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文学に関するfum_k9のブックマーク (11)

  • 青空文庫全文検索 Aozora Bunko Full-Text Search

  • 翻訳小説が出なくなる - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

    最近どうも翻訳小説を読む人が、ミステリーとSFを除くと減っているみたいで。 それも英語圏以外のものに関してはさっぱりなわけで。 でもって、SFとミステリーも、売れているものはそれなりにあってもベストセラーにはあまりならなくなっていて。 SF・ミステリー業界では「シリーズものの続きが出ない」ものがいくらでもあるわけです。 そんなことは昔からですが。たとえば「ナポレオン・ソロ」(一世を風靡した痛快娯楽スパイ小説。TVドラマのほうが有名)ですら全部は翻訳されなかったんじゃないかな。 で、今後の状況なんですが、たとえば値段を高くすれば固定読者は買う(SFなんかはすでにそうなっている)。問題は、翻訳者が翻訳してっていけるか、という経済的なところでして。 すでにロシア語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語・フランス語などの小説の翻訳者は、初版3000部で5000円、みたいな(それでもあちらではそこそ

    翻訳小説が出なくなる - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
  • メタフィクション - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Metafiction|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明がありま

  • フローベール -フローベール・お墓・美術館  果てしのない訳注

    フローベール・お墓・美術館  果てしのない訳注 (1)お墓をめぐる怪しい話 フローベール『紋切型事典』(小倉孝誠訳 岩波文庫 2000)、「アベラール」の項。 「(…) エロイーズとアベラールの墓。もし誰かがその墓はにせものだと証 明したら、「あなたのせいで夢が失せましたよ!」ということ。」 伝説的なペール・ラシェーズ墓地のふたりの墓がにせものとはどういうことか。しかし訳書にはなにも注がついていない。 私はこの墓をネット上で拝んだだけだし、もやもやしている部分も多いが、調べてわかったことだけ並べてみる。(パリの名士お墓捜しにはFIND A GRAVEが便利)  http://www.findagrave.com/index.html パラクレ 名高い事件で「私の体のある部分」を切断されたあと、アベラールは落ちつき先のサン・ドニの修道院でも、風紀改革をやろうとしたり修道院

  • Hugo Strikes Back! : 江戸の肛門品定め

    白倉敬彦の『江戸の男色』というを読んでたら、その中で上方の浮世絵師である月岡雪鼎が書いたとされる欠題の艶が紹介されている。このはまるまる一冊男色を扱っていて、その中に「穴の品定め」、つまり男色における肛門の良し悪しのランキングが記載されていてこれがなかなか面白い。 第1位、「上品穴之図」 「上ぼんけつハ、第一後門に肉多くふくらかにして肌やハらかに四十二のひだ有ゆへ、ぬらすにしたがひゆるやかにして、うるほひ満ちいで、味ひたつてよろしき也。」 第2位、「中品穴之図」 「中ぼんのけつハ、ひだ三十八ありて、上ぼんに四ひだ少なきによつて、味ひ上ぼんに少し劣れども大かた此るい多し。」 第3位、「下品穴之図」 「下ぼんけつハ、後台に肉少なく厚皮にして、骨高く、谷浅くしてひだも少なければ、うるほひなくあぢハひうすく、よくよくぬらしおこなふべし」 これによると、肛門性交に於いては肛門の皺が多い方が良い

  • 宮川長春 - Wikipedia

    三侍 宮川 長春(みやがわ ちょうしゅん、天和2年〈1682年〉 - 宝暦2年11月13日〈1752年12月18日〉)とは、江戸時代の浮世絵師。宮川派の祖。宝永年間(1704-11年)から寛延年間(1748-51年)頃活躍、先行する菱川師宣や懐月堂派に学び、豊潤、優麗な美人画で一家を成した。 尾張(愛知県)海西郡宮川村の出身(美濃安八郡大榑村説もあり)。俗称は長左衛門。始め菱川姓を名乗る時期もあったようである。春旭堂と号した。はじめ狩野派や土佐派に学んだといわれる。作中の樹木などの背景描写に江戸狩野派的な要素が見られ、稲荷橋狩野家の狩野春湖元珍に学んだとも推測される[1]。しかしそれに飽きたらず菱川師宣に私叔し、懐月堂派の立美人図の影響を受け、流麗な描線と上質な絵の具を用いた丁寧な彩色による艶麗で気品ある肉筆美人風俗画で大成し、宮川長春を名乗った。 寛延末頃、芝新堀に住んでいた。寛延3年(

