J1はナビスコ改革案反対 主催試合の減少懸念
軽くて強い特性を持ち、日本企業が高い競争力を持つ炭素繊維を使った「未来のクルマ」の量産化が現実味を帯び始めた。最大手の東レは14日、試作した炭素繊維電気自動車(EV)を東京都内で一般公開。帝人も3月、独自の量産化技術を使った試作車を発表している。ガソリン価格高騰などを追い風に、鉄の代替素材として自動車メーカーへの売り込みが本格化しそうだ。【寺田剛】 「重量は200キロ以上の電池を積んでも846キロ。環境対応車として提案したい車に仕上がった」。東レの胡谷一路自動車材料戦略推進室長は14日、試作車を前に胸を張った。 試作した「TEEWAVE(ティーウエーブ)AR1」は、炭素繊維を樹脂で固めた複合材料(CFRP)を基本構造に採用。車体重量は従来のEVの3分の2程度に軽量化され、電力消費や二酸化炭素(CO2)の排出量を削減できる。 比重が鉄の4分の1と軽く10倍の強度を持つ炭素繊維は生産台数が少な
[トークショー「日本サッカーをいかに育むべきか」 (サッカージャーナリスト養成講座 主催)より抜粋] Interview by Yoshihiro IWAMOTO Photo by Masashi ADACHI 城福浩「“託せる選手”は高校サッカー出身者のほうが多かったのが事実なんだと思います」 では、城福さん、これまではなぜクラブユース出身者よりも高校出身者のほうが日本代表まで上り詰める選手が多かったのでしょうか。 城福――ジュニアユースの年代でセレクションをして、次に15歳になったら全員が上に上がれるわけではなく、さらに外からも優秀な選手が入ってくるという状況からすれば、普通ならクラブユース出身の選手が技術的には優れていると考えて良いはずです。プロになっている選手の分母を見れば、ユース出身者のほうが比率は多いとは思いますが、ジャパンブルーのユニフォームを着る選手はどういうものか
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く