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financeとcarに関するfujikumoのブックマーク (38)

  • AFP: GM to finance Europe overhaul without state aid

    fujikumo
    fujikumo 2010/06/17
    GMは、傘下のオペルの再建に、ヨーロッパの公的支援を使わないと。GMグループ本体に、オペルをリストラクチャリングできるだけの資金調達力があると。
  • The Associated Press: Gas in the tank: GM repays $8.1B in gov't loans

    fujikumo
    fujikumo 2010/04/22
    GMがアメリカ政府とカナダ政府へのローン返済を前倒し、81億ドルの支払いを発表。オバマ政権はこれを歓迎と。AP通信の記事だと、全体的に懐疑的みたい。去年の第四四半期は赤字だったじゃないかと。
  • https://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601110&sid=auQ3Er5zqiow

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    fujikumo 2009/12/23
    フォードモーター、中国の吉利汽車にvolvo部門を売ると。吉利汽車は中国の二番目に大きな自動車メーカー。
  • Bloomberg.com

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    fujikumo 2009/12/04
    <プジョーの広報担当、リリアン・ラクール氏は電話取材に対し、協議が「出資を含め技術協力を越えたものに重点が置かれている」とし、「予備的な協議がここ数週間続いている」と述べた。 >
  • JFEスチール、JSWと戦略提携 インド・鉄鋼・金属

    JFEスチールは19日、インドの鉄鋼大手JSWスチールと戦略的包括提携契約を結んだと発表した。まず自動車用鋼材の分野で、JFEが技術供与を実施する。JFEは将来的に、JSWへの出資も視野に入れている。これまでに新日製鉄、住友金属工業、神戸製鋼所もインドの鉄鋼会社と提携しており…

    JFEスチール、JSWと戦略提携 インド・鉄鋼・金属
    fujikumo
    fujikumo 2009/11/21
    <JFEスチールは19日、インドの鉄鋼大手JSWスチールと戦略的包括提携契約を結んだと発表した。まず自動車用鋼材の分野で、JFEが技術供与を実施する。JFEは将来的に、JSWへの出資も視野に入れている>
  • ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

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    ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
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    fujikumo 2009/11/04
    <ドイツ政府報道官は、米自動車大手ゼネラル・モーターズ]が傘下の独オペル売却を中止したことに遺憾の意を表明した。  報道官は、ドイツの州立銀行がGMに供与した15億ユーロのつなぎ融資の返済を要求。
  • ロマンだけで走る自動車業界  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (2009年7月23日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 自動車は、消費者向けの製品としても工業国の主力産業としても、実際に提供できるよりはるかに多くのものを約束している。車は、ハイウエーを走る自由、髪になびく風、それに性的能力の確かな向上まで約束している。 車のハンドルを握れば、どんな男性も男の中の男になった気になれる。それが「フォード・モンデオ」であれば、どんなに控えめに言っても優男にはなった気がするだろう*1。 ロマンを売り続ける自動車メーカーだが・・・ 現実はそうではない。車での移動はケルアックのような波乱万丈の放浪の旅というより、義務的な苦行がほとんどだ。通勤、学校への送り迎え、出張などである。自動車自体も、収斂進化を通じて卓越のピークに達し、どれもよく似た車になった。 メーカーがテールフィンやガルウイングを自慢することはもうない。さび止め処理が施されていたり不正改造の

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    fujikumo 2009/07/28
    政府による自動車業界救済が相次いでいる事への皮肉。
  • アイビータイムズ - 日本

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    fujikumo 2009/07/01
    <ドイツの高級スポーツ車メーカーのポルシェは30日、政府系のドイツ復興金融公庫(KfW)に要請していた17億5,000万ユーロの融資が拒否されたと明らかにした>中東のカタール、VW、ポルシェ、ドイツ政府間でもめている?
  • DOE、低燃費車の生産資金としてFord社・日産・Tesla社に80億ドルを融資

    米エネルギ省(DOE)は、低燃費車の生産資金として、米Ford Motor社、日産自動車、米Tesla Motors社の3社に、合計80億ドルの低金利融資を発表した。Ford社には59億ドル、日産には16億ドル、Tesla社には4億6500万ドルをそれぞれ融資する。これらは、DOEの先進技術車製造プログラムのなかで最初の融資となる。DOEは、今後数カ月以内にこのプログラムの下で、大小様々な自動車メーカーとその部品メーカーに対し追加融資を計画している。

