File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
スマホやタブレットを望遠鏡にできる「PalPANDA UDx」で、秋の夜長をのぞいてみない?2017.10.03 12:30Buy PR ヤマダユウス型 ちょっとしたDIYも楽しめます。 天高く、馬肥ゆる秋。液晶画面とにらめっこする日々が続いていると、ふと空を見上げたくなる時もあります。が、どうせ天を拝むのならもっとじっくりと、穴が空くほどのぞいてみたいと思いませんか? そんな好奇心も湧いたっていいじゃない、だって秋だもの。 そのために必要なものは、少しの探求心と、スマホ望遠鏡「PalPANDA UDx」です。「PalPANDA UDx」はスマホだけでなくタブレットにも使える業界唯一の望遠鏡で、レンズをのぞきこまずとも普段通り画面を見る感覚で天体観測が楽しめます。撮影やピント合わせも簡単そうです。 Image: Amazon.co.jpImage: Amazon.co.jp本体はカートン素
宇宙から届く「重力波」を初めて捉えた米マサチューセッツ工科大のレイナー・ワイス名誉教授(85)、米カリフォルニア工科大のバリー・バリッシュ名誉教授(81)、キップ・ソーン名誉教授(77)が3日、ノーベル物理学賞に輝いた。重力波はアインシュタインが残した「最後の宿題」と言われ、その答えを歴史に刻んだ物理学者に最高の栄誉が贈られた。 ◇ 重力波は重い天体同士が合体するなどした際、その重力の影響で周囲の空間にゆがみが生じ、波紋のように遠くまで光速で伝わっていく現象。アインシュタインが1916年、重力と時空に関する一般相対性理論でその存在を予言した。 一般相対性理論は衛星利用測位システム(GPS)に応用されるなど、多くの実験や測定で正しさが証明されているが、重力波だけは未確認だった。 生じる空間のゆがみは極めて微弱だ。地球と太陽の距離に対して原子1個分ほどの大きさのわずかな変化を捉えないと検出でき
Physicists find we’re not living in a computer simulation|Cosmos われわれが「現実」として認識しているこの世界は、実のところ、コンピュータ上でシミュレートされた仮想現実にすぎないのではないか――こうした考え方は小説や映画、ゲームなどで人気の高いテーマの1つとなっている。コンピュータやインターネットが日常生活に普及し、仮想現実(VR)技術や拡張現実(AR)技術がエンターテインメントで普及を始めy率昨今、このテーマは親しみやすいものと言える。 このシミュレーション仮説に関しては複数の考え方があり、時折面白い議論や発表が起こってはメディアを騒がしている。Cosmosに10月2日(米国時間)に掲載された記事「Physicists find we’re not living in a computer simulation|Cosmos
2017年10月14日(土)よりNHK総合テレビにて第2シリーズの放送が開始するTVアニメ『3月のライオン』。第2シリーズでは、主人公・桐山零が成長していく姿や、いじめ問題についてなど、あらゆるテーマが包括的に展開されていく。 この第2シリーズで描かれる学校でのいじめ問題について、いじめと戦うひなたや、彼女を助ける家族や零の姿が、文部科学省が推進するいじめ防止対策の趣旨に沿っていることから、本作と文部科学省とのコラボレーション企画の実施が決定した。 今回のコラボレーション企画の一環として、啓発メッセージ「どこまでもあなたの味方だからね」を掲載した描き下ろしポスターが、全国の中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、高等専門学校に配布されるほか、文部科学省HPに特設サイトを開設。声優や将棋女流棋士へのインタビュー記事の掲載などが行われる予定となっている。 ■TVアニメ『3月のライオン』×
「今の新幹線とどこが変わったんだ?」。報道陣の多くが当惑の表情を浮かべた。 10月1日、JR東海が開発中の次世代新幹線「N700S」の先頭車両が日本車輛製造豊川製作所(愛知県豊川市)で公開された。 東海道新幹線は現在、「N700A」タイプが主流となっており、1999年に営業運転を開始した「700系」は2019年度末までに引退する。それと入れ替わるような形で、2020年度から営業運転を開始するのがN700Sだ。いきなり営業車両を造るわけではなく、まず「確認試験車」と呼ばれるプロトタイプ車両を製造して2018年度から試験走行を開始。そこで得られた情報を基に細かい修正を施し、最終的な営業車両につなげる。 この違いに気づけるか? 今般公開されたのはこの確認試験車の先頭車両。いすなどの内装はまったくない“がらんどう”の状態で、外側も最終的な塗装は施されていない。それでも、その新幹線らしい流れるような
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く