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transportationと地方に関するfujikumoのブックマーク (18)

  • A Canadian Town Wanted a Transit System. It Hired Uber. (Published 2017)

    fujikumo
    fujikumo 2017/05/19
    カナダ、Torontoの北部にある小さな都市は公共交通を整備したいと考えていたが、その代わりにUberの導入を決める。導入を決めたのは、104平方マイルほどの四角形をした小さな都市でバス以外に公共交通はなく、36000人ほど
  • Opinion | This Is How We Ride (Published 2012)

    fujikumo
    fujikumo 2012/05/28
    New Yorkの自転車レンタル計画。世界最大級の規模。420のステーションが各地区に広がり、最終的には、10000大の自転車が利用可能に。一日の貸出料金は10ドル。一回の乗車が30分以内ならば、24時間以内は、何度でも利用可能
  • 悩ましきコミュニティバス | WIRED VISION

    悩ましきコミュニティバス 2009年12月24日 (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 前回、都市交通としての路面電車に新たな利便性が出てきたという話を書いた。しかし、日ではまだまだ路面電車が普及し始めたとは言い難い。1970年代の廃止の嵐を生き残った地方都市の路面電車は、少しずつ低床型の新型車両を導入し、利便性の向上に努めているが、新路線は富山市の富山ライトレール「ポートラム」(2006年4月29日開業)ぐらいである。逆に岐阜市では、名鉄岐阜市内線が2005年4月1日に廃止となっている。 確かに路面電車は地下鉄やモノレールに比べると建設コストが安い。しかし、いかに建設コストが安くとも一定以上の利用客が見込めなければ黒字運営にはならない。公共交通機関には地方自治体が助成金を出すのが普通だが、どこも財政事情は厳しい。 鉄道や路面電車、モノレールのように専用軌道を持つ交

    fujikumo
    fujikumo 2009/12/25
    コミュニティバス、どちらかといえば、人口稠密地域向けと。
  • 甦る路面電車 | WIRED VISION

    甦る路面電車 2009年10月15日 (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) ここまで、歩行者から始めて、歩行者と自転車の間、自転車自転車とその他の動力付き乗り物の間にあたる輪行、と筆を進めてきた。次の段階として、自転車と、自動車・鉄道の中間にある乗り物について、そのモビリティを考察してみたい。手始めとして、路面電車を取り上げよう。 路面電車というと、今でも時代遅れの乗り物と思っている人は多いかもしれないが、実際には1990年代以降、世界的に路面電車ルネッサンスというべき、路面電車復活の気運が続いている。日でも2006年4月に、富山ライトレール株式会社が、富山市で新線「富山港線」を新規開業させた。初年度から黒字を出しており、営業実績も上々だ。富山では、路線の延伸工事を行っており、今年12月にはさらに営業距離が延びる予定だ。現状の路面電車は、時代に取り残された過去のも

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    fujikumo 2009/10/19
    <一般に、路面電車と地下鉄のどちらを整備すべきかの分岐点は、地域人口約100万人である。それ以下なら路面電車、以上なら地下鉄が有利になる>路面電車は敷設コストが安い、輸送量は地下鉄に負ける
  • 日航、国際10路線を廃止・減便 今秋、中部―ソウル線など : NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース

    ナバロ米大統領補佐官(通商担当)は日経済新聞のインタビューで「中国はサイバー攻撃などで、産業の支配をもくろんでいる」などと述べた。主なやりとりは次の通り。 ――米中は貿易不均衡や産業政策をめぐり…続き[NEW] 米中協議「合意は険しい」 ナバロ米大統領補佐官 [有料会員限定] 反ファーウェイ 米、15年来の警戒

    日航、国際10路線を廃止・減便 今秋、中部―ソウル線など : NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース
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    fujikumo 2009/08/07
    <10月末に中部国際空港―ソウル仁川、中部―パリ線を廃止するほか、国際線8路線で運航便数を減らす。11月からは国内線6路線も減便する>
  • 自滅する地方 連立方程式を解け - シートン俗物記