    DOE、低燃費車の生産資金としてFord社・日産・Tesla社に80億ドルを融資
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    fujikumo 2009/06/25
    <Ford社には59億ドル、日産には16億ドル、Tesla社には4億6500万ドルをそれぞれ融資する。これらは、DOEの先進技術車製造プログラムのなかで最初の融資となる。>
  • 息を吹き返す自動車産業 待ち受ける巨額救済のツケ JBpress(日本ビジネスプレス)

    (2009年6月18日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) スペイン北部の街フィゲルエラスが息を吹き返しつつある。この街にある米ゼネラル・モーターズ(GM)の工場では、世界の自動車産業が昨年崩壊する前の段階とほぼ同じ数の車を生産している。 同工場が生産するコンパクトカー「オペル・コルサ」には、今、大きな需要がある。ドイツ、フランス、イタリア、それに5月からは英国でも実施されている、車の買い替えを促す政府の新車購入補助制度(スクラップ・インセンティブ)のおかげだ。 買い替えの補助金で生産台数が急回復 補助制度の対象になるような古い車に乗っているのは、往々にして資力の乏しい人々だ。このため、低価格のオペル・コルサは、競合する小型車「フィアット・パンダ」や「ルノー・クリオ」と並び、非常によく売れている。 ドイツ政府が今年1月に1台当たり2500ユーロの奨励金を導入して以来、フィゲルエラス

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    fujikumo 2009/06/22
    <世界の自動車販売台数が急減し出した昨年10月以降、自動車メーカー各社は直接的な救済資金やスクラップ・インセンティブのような間接的な政府支援などで、合計1000億ドルを超える多大な恩恵を受けてきた>
  • オペル買収劇の意味:日経ビジネスオンライン

    6月1日、バラク・オバマ米大統領が米ゼネラル・モーターズ(GM)に連邦破産法を申請させるという決断を発表した頃、ロシアのプーチン首相は自国の自動車産業振興に乗り出していた。 プーチン首相がモスクワで会っていたのは、カナダの自動車部品大手マグナ・インターナショナルのジークフリード・ウォルフ共同CEO(最高経営責任者)とロシア国営大手銀行ズベルバンクのゲルマン・グレフ頭取だった。マグナとズベルバンクは共同で、GMから切り離される子会社独オペルの経営権を今後数週間の交渉で取得する予定だ。 プーチン首相の思惑 2日前の5月30日、マグナ-ズベルバンク連合はイタリアのフィアットを退け、オペル株合計55%を優先的に入札する権利を獲得した。その日教会に姿を見せたプーチン首相は、旧ソ連時代製の「Gaz-21」を運転して現れた。GAZはロシア第2位の乗用車及び商用車メーカーで、大株主は大富豪のオレグ・デリパ

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    fujikumo 2009/06/15
    オペルを買ったのは、マグナ-ズベルバンクの連合。ズベルバンクはロシアの個人預金の60%を保有。いずれズベルバンク所持分のオペル株は、ロシアの製造業に売却するのではと。
  • Bloomberg.com

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    fujikumo 2009/06/01
    <ドイツ政府は、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の欧州部門オペル買収の優先交渉権者にカナダの自動車部品メーカー、マグナ・インターナショナルを選定した>
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

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    fujikumo 2009/05/28
    <法的整理による経営再建を目指して連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)を申請する可能性が強まっている。 >
  • GM破産間近:迫り来るチャプター11  JBpress(日本ビジネスプレス)

    米ゼネラル・モーターズ(GM)が5月末、業界下位のライバルメーカー、クライスラーに続いて米連邦破産法第11条(チャプター11)の適用を申請し、製造業で史上最大となる倒産劇の幕を切って落とすのは、ほぼ確実だ。 ほんの半年足らず前、GMのCEO(最高経営責任者)だったリック・ワゴナー氏――米財務省の自動車作業部会にその座を追われる前のこと――は、世界第2位の自動車会社にとって破産は「選択肢にない」と発言していた。 ワゴナー氏は、GMの事業構造が複雑なために、何年間も中途半端な状態で放置され、その間にも、地位を失い、先行きが不透明な会社の商品を顧客がますます敬遠していく事態を恐れていた。 だが、GMの前CFO(最高財務責任者)で、新たにトップに就いたフリッツ・ヘンダーソン氏は、破産がほぼ避けられないという事実を受け入れたようだ。同氏は4月27日、無担保社債保有者に対し、彼らが保有する債務2

