here’s a look back on the biggest successes and flops of 2010. Best of cleantech in 2010: Bloom Energy — The fuel cell maker made a big splash entrance with a 60 Minutes segment in February. It said its Bloom Boxes, which cost around $800,000, can each power up to 100 American homes. The
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主催:日経BP社 協力:日経BP環境経営フォーラム/ECO JAPAN/日経エコロジー/日経ビジネス/日経エレクトロニクス/日経コンピュータ/日経アーキテクチュア 協賛: 電気事業連合会、 ヤマト運輸、 TDK、 日産自動車、 富士通、 日本アイ・ビー・エム、 JR東日本、 サントリー、 日立製作所、 シスコシステムズ、 森ビル、 インテル、 三井物産、 トヨタ自動車、 矢崎総業、 フジタ、 日本ユニシス、 電源開発、 MISAWA・international 取材・文/増谷茂樹 写真/山西英二 世界的な景気後退、原油や資材の高騰など、現在、企業の経営環境は厳しくなっています。それと同時に、温暖化やエネルギーの問題も深刻さを増しています。そんななか、トヨタ自動車としてどのように経営に取り組んでいるのか、また技術開発にどのように取り組んでいるのか話したいと思います。 まず、自動車産業を取
先日、知人に聞いたのだが、ハイブリッド車の代表、プリウスのバッテリーの寿命は5年ほどで、交換費が14万くらいかかるそうだ。だからその時点で乗り換える人も多いらしく、新しい車両の製造コストや環境負荷を考えると、あまり環境に優しい車とはいえないそうだ。 複雑で高価なバッテリーの製造や廃棄自体が、かなりの環境負荷をもたらすし、炭素ガスの発生もともなう。バッテリーがネックとなって、まだまだ使える車体が廃棄されるようであれば、環境に優しくなくなる。もっとも車体の製造-廃棄サイクルが短くなるほうが、メーカーとしては利益がでる。 カタログでは燃費35km/lとうたってはいるものの、実際には20km/lを下回るようだし(乗り方にもよる)、それでは軽自動車を少し上回る程度だ。高価な車体価格の元をとるために、ユーザーが寿命の5年間のうちにガソリン代の差額を稼ごうと長距離運転をしたら、無駄なエネルギー消費の奨励
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