    ども、相変わらず地方衰退ネタは反響が大きいですね。 さて、前回のエントリーで 「もちろん、自分は「コンパクトシティ」が処方箋だと考えていますよ。それはなぜか、といえば「連立方程式」の「解」だから、です。」 と述べたわけですけど、この辺を説明していきましょう。 何かしら課題が設定された場合、最も効率が良いのはそれらを纏めて解決する手段を用いることです。いわば「連立方程式」の「解」な訳ですね。 では、「コンパクトシティ」はどのような「課題」の「解」なのか? まず、最初に押さえておかないといけないのは、「コンパクトシティ」というのは、和製英語である、ということ。現在では日の地方自治体での多くで、コンパクトシティは取り上げられていますが、まったく根を押さえていません。「中心市街再活性化」であるとか、「複合商業施設建設」などによって“コンパクトな街”を謳い文句にしますが、以前説明したとおりです。

    自滅する地方 連立方程式を解け - シートン俗物記
  • 電気バスがいよいよ実用化へ。“新環境都市”ユーカリが丘でただいま実証実験中!

    かわいらしいイラストとちょっと変わった形が印象的なこちらのバス、実は100%電気で走っているんです。実用化に向けて、ただいま実証実験中! 電気バスの実証実験が始まったのは“考える街”というキャッチコピーで、持続可能な地域社会を目指した街づくりを行っているユーカリが丘。千葉県佐倉市にあり、都心まで1時間以内のアクセスや駅前ショッピングという利便性の高い都市機能と豊かな自然環境、さらに子育てに欠かせない充実の教育環境、その全てを兼ね備えた“新環境都市”として注目されている。 緑豊かなユーカリが丘の風景 この街には山万ユーカリが丘線という排気ガスや騒音のない新交通システムがあり、全ての家が最寄り駅から徒歩10分圏内という利便性を実現している。これが街の公共交通の中心として利用されているのだが、少子高齢化にあたり交通機関の再構築計画が進められてきた。そこで登場したのが、有毒排出物がなくCO2排出量

    電気バスがいよいよ実用化へ。“新環境都市”ユーカリが丘でただいま実証実験中!
    fujikumo
    fujikumo 2009/05/25
    電気バス、非接触型急速充電を採用、千葉県佐倉市、ユーカリが丘<今回の実証実験は、ユーカリが丘の開発会社である山万と早稲田大学、昭和飛行機工業の共同で実施>
  • アイビータイムズ - 日本

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    fujikumo 2009/02/13
    <新潟県の泉田裕彦知事は12日、2014年度末開業予定の北陸新幹線・長野-金沢間の建設費の増額・地元負担について「国からの説明が不十分だ」と…新幹線・増額負担費220億円を国から求められたが受け入れないと表明>
  • 東洋経済オンライン

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    東洋経済オンライン
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    一時1バレル76ドルと約4年ぶり高値を付けた後、40ドル台半ばまで急落した2018年の原油相場。石油輸出国機構(OPEC)と非加盟の主要産油国は19年も協調減産を続けることで合意し、相場の下支えを…続き 米利上げ路線 岐路に FRB、来年2回に減速へ 中東に空白、世界のリスク [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
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    fujikumo 2008/11/06
    <横浜市は二酸化炭素(CO2)の排出削減に向け、市中心部への乗用車の乗り入れ規制導入に向けた検討を始める。市の審議会が来年度にも具体策をまとめるのを受け、実証実験に乗り出す>
  • 国内便減少で大幅減益 中部国際空港 - MSN産経ニュース

    中部国際空港会社が12日発表した平成20年3月期連結決算は、国内線の便数減や、空港の利用促進関連費用の増加で、純利益が前期比75.0%減の2億9600万円となった。一方、国際線や免税店は堅調で、売上高は0.7%増の528億円と過去最高を更新した。 国内線は発着回数が9.3%減、旅客数が4.1%減となった。全国的な需要の減少のほか、県営名古屋空港との競合も影響した。記者会見した稲葉良●(=目へんに見)社長は「コスト削減などで何とか黒字を達成できた」と話した。 21年3月期の業績予想は、売上高は0.8%増の533億円だが、純利益は66.3%減の1億円とした。全日空の国際貨物専用便が全面撤退したこともマイナス要因となる。

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    fujikumo 2008/05/14
    <中部国際空港会社が12日発表した平成20年3月期連結決算は、国内線の便数減や、空港の利用促進関連費用の増加で、純利益が前期比75.0%減の2億9600万円となった>
  • 【特報 追う】環日本海シーアンドレール(下)最大の課題は鉄道コスト - MSN産経ニュース