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    fujikumo 2009/05/25
    <ヘンダーソン氏は、5月末までに金額ベースで債務の90%以上を保有する社債保有者の合意を得られなければ、この提案は無効になると明言…社債保有者は…不利な扱いを受けると分かったうえで、この提案を呑まなくては>
  • ポルシェとVW:ピエヒの復讐  JBpress(日本ビジネスプレス)

    欧州の自動車業界で1つ確かなことがあるとすれば、それはフォルクスワーゲン(VW)会長のフェルディナント・ピエヒ氏(72歳)に逆らっても何の得にもならないということだ。 先日、サルディニアでハッチバック「VWポロ」の新モデルを発売した際、ピエヒ氏は強気ムードを漂わせ、ポルシェ一族および強情なポルシェCEO(最高経営責任者)のヴェンデリン・ヴィーデキング氏に対する勝利を宣言した。 持ち株会社ポルシェ・オートモービル・ホールディングの議決権株を100%支配するポルシェ一族とピエヒ一族は5月6日、ポルシェが自社の15倍の規模を持つVWを買収するというありそうもない企てを中止することで合意した後、4週間かけて両社の合併の条件と組織について詳細を協議することにした。 合併新会社の主導権を握るのはVW だが、個人でポルシェ株の10%を所有するピエヒ氏が今回極めて明確にしたのは、運転席に座るのは自

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    fujikumo 2009/05/21
    <ピエヒ氏は、ポルシェがVWの株式の50.8%を取得する過程で積み上げた90億ユーロ(122億ドル)の債務を、VWが引き受けることも想像できないという>ポルシェによるVWの買収は挫折しそうと
  • タタ、「ナノ」予約注文で資金繰りに一息  JBpress(日本ビジネスプレス)

    インド最大の自動車メーカー、タタ・モーターズは、新型車「ナノ」を売る画期的な仕組みを通じて、英国の高級車ブランド「ランドローバー」および「ジャガー」買収のために借りた30億ドルの短期債務の借り換えまでの時間を稼いだ。 タタは、4月25日に締め切られた16日間の予約注文期間で、世界一安い小型車ナノの初回受注台数が20万3000台に達したと発表した。前払いの予約注文による受注額は合計250億ルピー(約500億円)に上る。 前払いの予約注文で約500億円の「運転資金」 同社は7月にナノの出荷を開始する予定で、2010年末までに受注台数の半分しか納車できないことを明らかにしている。これによって、来月期限を迎える債務の借り換えを完了するまでの資金繰りが楽になる。 「受注台数は私が予想していた50万台よりは少ない。しかし無論、今はいくらであってもカネが入ればいい。これはタタ・モーターズの資金繰

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    fujikumo 2009/05/07
    <タタは初回出荷の10万台について、くじで割り当て先を決める。初回出荷に漏れた人が予約注文を取り消さないように、同社は高めの金利を提供…この仕組みは事実上、ナノの買い手が定期預金の預金者の役目も果たす>
  • 一大自動車帝国を築く伊フィアット クライスラーやGMの一部事業を統合へ JBpress(日本ビジネスプレス)

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    fujikumo 2009/05/05
    <こうして誕生する新会社は、売上高およそ800億ユーロ(1060億ドル)、年間自動車販売台数600万~700万台の規模を持つ。販売台数では、トヨタ自動車に次ぐ世界第2位の自動車メーカーとなる>
  • Bloomberg/強欲ファンドは「抵抗勢力」 大統領、クライスラーの一部債権者を非難 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

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    fujikumo 2009/05/02
    <オバマ大統領は、大半の債権者は建設的に取り組んだが、そうでない債権者もいたとしたうえで、「投資会社やヘッジファンドのグループは、正当化できない公的支援の可能性をあくまで要求することを決めた」と>
  • Bloomberg.com

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

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    fujikumo 2009/04/29
    <銀行団はクライスラー向け債権69億ドル(約6663億円)を放棄する代わりに、現金20億ドルを受け取る。これは米政府が設定した期限である4月30日以降の破産申請を避けるために必要な措置。 >
  • NIKKEI NET(日経ネット):クライスラー、全米自動車労組が筆頭株主へ 米メディア報道

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、2019年4月末の退位を前に「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、…続き[NEW] 陛下、声震わせ「象徴の旅」を回顧 最後の記者会見全文 [NEW]

    NIKKEI NET(日経ネット):クライスラー、全米自動車労組が筆頭株主へ 米メディア報道
    fujikumo
    fujikumo 2009/04/28
    <複数の米メディアは27日、クライスラーの経営再建が成功した場合、全米自動車労組(UAW)が同社の株式の55%を握る筆頭株主になる見通しだと報じた>