企業の間で、自社のデータを一般に公開するオープンデータ化の動きが広がっている。自社の売り上げ拡大や商品・サービスの開発につなげるほか、新しいビジネスの創出に役立ててもらおうという狙いがある。複数の企業がデータを持ち寄り、自由に組み合わせて新しいサービスを創り出す取り組みも進む。データのオープン化は、企業や社会にどのような価値をもたらすのか。実例をもとに可能性を探った。■ローソンが開発イベント「
企業の間で、自社のデータを一般に公開するオープンデータ化の動きが広がっている。自社の売り上げ拡大や商品・サービスの開発につなげるほか、新しいビジネスの創出に役立ててもらおうという狙いがある。複数の企業がデータを持ち寄り、自由に組み合わせて新しいサービスを創り出す取り組みも進む。データのオープン化は、企業や社会にどのような価値をもたらすのか。実例をもとに可能性を探った。■ローソンが開発イベント「
2013/09/10 オープンデータ情報ポータルは、メディアをテーマにしたハッカソンである「メディアソン vol.0」を8月31日(土)、東京・大手町の日本経済新聞社で開催しました。 20名以上の参加者が、チームあるいは単独で、それぞれが考える新しいメディアサービスを形にしていきました。コンテンツには、このイベント限定で公開した、日本経済新聞電子版の一部コンテンツを取得できるAPI(Application Programming Interface、ソフトウェア間でデータ通信を行うための仕様)や、オープンデータなどを活用。優れた技術とユニークなアイデア、参加者同士の議論に支えられ、メディアの本質を鋭く突いたアプリやウェブサイトが誕生しました。 参加者の投票により決まった優勝作品は「一面壁紙」。日経電子版の紙面ビューアーで提供されている、新聞紙面のイメージをスマートフォンやタブレット端末の壁
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く