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inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 本格的な消費不況が百貨店のみならず、総合スーパー(GMS)を揺さぶり始めた。 イトーヨーカ堂の2009年度上期(3~8月)業績が、創業以来、初めて営業利益ベースで赤字に転落する見通しだ。 同じGMS業態のユニーやダイエーは、すでにこの第1四半期(3~5月)に赤字を計上、上期も赤字の見通しである。 不振の最大要因が衣料品の売り上げ減。7月の既存店売上高は、ヨーカ堂、ダイエー共に食品が3~4%減に対して衣料品は16%減だった。食品の粗利益率は20%台であるが、衣料品は40%台と高いだけに、業績への影響は大きい。 打開策として、ヨーカ堂は下期に大幅な組織再編に乗り出す。 これまでの組織は、首都圏であれば、東京西地域、千葉地
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