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Processingとdrawに関するfukudamasa09のブックマーク (3)

  • クラスメソッドやクラス変数の使い道 - memorandums

    RubyでDSLの真似事?をしています。Rubyの不勉強のため想定外の動き(解釈)にやっつけられていますが、そのたびにいい勉強(頭の刺激)になっています。で、DSL作りのときに思い出したのが、今年はじめに購入した。内部DSLの言い出しっぺ?であるマーチン・ファウラー氏の章を読み返してみました。なるほど、なるほど。改めて読むと発見が多々ありました。1つはタイトルでもあるクラスメソッドやクラス変数の使い道の話。 内容はかなりはしょりますが、DSLを作るときには、まず始めにグローバル関数やグローバル変数を使ってみましょう。。。という話から始まって、グローバル関数やグローバル変数の数が多くなると管理が煩雑ですよね。。。だからクラスの中に入れちゃって、クラスメソッド、クラス変数として使いましょう、というくだりがあります。おお、そうか。。。グローバル関数などのスコーピング用にクラスを利用する手がある

    クラスメソッドやクラス変数の使い道 - memorandums
  • setup()とdraw() | Yasushi Noguchi Class

    これまでのプログラムは静止画を表示するだけでしたが、次はアニメーションやインタラクションに必要なプログラムの説明をします。 ここで必ず使う機能はsetup()とdraw()です。 このモードはProcessingプログラミングの中で一番よく使われるものでしょう。 setup()で初期化し、draw()を繰り返し実行することでアニメーションなどが出来ます。 setup()は一度だけしか使えません。以下にその例を挙げます。 繰り返し 点が左から右に動き、右端まで行くとまた左端から始まるアニメーションです。 int eSize = 5; //オブジェクトのサイズ int speed = 5; //オブジェクトのスピード int x = 0; //オブジェクトのx座標 void setup() { size(400, 400); noStroke(); //輪郭を描かない frameRate(30

  • Processing.js drug and drop

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