    ■貨物量、港湾設備に懸念も 今年2月の輸送実験では、実際に自動車部品を入れたコンテナを仙台港から秋田港まで鉄道で輸送し、貨物船でウラジオストクにほど近い、ボストーチヌイ港まで運んだ。 仙台以北のJR線では、これまで40フィートの海上コンテナを列車輸送した実績はなく、初の試みだった。国土交通省東北地方整備局は「輸送システムはほぼ有効に機能すると確認できた」と結論付けた。 しかし、この成功により、事業化へ一直線かというにはあまりにも課題が多い。 「環日海シーアンドレール構想」検討委員会の委員長、稲村肇東北大教授は、「最大の課題は輸送コスト。鉄道はトラックと同等か、それ以上の費用がかかる。価格面では安価な海上輸送とは競争にならない」という。続けて「まとまった量の貨物を安定供給できないと、貨車が運行できず、利点である輸送時間も失われる」と指摘。 加え、シベリア鉄道の輸送料が値上がりし続けているこ

  • 【特報 追う】環日本海シーアンドレール構想(上) 秋田が窓口、ロシアへ物流 - MSN産経ニュース

    国土交通省東北地方整備局が進める、日露間の物流を鉄道と海運で結ぶ「環日海シーアンドレール構想」で秋田港(秋田市)がモデル港に選ばれた。先月下旬に開かれた検討委員会で、輸送実験の成功を受け、委員長である稲村肇・東北大教授は「実験から実施段階に入った」とし、来月には最終報告がなされる見込みだ。秋田を窓口に、日とユーラシア大陸の物流をつなぐ壮大な構想へ期待が高まるが課題も残る。(宮原啓彰)                   ◇ 東北地方整備局は、秋田港をモデル港に選んだ理由に「コンテナヤードと鉄道が隣接する」優位性を挙げる。同港の大浜コンテナヤードまでは秋田臨海鉄道が走る。日海側に同港ほど貨物駅が隣接する港はない。「コンテナを積み替える時間とコストを大幅に減らせることが大きい」と同整備局はいう。また、「同港からウラジオストクまで約 790キロと、日海側の主要港で一番近い」ことも利点だ。

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    fujikumo 2008/04/14
    <日本からサンクトペテルブルクまでの輸送日数は、通常のスエズ運河を通る海路では40日ほどかかるが、シベリア鉄道を使うことで、20日強と大幅に短縮可能だ。>
  • 「敗北宣言」が呼び込んだ奇跡の復活 (地方×ネット=可能性):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    2006年11月からテレビや新聞で繰り返し紹介された「銚子電鉄」は、自社で販売するぬれせんべいの購入を呼びかけ、その売り上げを車両の検査などの安全対策費用にあて、窮地をしのぎました。この、現代のおとぎ話のような復活劇の陰には、インターネットによる情報発信の力があります。銚子電鉄をめぐる騒動は、ホームページに掲載された一つの文章から始まったのです。 このエピソードは、地方景気の後退にあえぐ中小企業や、インターネットによるコミュニケーションで悩む企業にとって、大きなヒントとなるものです。この連載では、銚子電鉄で鉄道部の次長をつとめる向後功作氏に、「ぬれせんべい騒動」から見えてきたネットの可能性について語っていただきます。 (連載は、向後氏が1年にもおよぶ騒動をまとめた単行『がんばれ! 銚子電鉄 ローカル鉄道とまちづくり』をWeb向けに再構成したものです) 「銚子電鉄」というローカル鉄道をご

    「敗北宣言」が呼び込んだ奇跡の復活 (地方×ネット=可能性):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 求む、国産で安い連節バス - かなろぐ

  • partygirlの日記 - 地方の人が車を買ったから、ローカル線が消えた?

    【自分語り】1推しの卒業によせて . 私の1推し、ゆきりんこと柏木由紀ちゃんが、17年に渡り在籍したAKB48を卒業することになった。 この機会に、ゆきりん推し(48ファン)としての自分自身のことをすべては不可能であるものの振り返ろうと思う。 内容からして世代がわかることも仕方ないし、限りなくゼ…

    partygirlの日記 - 地方の人が車を買ったから、ローカル線が消えた?
  • 都市再構築の起爆剤になる富山ライトレール:日経ビジネスオンライン

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    都市再構築の起爆剤になる富山ライトレール:日経ビジネスオンライン
  • http://www.asahi.com/life/update/0902/011.html

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