    宮川長春 - Wikipedia
  • 【日本美術史】菱川師宣 - Wikipedia

    菱川 師宣(ひしかわ もろのぶ、元和4年〈1618年〉? - 元禄7年6月4日〈1694年7月25日〉)は、江戸時代の画家、菱川派の祖。生年は寛永7年から8年(1630年 - 1631年)ともいわれる[1]。享年64-65あるいは77。浮世絵の確立者であり、しばしば「浮世絵の祖」と称される。 来歴[編集] 千葉県鋸南町にある菱川師宣誕生地碑 それまで絵入の単なる挿絵でしかなかった浮世絵版画を、鑑賞に堪え得る独立した一枚の絵画作品にまで高めるという重要な役割を果たした。初めは無記名で版の挿絵を描いており、初作は寛文11年(1671年)刊行の噺「私可多咄」(無款)また浮世絵役者であるとされ、翌寛文12年(1672年)、墨摺絵「武家百人一首」(千葉市美術館所蔵)においてその名前(絵師 菱川吉兵衛)を明らかにした。その後、次第に人気を博し、墨摺絵入り・絵を数多く手がけた。「浮世百人美女

    【日本美術史】菱川師宣 - Wikipedia
  • [ポット出版]立ち読み 日本のゲイ・エロティック・アート●スタジオ・ポット/ポット出版

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    fum_k9
    fum_k9 2006/09/16
    念契、「男色(衆道)とは「それを異としない慣習」や「精神論的な美学の後押し」や「代償行為」によって成立している「選ぶことが可能な選択肢の一つ」」
  • 念契 - Google 検索

    精選版 日国語大辞典 - 念契の用語解説 - 〘名〙 念友のちぎり。男色のちぎり。※浮世草子・男色大鑑(1687)一「念契(ネンケイ)の此かた、あかぬ曙の別れに」

  • Hugo Strikes Back!: 三島由紀夫割腹余話

    三島由紀夫割腹余話 『四国の山なみ』のコンテンツ。 三島の割腹自殺に関する読み物で、自殺の状況に関する詳しい記述がある。 三島の割腹自殺で良く言われるのは介錯をした森田必勝が下手糞で斬首する為に何度も刀を振り下ろしたという話。この件についても触れられていて、以下その部分をちょい引用。公判記録によると、右肩の傷は初太刀の失敗であった。おそらく最初三島はうしろへのけぞったものと思われる。森田は三島が前へ倒れるものとばかり思って打ち下ろしたとき、意外にも逆に頚部が眼の前に上がってきたため手許が狂い、右肩を叩きつける恰好になったのであろう。そのため前へ俯伏せに倒れた三島が額を床につけて前屈みに悶え動くので首の位置が定まらず、森田はそのまま三島の首に斬りつけたか、それとも三島の身体を抱き起して急いで斬らねばならなかったかはわからないが、いずれにしても介錯人には最悪の状態でさらに二太刀(斎藤教授の

    fum_k9
    fum_k9 2006/09/05
    三島由紀夫
  • Hugo Strikes Back!: 三島由紀夫 自決の現場写真

    「グロラボ掲示板」を見てたら、三島由紀夫の市谷駐屯地での篭城・自決事件に関する写真が幾つか紹介されていたので転載。 上の写真は、三島自決後(?)の、盾の会メンバー、小賀正義、古賀浩康、小川正洋が人質と一緒の写真。 残りの写真は生首等が映っているのでリンクだけ。グロ画像が苦手の人は開かないように。 現場写真その1 現場写真その2、左下に三島と森田の生首 現場写真その3、三島と森田の生首とどちらかの胴体 Hugo Strikes Back!: 三島由紀夫割腹余話 TrackBack TrackBack URL for this entry: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10993/11756375 Listed below are links to weblogs that reference 三島由紀夫 自決の現場写真: » 三島由紀夫

    fum_k9
    fum_k9 2006/09/05
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