ブックマーク / kurukura.jp (4)

  • やっぱりイーロン・マスクは墓穴を掘った!? 日本上陸を果たした「サイバートラック」を見て分かった真の姿とは?の画像ギャラリー | KURU KURA(くるくら) - クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

    " class="tes" scrolling="no" style="border:none;width:300px;height:250px;margin:0;"> 1/24 テスラ・サイバートラック|Tesla Cyber Truck 2/24 テスラ・サイバートラック|Tesla Cyber Truck 3/24 テスラ・サイバートラック|Tesla Cyber Truck 4/24 テスラ・サイバートラック|Tesla Cyber Truck 5/24 直線と平面だけを組み合わせた特異なシルエットを持つサイバートラック 6/24 テスラ・サイバートラック|Tesla Cyber Truck 7/24 テスラ・サイバートラック|Tesla Cyber Truck 8/24 テスラ・サイバートラック|Tesla Cyber Truck 9/24 テスラ・サイバートラック|Tesla

    やっぱりイーロン・マスクは墓穴を掘った!? 日本上陸を果たした「サイバートラック」を見て分かった真の姿とは?の画像ギャラリー | KURU KURA(くるくら) - クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく
    fukuroiri
    fukuroiri 2024/03/15
    この形状だと、歩行者とぶつかった時に確実に相手が重傷になります。なので、日本では認可されないはず。認可しないでほしい。まぁ、他者の安全など何も考えない人ばかりだから、気にしないのかもしれないけど。
  • 2019年、歩行者の交通事故死者の6割以上は、自身にも法令違反があった。 | KURU KURA(くるくら)

    2019年、歩行者の交通事故死者の6割以上は、自身にも法令違反があった。 2019年に発生した交通事故の死者3215人のうち、約4割が歩行者である。さらに歩行中死者の約6割には、歩行者側にも横断違反や信号無視などの法令違反があった。交通事故による全死者数3215人の4分の1は、自身も法令違反をしていた歩行者ということになる。 ©naka – stock.adobe.com 警察庁が発表した資料によると、2019年の全国の交通事故死者数は3215人。2018年と比較すると317人減少し、2016年から4年連続で4000人を下回った。しかし、政府が今年度までの目標とする「交通事故死者数2500人以下」を達成するには、あと700人以上減少させることが必要である。 交通事故死者数の約4割は歩行者。 交通事故死者の状態別の推移 出典:警察庁資料 交通事故死者減少のための課題はどこにあるのだろうか。ま

    2019年、歩行者の交通事故死者の6割以上は、自身にも法令違反があった。 | KURU KURA(くるくら)
    fukuroiri
    fukuroiri 2021/03/04
    交通事故で歩行者が死亡する数は、日本は先進国の中で、ダントツに多い。そして死亡歩行者の4割には、なんらの違反も落ち度もない。「歩行者軽視で自動車優先の意識」を持っている人間が、異常に多いことが原因だ。
  • あおり運転が自転車でも摘発対象に!改正道交法で妨害運転を規定。 | KURU KURA(くるくら)

    あおり運転が自転車でも摘発対象に!改正道交法で妨害運転を規定。 あおり運転に対する厳罰化を規定した改正道路交通法が6月30日から施行される。施行令では、自転車のあおり運転に当たる「妨害運転」も新たに規定。逆走、幅寄せ、ベルを執拗に鳴らすなどの行為が摘発の対象となる。 自転車のあおり運転 ©monticellllo – stock.adobe.com あおり運転とは、他車の走行を妨げる目的で車間距離を詰めたり、不必要な急ブレーキをしたり、幅寄せをしたりする危険行為。悪質なあおり運転による死傷事故などが社会問題となっていることを受け、あおり運転を「妨害運転罪」として規定する改正道交法が6月30日に施行される。 そしてこれは、自動車の運転に限った話ではない。今回の改正では、新たに自転車のあおり運転についても規定されているのだ。 あおり運転を規定した改正道交法 ©Caito – stock.ado

    あおり運転が自転車でも摘発対象に!改正道交法で妨害運転を規定。 | KURU KURA(くるくら)
    fukuroiri
    fukuroiri 2020/06/24
    「んなアホな」とか思ったが。テレビでドラレコ映像を見て驚いた。たしかに煽り運転はやってる本人の「反社会的気質」が原因だ。となれば、道具は自動車とは限らないわけで、自転車乗ってりゃ自転車でやるわけだ。
  • 信号機のない横断歩道。一時停車した車は何パーセント?JAFが2019年調査結果を発表。 | KURU KURA(くるくら)

    信号機のない横断歩道。一時停車した車は何パーセント?JAFが2019年調査結果を発表。 街中にある信号機のない横断歩道では、「歩行者優先」であることはドライバーならもちろん知っていることだろう。道路交通法でも規定されており、横断歩道を渡ろうとしている歩行者を無視して進めば違反となる。しかし、実態は果たしてどうなのだろうか。JAFで2016年から調査を続けている「信号機のない横断歩道における歩行者優先の実態」について、この度2019年の結果が発表された。 一時停止率は昨年から8.5%アップ。 【調査結果の数値が2桁だった都道府県】 出典:JAF「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査(2019年調査結果)」 歩行者が横断歩道を渡ろうとしているとき、一時停止をした車は全国平均で17.1%(1,660台)だった。昨年の調査結果に比べると8.5ポイントの増加となったが

    信号機のない横断歩道。一時停車した車は何パーセント?JAFが2019年調査結果を発表。 | KURU KURA(くるくら)
    fukuroiri
    fukuroiri 2019/10/21
    この件の記事としてはまともかな。多くの記事は、止まらないことを正当化しようとしたり、歩行者側に法的な義務以上のことを平然と要求したりしているからね。
  • 1